※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
その他の疑問

わんちゃん🐶飼った事が無いので、素朴な疑問で、お散歩やしつけのルール…

わんちゃん🐶飼った事が無いので、
素朴な疑問で、お散歩やしつけのルール?暗黙の了解みたいなものがあるのかなと思って質問なのですが、

お散歩とかでよく電子柱とかにマーキングするの見掛けるじゃないですか?
てもそれが、人の家のお庭の塀とか柵とか門柱とかにもそのまましちゃうのはマーキングのルール的にありですか😅⁉
あれって本能だし、無理に止めさせるのは可哀想だなとも思います。電柱とか草むらとその辺の木とかにならオシッコかけるの普通だと思うんです。
もう、その辺は飼い主の躾によるから、
人の家でマーキングさせるおうちはさせるし、
止めさせるおうちは止めさせるよねって感じですかね😅?

後、オープン外構のおうちのお庭とかに、
クンクンしながら入っていくわんちゃん見掛けるんですけど、そういうのも、好奇心旺盛なわんちゃんなら止めない方が良いとか、育て方のルールみたいなのがありますか😂⁉

子どもとお散歩よくするので、
散歩の途中におトイレ行きたくなるのも分かるし、
よそのおうちのお庭のおもちゃや、お花に興味持ってトコトコ入っていきそうなのも分かるのですが、
それらは全てその場でストップかけるものだと思ってましたが、わんちゃん🐶はわんちゃんで育て方とか躾方などルールがあるのでしょうか😅⁉

コメント

riri

人によります‼️
よそ様のおうちに入ったりマーキングはやめさせます💦
草むらはどうにもできませんが、電柱や道路でおしっこしたらペットボトルの水を持ち歩いて流してます。

でも何もしない人は何もしない。
ウンチもそのまま放置されてます💔

はじめてのママリ🔰

愛犬がいますが、人の庭とか塀におしっこは絶対にさせません!!水で流せばいいってもんでもないし、犬飼じゃない人からしたら絶対嫌ですよね。犬飼でも他の犬の糞尿は嫌ですし😅
庭にも絶対入れないですよ。
玄関先のお花をクンクンするのは見守りますけどね。

犬飼いのルールというより人間性ですかね。モラルも問題かと思います。

🥝

基本ほかのおうちの敷地内には行かないように阻止しますし、柵などにも近づけないようにします!
同じルートを散歩してるとおしっこするところ、うんちするところが決まって来るので、そこに誘導してます!
ただ気をつけていても、シャッとかけてしまう時があるのでペットボトルで水を持ち歩き、流してます💦

ゆうゆ

飼い主次第ですよね。

でも、決まってはないけど電柱はオッケーだけど、人の塀はダメ!が多いと思いますね😃

ちゃんとした飼い主さんは
そうなりそうなときは、引っ張って離してると思います。

ママ子

まとめてのお返事ですみません😣

コメント下さった皆さんの思いと、
自分の思いが同じで良かったと思いました。
ほっとしました❗

私はわんちゃん飼った事は無いけれど、
我が子を育てる事と、
わんちゃんを育てる事、
何も違う事は無いと思えました。
いつか、子ども達が大きくなったらわんちゃんをお迎えしたいと夢があるので、その時まで、ここで頂いたコメントを大切に覚えておこうと思います🙏✨