※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん🔰
その他の疑問

今年の4月から幼稚園に通っています。現在バス利用をしており、その件で…

今年の4月から幼稚園に通っています。

現在バス利用をしており、その件で不安になることがよくあり、今後の対応について教えて頂きたいです。


幼稚園は私立の認可こども園で、最近バス利用者が少なくなった…という理由で、バス到着時間が予定より10分~20分くらい早くつきます。

定刻通り着くこともあるのですが、毎回バラバラなので基本的に早めに(予定時刻の10分前)来ています。

同じバス停からバスに乗る子は、娘ともう一人年上の子の二人だけです。

相談したいのは、バスが早くきて先に一人年上の子を乗せるとうちの子が置いていかれることです。

先述しましたが、私たちはバス到着時刻より毎日早く到着しています。

しかし、それでもそれより早く到着することがあり、もう一人の子は卒園した兄弟も利用してことから先生が覚えているので、遅刻しても置いていかれることはありません。

ちなみに私たちはこれまで、一度も遅刻したことはありませんし、バスに乗らないときは連絡しています。

バスには引率の先生一人、運転手二人か運転手一人+園長がいます。

最近は園長が助手席に乗っていることが多いです。

前回置いていかれたとき、園長が気が付き急停車してバスに乗りました。

さすがにこの短期間で3回目なので、確認してください!と伝えましたが、引率の先生が謝っただけで園長は無視。

しかも、急いでよー!と運転手を促し、運転手は娘が席についていない(バスのドアも空いてた)発車したので娘はバランスを崩しバスの中で転倒。

怪我はありませんでしたが、運転もバスの運転手によっては幼稚園ばすとは思えないほど乱暴です。

園長がいながらこの対応に不信感と怒りしかありませんが、園長がこれなのでどう対応し、誰にクレームを入れたら良いのか分かりません。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私なら園長がそれなので市役所にいいます(笑)

  • かん🔰

    かん🔰

    ありがとうございます。

    市役所に私立幼稚園のクレーム言っていんですか😳⁉️

    私立は言う場所がないと思ってました😰
    ちょっと市のHP探してみます❗

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可保育園に通っていた時は
    市役所に文句言ったら保育園に通通でした😂
    幼稚園に通い始めてからはトラブルなどはないのですが…幼稚園に通う際にも1号認定等、役所が決めますよね?なのでなにかしら繋がっているとは思うのですが、、

    • 5月28日
  • かん🔰

    かん🔰

    なるほど!
    そういえば市役所から通達があって保育料決まってました!

    今パソコンで市役所の教育ってとこを見てるのですが、相談する場所とかは無いようなので、教育課ってとこに電話してきます!

    • 5月28日
パピコ

県の教育委員会とかはどうですか?‪( ;ᯅ; )‬

何か、その幼稚園酷すぎて、預けるのも不安になっちゃいますよねぇ😓😓🌀

  • かん🔰

    かん🔰

    ありがとうございます!

    そうなんです。
    一人娘で初めての親離れ…と言うこもあり心配です。

    教育委員会、調べてみます❗
    相談できるとこがあれば、どこでも相談しにいくつもりなので😥
    幼稚園関係の相談部署みたいなのがあれば分かりやすくていいのですが…😓

    • 5月28日
ゆき

うちもバスが毎回早く来ます😂
ただバスにGPSがついてるので携帯で常にどこを走ってるかあとどれくらいで着くか確認する事ができるようになってます。
そういったのもなく早くに来てこちらは時間通りに行ってるのに置いてかれるのは納得いきませんね。

私なら自分で送り迎えできるならバス辞めますかね🤔
園長がそれならどうすることもできないというか、園の方にどうにかしてもらうのは難しいと思うので。

  • かん🔰

    かん🔰

    ありがとうございます。

    バスが園を出発したら私のスマホにメールがきて、バス停に到着したらまた、メールがくるシステムなんです😅
    でも、引率の先生がほとんどメール送り忘れるので、ほぼ機能してません😫

    というか、メールの有無に関わらす人数把握されてないので置いてかれてますが…

    最悪バス利用をやめるのが一番早いですよね、

    ただ、園長と園の適当管理を感じてしまいバス辞めても不信感が凄いです😨

    • 5月28日
メメ

それは酷いですね💦
うちも早く着くことあったけど、置いて行かれたことなんてないし、運転手さんはどの人もみんな凄く丁寧に運転してますよ。
子供が着席する前に発車するなんてあり得ないです。
私なら夫に言わせるかなぁ…何故か女親って甘く見られると言うし。
後は認可のこども園なら自治体に相談もしてみます。

  • かん🔰

    かん🔰

    ありがとうございます。

    私、舐められているのか…😓
    夫は基本的に人に注意をすることが苦手な人なので、夫で大丈夫なのか?という頼りなさがありますが…😓

    自治体って市役所、区役所のことですよね?

    さっき調べたら『教育』って項目あったので電話できそうなとこ確認してきます!

    • 5月28日
  • メメ

    メメ

    学校トラブルなども男親出ると一発、ってよく見ました!笑。
    うちは夫が強面なので、それだけで効果ありそうなんで…笑。

    役所です☺️
    保育課だっけかな、認可の保育園とかやってるとこ。
    そう言うとこも良いかもですよ🙆‍♀️

    • 5月28日