※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
お金・保険

内科で診察を受け、エチゾラムを処方されましたが、病名は言われず、保険に入る際に告知が必要かどうか知りたいです。

私のことなんですが、動悸と息苦しさがあり、内科を受診しました。

血液検査、心電図、レントゲンを撮り特に異常はありませんでした。

そこで先生から、『これを飲むと楽になると思うよ』とエチゾラム(デパス)を1週間分処方されました。

特に病名を言われたわけではないんですが、これは、今後保険に入る時に告知する必要がありますか?

コメント

MK2

風邪薬とかと同じ様な扱いに
なると思うので特に告知する必要はないですよ😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます✨
    向精神薬という文字を見て少しビックリしてしまいました💦ありがとうございます!

• 5月28日
ゆず

私が入っている保険はデパスは告知義務がありました!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦もし入る時は確認してみます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 5月28日
優龍

継続して飲み続けるようなら
告知が必要なんじゃないですか?

あいり

1週間だろうと、保険診療で処方を出すときには、そな薬剤に対して一つ一つ病名を登録します。

向不安薬なので、なにかしら不安障害などの病名がついている可能性があるので告知が必要ですよ。

もこもこ

大変遅くなりました💦
コメントありがとうございます✨
保険加入の際にはしっかり確認したいと思います。ありがとうございました!