※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママリ
家族・旦那

愚痴と言うか悩みなんですけど、私は三人兄妹の真ん中で私が小学校を卒…

愚痴と言うか悩みなんですけど、私は三人兄妹の真ん中で
私が小学校を卒業と共に 親が離婚し
兄は父と、私と妹は10歳離れてて母に付くことになりました。
そして、生まれ育った土地を離れることになり
県外に引越ししました。
慣れない土地、新しい環境で、人見知りと言うのもあり
不安な日々を過ごしました。
でも、長女という事もあり 母には負担を掛けたくなくて
甘えることをやめました。
土曜も仕事で、私は中1ながらも高校卒業して結婚するまで
母が仕事の日は、妹の面倒を見たりしてました。
でも、ある日を境に、妹の事がうざくなるようになり
早10年ほど、、妹は私のことが大好きで、私が生きがいみたいなところがあり、母にはもう少し妹に優しくしてあげなさいと言われましたが、いつでもベタベタしてきたり、私はそれがウザくてたまりません😣

そして、私は結婚し子どもが産まれましたが
離婚をする事になり実家に帰ってきました。🥺
この際、父のいる故郷に帰ろうかなと思うのですが
母と妹(中3)を残して帰る事になります。
母は置いといて、妹はそれを許してくれるか分かりません。
許してくれなくても、もう大きいんだし自分の事は自分でやれ
私は必要ないでしょう!と思い帰るつもりでいます。

この考えは自分勝手でしょうか😣
もう妹の面倒見るのは疲れました😣

コメント

ママリ

お父さん家とは連絡取れていますか?
お父さんを頼るつもりで地元に帰るとしたら、あちらが良しとするなら自分のしたいようにして良いと思いますよ。
反対に連絡が取れていないなら少し危険な気もするので、今住んでる地域で引っ越ししてもいいかもしれません。
そして身勝手なんて思いません。

片親世帯では上の子が親代わりに扱われる福祉的な問題が課題となっています。
今までよくこらえたな、偉いなと思います。少しでも安心して生活ができますように。

  • シングルママリ

    シングルママリ

    はい!父は帰ってこい!帰ってこい!と喜んでくれてます😭
    色々協力もするよ!と言ってくれてて😭
    ほんとですか😭

    こればっかりは大きな課題ですよね😣お優しい言葉をありがとうございます😭心が穏やかになれます😭

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    素敵なお父さんで安心しました!
    是非帰りましょう✨✨もうあなたは自分の家庭を持っていますし、大切になさってください。
    手続き進めて、母親家には事後報告でいいですよ☺️

    • 5月28日
  • シングルママリ

    シングルママリ

    私はすぐにでも帰りたいのですが
    母に聞いたら 突然過ぎて
    まだ良いよとは言ってあげれないって言われて
    でも、私は自分の人生だからと言ったのですが
    すぐには無理。と言われてしまい😂
    手続きとか勝手にしていたら
    裏切られた あーだこーだ言われそうで😭

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんがちょっとアレな方なのですね😢全無視で大丈夫です。
    必要だったら役所(お住まいの地域の第三者)と連携してお母さんと妹さんのケアや、ご自身の自立支援を手伝ってもらってもいいかもしれませんね。
    応援しています😭✨

    • 5月28日
  • シングルママリ

    シングルママリ

    超がつくほど過保護でして😭
    役所ってそんな事ができるんですね!!😳
    言ってなかったのですが
    母には再婚予定の彼氏が居るんですよ😣
    なので、私が居なくても
    そちらで仲良くしてくれると助かるんですけどね😂

    ありがとうございます!!😭
    上手くいくように頑張って行動しようと思います!!🙇🏻‍♀️✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

妹さんの親はママリさんではないので、妹さんの了承はいらないと思います!
ママリさん親子の問題で妹さんには関係ないですよね。
まして中3ならまだまだ子供です。
大人なら助けてくれたりするかもしれませんが、それはないですし。
逆にこちらが見ないといけないなら負担でしかないです。

諸々決めてから、報告する程度でいいと思います。
父のところにいます!ぐらいで😌

  • シングルママリ

    シングルママリ

    そうですよね!!😭
    妹は不登校で、毎日毎日送り迎えして
    めんどくさいから行かない。とかあって
    それもそれで疲れてきて😂

    母には何で聞かないの!て言われそうですが、そうする事にします!!

    • 5月28日
deleted user

お父さんが良いよって言ってくれてるなら
お母さんには事後報告でいいと思います

自分の子どもがいるのに
妹の面倒まで見てられないし
自分の子どもくらい自分で見て欲しいし、
親に甘える事も出来なかった
ママリさんのことを考えると
もう親のため、妹のためではなく
ご自身のために1番良い方法で
娘さんにとっても1番良い環境で暮らすのが1番だと思います✨

  • シングルママリ

    シングルママリ

    ホントそうなんですよね😭
    母のこと全然嫌いじゃないし
    好きだけど、故郷に帰りたいてもう話してしまってて
    そしたら、残された私たちはどうするの?と言われ😂ストレスの日々です😭私の人生なのにな。。て思って😭

    • 5月28日