※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレゼントについて先生に聞いたが、お友達へのプレゼントはNG。先生へのお手紙はOK。皆さんはどうする?

もうすぐ幼稚園をしなければいけないのですが、先生に「同じクラスのお友達や先生に、プレゼントを渡ししてもらうことはできますか?」と聞いたら「幼稚園の決まりでお友達へのプレゼントはご遠慮いただいているんです」と言われました。「先生方にお渡しすることはできますか」と聞いたら、「お手紙とかだったらいいんですけど、お友達への物のプレゼントはちょっとご遠慮いただいていて…」と、ちょっと噛み合わない感じで、それ以上聞けずに終わりました。結局先生方に渡していいのか悪いのかわからないのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

フラペチーノ

とりあえずお友達へのプレゼントはなしにしますね💦

先生にだけお手紙を渡すのはいいんではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^ν^)
    手紙を書ける年齢だったらいいのですが…うちの子まだ2歳なんです(;´Д`)私が代筆して先生にお手紙を書くのも変ですよね😓

• 5月28日
初めてのママリ

基本的に、個人的なものは幼稚園で渡さない方がいいですよ。
先生に対してもです。

他の保護者からの目もありますし、トラブルになる可能性もあります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!数名お友達のママからプレゼントを頂いてしまったので、その子達には返そうと思っていますが、他の子達には何もあげない予定です😖先生に対しても何もしないと失礼になってしまうと思ってたので、特にあげなくても大丈夫だと知れてよかったです

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何か物ではなく、私なら絵を書かせたりシールをはらせたりして、渡して終わりですかね

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園をしなければならない、とは??

お手紙ならいいと言ったんですよね?でしたらそれが答えじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

お手紙ならいいようですが、まだ2歳なので手紙が書けません😅

• 5月28日
まー

その先生の言い方だと先生には渡して良さそうだなと思いました🤔

なかなか先生の口からプレゼント受け取れます!とは言いづらくてお友達へのプレゼントの話で濁したのかなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

自分からプレゼントを受け取れますというのが言いづらいから濁したのかなと、私も思いました。でもわざわざ持って行って受け取ってもらえないのも悲しいし…。
    何もあげないでも失礼ではないですかね(T_T)?

• 5月28日
  • まー

まー

先生の返答も曖昧ですし渡さなくても全然大丈夫だと思います😊

• 5月28日
りんご

そう言うのを受け取らない決まりのところはたくさんありますよ。物は渡したらダメということだと思いますよ。先生方に対しても物を渡すのは良く無いと思います。
お友達には園ではなく別でお渡ししたらいいかなぁと思います。駐車場など含め施設内ではやめてください。というところも多いですよ。

はじめてのママリ

トラブルになるから幼稚園ではやってません、幼稚園を通さないでください、という意味だと思います。
幼稚園の関与しないところでお友だちにお返しする分には何の問題もないと思います。

先生方へも多分その感じだと既製品のプレゼントはやめた方がいいと思います。
お手紙とか、いかにも手作りってものなら大丈夫だと思います。
手紙は字をかけなくても、絵を描いたりシールやスタンプでデコったりしたものでもいいのではないでしょうか。
うちの子もまだ字が書けないので、お友だちにあげるお手紙はいつも絵を描いたりしたものです。