※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

こども園の行事が少なく、参観日で他の保護者との関係に戸惑っている女性。話好きで同じような経験の人はいますか?

こども園に通っており、1号で預けます。1割ちょっとが2号認定の様なので、幼稚園型こども園です。

あまり行事がなく、年2回の参観日•七夕祭•運動会の年4回の行事です。園外保育は子供達だけでいく様で、親子遠足はない様です。

先週初めて参観日でしたが、上にお子さんが居て顔見知り•同じバス停•支援センター繋がりで皆さん誰かしらと顔見知り!??とあせりました😭💦
参観日は、自由参観と親子で楽しむ会的な内容だったのですが、自由参観は皆さん井戸端会議をしてました💦勿論、子供についていき個人で動いてる方もいましたが、、、

1人、いつも行く公園でよく見かけたお母さんが同じクラスだったので、声をかけて雑談したくらいで😭  

何かモヤモヤてす😭 

バス通園であまり園にいく機会もないので、もう割り切って挨拶程度でいい様な、、、でも集まりの時に話せる人も居たらなとか、、、

私は結構話好きで、同じ社宅のママさんとはお話したりするタイプです。

同じ様な方いますか?😭

コメント

れん

うちはひとつ下のクラスから入園してる人や支援センターから関わり合いのある方が多いのと、途中までバス登園だったので同じような感じですね😅💦

誰がどの子のお母さんかもわからないので、特に誰も話さずに送って迎えに行ってという感じです😅
集まりがあったら、その時に考えればいいかなぁ💦

• ゆうこ

ゆうこ

私もまだ入園式と保育参観の2度だけなので、親子の顔が一致しません💦😭

2度の行事はコロナもあり、だらだら行事もやってないのでパッとやってすぐ解散!って感じでした。

次は七夕祭があるので憂鬱です😭

• 5月28日
  • れん

れん

うちも大体の行事は、旦那がいたのでよかったですが、今度奉仕作業があるので、それは・・・ちょっとキツかも😵💦

• 5月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

ボランティアですか!
    うちの園はそういう行事はないみたいです。そういえば、バザーもないですね😷

コロナご終われば、旦那と2人で参加も出来るしいいかな!とも思いますが、、まだ終息しなさそうですしね💦

• 5月28日
みゆ

私も長女のクラスのママさん達とはそんな感じです…
なので、長女のクラスの行事はあまり楽しくありません😂
3年経ってもなかなか馴染めずにいます😭寂しい…😥

息子のクラスは最初からなんだかフレンドリーなママさん達が多くて馴染みやすかったので、これからの行事が楽しみと思えるのが唯一の救いです😭

• ゆうこ

ゆうこ

フレンドリー感が皆無でした。顔見知りとしか話しない感じでしたね💦

今後先行き不安です💦
    バザーとかもないので、行事は少な目の園なんですが、なんだか憂鬱です笑😭

• 5月28日

ごめんなさい💦
何にモヤモヤしているんでしょうか?

• ゆうこ

ゆうこ

バス通園の方もクラスで半分以上も居るんですが、何故か皆さん2人ペア等で親しげにお話されてて。
    親しげにされてるのは上の子繋がり、支援センター繋がり、バス停同じ等々あるのは承知です。
    しかしもう少し積極的にお声をかけたらよかったかな?でも、会話一瞬で終了したら逆に気まずいな💦とか色々考えてのモヤモヤです。

• 5月28日

退会ユーザー

無理に話しかけなくても良いと思いますよ💦仲良くなりたいなら積極的にいっても良いと思いますが、私も一人っ子は私の娘くらいで、周りは兄弟の繋がりで仲良しグループみたいなのがほとんど出来てますが、挨拶さえきちんと出来ていれば、根掘り葉掘り聞かれる事もないし楽で良いかな?って思ってます笑

グループ出来てるママ達は、あのママに話しかけられないんだけど!とか、そこまで何も思ってないと思います。

• 5月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

兄弟繋がりは本当に多い様に感じます。

そうですね!
    次の行事の時は挨拶して、お話出来そうな感じがあれば適度にお話する感じにしたいと思います😊

• 5月28日

退会ユーザー

初めから出来てるグループに無理矢理入って行っても、結局話についていけないし、疎外感味わうだけかな?と私の経験上では思うので、適度な距離感が良いと思います☺️

• 5月28日