※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で子供との生活が重荷。やる気が出ず、自己嫌悪。気持ちを切り替える方法は?

お世話になってます。
相談させてください。
私は専業主婦で、10ヶ月の子がいます。
毎日2人で家にいて、コロナもあるのであまりお出かけもできず。
実家は近いのでたまに顔出したりはしてますが、友人とは全然会えず。
元々家事は得意ではありません。
最近、やる気が起きなくて何もしたくありません。
ご飯も作りたくない。
子供のはしっかりやってるけど、自分のご飯はめんどくさい。
体が重くてずーんとしてる感じ。
全てをしょうがなくやっています。
体が動かないんです。
めんどくさくて。
元々めんどくさがりでした。
自分でもびっくりするくらいのめんどくさがりです。
本当はもっと子供と散歩に行ったり、料理したり、離乳食も作ったりしたい。
たまに体が軽いときはできるのですが…
ひどい時は子供が泣いててもソファで横になって動けずにいます。(かまってほしい時や眠い時に泣いてる時だけ)
自分は本当にダメな母親だと思います。
最近は雨の日が多いから貴重な晴れの日はお散歩だって行きたい。
そう思いはするのですが、いざとなると体が重くてソファでダラダラとしてしまいます。
この気持ちを切り替えるいい方法はありますでしょうか。
毎日子供にごめんねって思ってます。

コメント

ままり

育休中そんなときありました!
時間がもったいない!と急に思うようになって、自分でタイムスケジュール組んでホワイトボードに大きく書いてました😊
あとは筋トレ始めたらビックリするくらいテキパキ動けるようになりました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュール組むのもやってみたのですが、最初だけであとはもうずっと一緒で…
    結局、体が重くて後回しにしてるうちにやらなかったりになってしまっています。
    ダメな母親ですね…
    家で少し体動かしてみるのもいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    もう気合いですよね😂❣️
    あとは正直、いくら怠くてもちゃんとやらなきゃ生活に支障きたすことならやれると思うので
    そうじゃなければそんなに大事なことじゃないって判断だし今のままでも問題なければいいと思いますよ😆❣️

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    体が軽く、やれる時にやりたいと思います。
    ありがたうございます。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じですよ!!偏頭痛持ちでここのところ雨だったから酷くて子供は1人で遊んでましたよ😂
そんなに考えすぎなくても大丈夫だと思います!!
かまってあげられるときにたくさんかまってあげたら☺️
自分のご飯なんて作ってませんよ笑ほんとにめんどくさくて食べないこともありますし!でも子供のことだけはちゃんとしてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は偏頭痛というか、気象でとても左右されやすいです。
    大人しく遊んでくれる時は遊んでくれるのですが…
    1人で遊ばせてる時もごめんねって気持ちが止まらなくなります。
    自分のご飯は白ごはんにノリとか、ツナ缶とかでやってます。
    夕飯を作るのも、片付けるのもイライラしながらやってしまいます。

    • 5月28日
みょうが

私も出来ればなんもしたくない民ですが
時間決めて休憩とか音楽かけて家事スタートしたりしてます!
子供が外行かなくても家で楽しそうに遊んでたら私もパジャマdayにしてます
週一回はダラダラしてるし
昼寝も一緒にしちゃうけど
夕方5時からはお風呂夕飯準備、提供、片付け、歯磨き、寝かしつけでほぼ動きっぱなしなので夕方5時まで最悪休憩しちゃいますね笑
散歩は晴れてて息子が乗り気だったらバンバン行きます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間決めてテキパキできればいいのですができなくて…
    最近は晴れてる日がなくてただでさえ外出れてないのに、自分の体のダルさで外出できる天気でも家にこもってるのもかわいそうで…と思いつつも外出れなくて。
    朝から夜までそんな日が多いです。
    テキパキ動けて羨ましいです。

    • 5月28日
ぴっぴ

質問者さんが自分のことかと思ったほど私もそんな感じです!
転勤族なので実家も知り合いもいない場所に住んでるのでほんとに毎日どうしよう…という感じです。
私なら実家が近いなら入り浸っちゃうと思います😅
もともとカフェとか行くのが好きだったので気分転換にスタバのドライブスルーとかしたり散歩という名目でケーキ買いに行ったりとかでモチベーションあげてます!
家事は嫌いですが仕事するのは好きだったのでむしろ仕事始めた方が生活に張り合いがでるかな?と思ったりもしましたが保活について調べるのがめんどくさくて結局何もできてません😂

メンタルやられてなければいいですがやれる範囲でのんびりいきましょう🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれる方が居て嬉しいです。
    実家や知り合いが近くに居ないのは不安ですよね。
    私もスタバなどよく行ってました。
    そういうのも行けなくなっちゃったし、なんかコロナのせいで疲れちゃってるんですかね。
    私もドライブスルーでスタバ買いに行こうかな。笑
    男の人は外で働いてるだけだから楽だろうけど、女の人は仕事始めるとどうしても家事や育児もってパターンが多い(知り合いの話など聞いて)ので大変ですよね。
    でも仕事始めた方が逆に気分転換にもなって良いとも聞くので、来年あたりパート始めるか悩んでます。
    保活も大変ですよね。
    素敵な保育園に巡り会えますように!

    メンタルやられてるのかもはや分からないです。笑
    やさしい言葉ありがとうございます!

    • 5月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も根っからのグータラ人間で隙あらばソファと一体化してます😂


3人ともベビーからスイミングやってます!
お金がもったいないからと嫌でも行かざるを得ない状況をつくりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人もお子さんいらっしゃるんですね。
    尊敬します!
    無理やりでも外に出る理由があればいいかもしれないですね。
    コロナで習い事とかも考えてしまいます…。

    • 5月28日