※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
子育て・グッズ

女の子のお尻かぶれについて、お尻が赤くなってしまい困っています。ステロイド入りの薬は避けたいです。皆さんはどんな対策をしていますか?

完母で1ヶ月頑張りました~♡女の子のお母さんに質問なんですが…
おっぱいだとよくうんちが出ていいことではあるんですが、毎回女の子はふきふきするため、
お尻がかなり赤くなってあかぎれみたいになってきました( ;´Д`)
小児科で薬をもらったのですが、ステロイドが混ざってるぬり薬で旦那がすごく嫌がって私もちょっと使うのが怖いんです…
今は昔と違ってテンカフは良くないとか言われていたりして
皆さんはなにを使ってますか??お尻かぶれしないようなものありますか??

コメント

むー

うんちまめですよねー!
私はベビーワセリンを薄く塗ってます(^^)
看護師をしているので、おしりただれのある寝たきりの患者さんにやっていたので( ¨̮ )

• とらママ

とらママ

ありがとうございます^_−☆
    ベビーワセリンは薬局で売ってますか??

• 9月7日
  • むー

むー

赤ちゃん用品を売っているところ(ベビーザラスとかバースデーとか)や、ドラッグストアのベビー用品コーナーとか薬局とか色んなところで売ってると思いますよ( * ˊᵕˋ )

• 9月7日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね‼︎ありがとうございます♡

• 9月7日
  • snow

snow

家は、母子家庭の中1の娘ですが、赤ちゃんの頃テンカフ使って増したよ。全然問題ありませんでしたよ。

• 9月7日
  • とらママ

とらママ

妹の子供も使ってるんですよ~めっちゃ肌きれいです笑男の子っていうのもあると思うんですが~

• 9月8日
せみさん

うちはまだ薬を使うほどではありませんが、お尻を拭くとどうしても赤くなってしまうのでぬるま湯をかけて流すようにしてから拭くと良いと聞きましたよ♪質問とはずれていますがf^_^;

• とらママ

とらママ

うんち大量の時はお尻洗うようにしてるんですよ~♡
    おしっこでなってるのかなぁ~( ;´Д`)

• 9月7日
  • せみさん

せみさん

そうなんですね♪あかぎれみたいになっているのは全体的にですか?

• 9月7日
  • snow

snow

あとパンパースでもカブレタリしますよ😃この時期暑い季節は、重ね着うちの場合させなくて、ロンパースの袖無しでしたよ😃あの頃が懐かしい✨

• 9月7日
  • とらママ

とらママ

左側だけ少しなんですがこすれてる感じです!ひどくならないように手当したいと思ってたんですよぉ〜

• 9月8日
  • とらママ

とらママ

パンパース⇨ロンパース?
    暑くてちょっとむれてるのもありますね~( ;´Д`)

• 9月8日
  • せみさん

せみさん

見てて可哀想ですもんね(>_<)うちはパンパース大丈夫だったんですよね♪でも小さくなって今はムーニーですが(*^^*)

• 9月8日
くりママ*

息子が赤ちゃんの時
私もオススメされてお尻を流してから水分をコットンで抑えてました。
緑茶もいいみたいですね!
おしりふきが刺激になるんだと思いますよ!
離乳食の頃も、ゆるい便ばかりの息子は毎回お風呂で洗ってあげてました♪

• とらママ

とらママ

うんちもおしっこも拭くから荒れちゃうんですよねぇーでも女の子は仕方ないですね~( ;´Д`)

• 9月8日
  • くりママ*

くりママ*

男の子も、どっちも拭きますよ(*^^*)
    日中だけでも、シャワーで流してあげるだけでも違うと思います♪

• 9月8日
はらぺこパンダ

うちの娘も頻繁にうんちしますよ(笑)
お尻拭きやオムツを他の銘柄のものと変えてみるのはどうですか?

• とらママ

とらママ

今パンパースなんですよ~オススメありますか?

• 9月8日
はるぴょん( ^ω^ )

おしりかぶれがひどいのなら
お手間だとおもいますが
おむつかえるごとにさっとお尻だけをシャワーしてあげるだけで違いましたよ!
すぐに赤みもひきなおりますよ!

• とらママ

とらママ

おしっこだけの時もですか?!

• 9月8日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

できるなら今の時期は蒸れることもあるのでしてもいいとおもいますが
    うんちしたときだけでいいとおもいますよ!

• 9月8日
  • とらママ

とらママ

了解です♡ありがとうございます^_−☆

• 9月9日
ちぃ初ママ

私は何も塗ってないですが…赤くならないようにおしりふきのかわりに、カット綿をお湯で濡らしてから拭いていますよ(^^)
やはりおしりふきは紙なのでいくら柔らかいと言ってるものを使っても赤くなりやすいみたいです(^^;;

外出する時のみ、おしりふきにしています。

• ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

追記でカット綿で吹く前に上の方が言われてるようにシャワーをお尻にかけます。
    西松屋で250円くらいで発見したので…
    100均などで代用も可能かと思います(^^)

• 9月7日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!!コットン使ってみます!!

• 9月8日
4712

うちは義母がお尻が赤いときはオロナイン塗るといいよと言われよく塗ってました☆
塗った部分が次うんち出たときにはじくらしく保護されるんだとか…(^^;)
虫さされやかぶれなどでも塗ってあげてます☆治りは遅い気はしますが…

うちの場合は、おしりふきではあまり刺激にならないように適当に拭いてお風呂の時にしっかり洗い流してきれいにしてあげてました♪♪

• とらママ

とらママ

うんちは残ってても多少なら荒れないんですか?!色々試してみます♡ありがとうございます^_−☆

• 9月8日
  • 4712

4712

多少残ってても荒れはしませんでした♪でも色んな子が居ると思いますので注意して見ててあげてくださいね(*^_^*)

• 9月8日
  • とらママ

とらママ

そうですねっ♡みんな同じではないですもんね!ありがとうございます^_−☆

• 9月9日