※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
子育て・グッズ

育児が大変で限界です。保育園や一時保育を利用したいです。専業主婦ですが、就活して保育園に入れるか、一時保育を活用するか悩んでいます。他に頼れるサービスはありますか?

限界なのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです

ワンオペ子育て中です。
育児がしんどく、保育園や一時保育など利用したいです
いま専業主婦なのですが、今から就活して空きがあれば保育園など入れられますか?
それとも年齢的に一時保育をたくさん活用したりする方法の方が現実的ですか?
他に何か頼れるサービスなどありますか?
一緒にずっといて、気がおかしくなりそうなタイミングがたくさんあります。もう疲れてしまいました。

コメント

ふうちゃん

就活して空きがあれば保育園利用できますよ!
息子が保育園入れなくて私も週3のパートしてるので1時保育ですが、
1時保育でも利用制限がかかります。(市によって違うかもですが)
私が住んでる市では就労だと週三回の月14回まで、リフレッシュは月1回と決められています。
保育園ではなく幼稚園とかは考えてないんですか?

• ふうちゃん

ふうちゃん

すみません、就労は週三回の月12回の間違いです。

• 5月28日
  • ,

,

コメントありがとうございます。そうなのですね、保育園で一時預かりを受けている、ということでしょうか?
    幼稚園、考えています。もともと3歳頃まで自宅保育をするつもりでした。そのタイミングで幼稚園にいれられたらなんて思っていたんですが、最近本当に子育てがしんどくて。。

• 5月28日
ミッフィ

空きがあれば休職中でも入れます😊それか認可外だったら働いてなくて空きがあれば入れられますよ✨

• ,

,

コメントありがとうございます。そうなのですね。
    てっきり、働いていないと入れないものだと思っていました。自宅近くには認可で空いているところはなさそうでした💦

• 5月28日

空きがあれば保育園入れられますよ!
求職中でも大丈夫です。
空きがなければ一時保育やベビーシッター、ファミリーサポートなどでしょうか😊
お住いの自治体のHPに空き状況は載ってるので、見てみるといいと思います。
あとは役所の福祉課などに聞きに行っちゃうのが一番早いです。

• ,

,

コメントありがとうございます。
    なるほどです。役所の福祉課に行って、保育園に入れたい旨を伝えると情報をくれるということでしょうか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦で、上の子は認可外の保育施設利用しています。
下の子は、上の子の習い事の時間だけ託児所に預けています。

託児所は1時間1000円くらいなので数時間でも気軽に利用してみてはいかがですか?

• ,

,

コメントありがとうございます
    託児所というのは、市や区がやっているようなものでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間のところです。
    託児所、とググってマップ開いたらお近くの託児所見つかると思います。
    〇〇ハウスとかそんな名前が多いです。

自治体がやっているところはリフレッシュ目的でも預けられるところもあると思いますが、コロナでリフレッシュはNGになっているところもあります🥲

• 5月28日