※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べにくそうな食べ物も手づかみ食べさせるべきかどうか悩んでいます。

離乳食についてです。無知なので教えて下さい。

離乳食についてあまり勉強していなくて、本にあるメニューをそのまま真似て出したりしています。

9ヶ月後半になったので、パンケーキやおやき、パンなど食べやすいものを手づかみ食べメニューとして出しています。
最近になって気づいたのですが、インスタなどを見ていると、食べにくそうな食べ物も手づかみ食べさせているのを見ます。
(私は食べにくそうなメニューはスプーンであげていて、お皿も近づけていません…)

本人がお皿に手をのばしたら、食べにくそうな食べ物でも何でも手づかみ食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

すず

手で掴む事で手から感じる感触や温度、手から滴れる不思議、何より子どものやりたいという意欲に応えるのに、掴みにくくてもやらせてあげるという事はいい事ですよ😄食べこぼしは増えるので、食べる量を考えると少し多めに用意してあげるといいかと思います。
やらないからといって他で掴み食べをしてるのであれば食には問題ないかと思います。あとは汚れるのが嫌かどうかの問題です😆
保育士なので、わりと汚れるのは当たり前という意識があって、家では汚して欲しくないものは遠ざけてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいご回答ありがとうございます🙏✨
    勉強になりました😄‼︎

• 5月28日