※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生から娘のことで傷つく言葉がある。先生からの指摘が厳しいと感じ、やんわり言ってほしいと思っている。

幼稚園の担任の先生の「◯◯ちゃんだけできない」という言葉に傷付きます💦


娘は今年の春から年少さんです。
先日先生から「もうオムツとれてないの◯◯ちゃん(娘)だけだから」と言われました。

今日は「幼稚園帽自分でかぶれないの、◯◯ちゃんだけだから、家で練習してきて。いつも先生これ〜(かぶれないから先生に帽子を差し出す)と言って私のところに持ってくるん」と言われました。

確かにどちらも娘だけが出来てないことなのかもしれませんが、言い方に傷付きます。「◯◯ちゃんだけできてないから」と言う言い方がショックです。突然その言い方で言う前に、「そろそろ皆んなだいぶオムツも取れてきてるから◯◯ちゃんも一緒に頑張ろっか?」とか「帽子がかぶるのがあまり上手にできないから家で練習してみてくれる?」とか…もうすこしやんわり言って欲しいです(>_<)

オムツも確かに入園寸前に実家への引っ越しが決まり、トイレが変わって実家のトイレを怖がるようになりそこからのらりくらり〜とやってきてたり、帽子も小さい頃から被ることを嫌がってて私服であまり被らせなかったので幼稚園帽子の練習もできないまま入園してしまっていました💦 確かに私も良くなかったのかもしれませんが…(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんなんですかその先生。
もっと他に言い方あるやろって思ってしまいますね💦
私なら先生に言ってしまいます。子供のペースもありますし焦ると余計に上手く行かないと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (T-T)そうなんです、、オバチャンの先生でいつもタメ口なんですが、言い方もわりとハッキリしてて口調にいちいち傷ついてしまう自分がいます。。😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の園の時に凄く少人数のフレンドリーな園だったのでタメで喋ってくるおばちゃん先生居ましたが私もタメでお話ししてました😅子供に対しても少しキツイ(よく言えばオカン)って感じで一度注意した事はあります。今ではいい先生だったな〜と思いますが。でもその先生は言葉使いも内容もイライラしますね😅話逸れてすみません。
    息子は自閉症で発達ものんびりですが保育園の先生は〇〇君はこんな事頑張ってくれました〜こんな事が出来ました!と教えてくれます。出来ない事くらい分かってるけど子供には子供のペースがあるしまだ入園したばっかりだろうしもう少し見守って欲しいですよね。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!フレンドリーな感じで同じ目線に立ってくれる感じならタメ口でも受け入れられそうですね😊 担任の先生はどちらかと言うと上からハッキリ…であったり、どことなく出来ない娘に苛立ってる?感じにも取れて余計落ち込みます。ほんとに娘だけなのだとしたら、ちゃんと子供に自分でできるように教えられてない自分自身も責めてしまって💦自分にも自信無くすしイライラもしてしまって… 息子さんの園は素敵ですね!出来ることを褒めて応援してくれて暖かい感じがします✨私も幼稚園や保育園ってそういうところなのだと思ってました😢

    • 5月28日
ぷー

え〜…
そんな言い方されたらあからさまに嫌な顔しちゃいそうです💦🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内心そんな感じなんですが、あまり娘に不利益あってもいけないし表面上は穏便にしてます😫💦💦

    • 5月28日
はるな

うちの子発達ゆっくりでいろいろと他の子より遅かったですがそんな言い方された事ないですね💦
言われたら傷付きますし、イラっとしますね。
通ってる園の先生は出来ない事より出来た事を褒めてくれます。
出来ない事は息子のペースで見てくれてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すてきな園と先生ですね!羨ましいです。やっぱりこういう言い方されたら傷付きますよね😢 私が知らない場所(園の中)でも娘が同じようにキツい言い方されてないかも不安になります。。

    • 5月28日
km

先生が保護者に対してそんなため口で話すんですか?
まずそこからして失礼ですね🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、年下の保護者とか、自分の教諭としての経験年数とか関係なく単純にもう少し人として敬意を持って欲しいなと思いますね。

    • 5月28日
  • km

    km

    息子も4月に年少さんになったばっかで全然できないことも多いと思ってます。でもそこまではっきり言われたらめちゃくちゃショックです😔発達のこと気にしてる分、心が折れるかも😭
    本当に嫌な先生ですね!!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ここに書いてることだけでなく日頃からハッキリ言われることが多く落ち込んだり自分の子育てに自体も否定されてる気持ちになります😢 言い方ひとつで相手の取り方って変わりますよね。

    • 5月28日