※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも🔰
子育て・グッズ

子供が哺乳瓶を拒否している状況で困っています。おすすめの哺乳瓶やスパウトタイプの試し方、他の対策についてアドバイスを求めています。

数日前から哺乳瓶拒否になりました。

現在4ヶ月半の子供を混合で育てています。
舌癒着があったので子供がうまく哺乳できずに、私の母乳の量が増えませんでした。
今から母乳量は増えないかもしれませんが、なるべく1日8回以上は直母するようにしていて、ミルクは1日300〜400足しています。

ミルクは数週間前からたまに飲まない時がありましたが、寝る前や夜中は飲むし、体重も増え日中も機嫌がいいので、母乳で足りてるのかな?と思っていました。
しかし昨日から身体をのけぞって、夜も断固拒否するようになりました。
ここ数日で体重がほとんど増えていません。

対策として、
主人にあげてもらう、乳首を温める、温度を変えてみる、ミルクを変えてみる(はいはい→ほほえみ)、乳首をサイズダウンしてみる、場所や体勢を変えてみる、母乳を飲ませて寝ぼけている時にすり替える
を試しましたが全てだめでした。
ミルクを変えた時は一回だけ少し飲んでくれたので、ミルクのサンプルセットを購入し到着待ちです。

お聞きしたいのは、

①おすすめの哺乳瓶
②スパウトタイプを試すのはどうか
(お祝いでストローマグは持っているのですが、試すならまずスパウトタイプですよね?)
③他にいい方法がないか

です。

今は、
ミルク→はいはい(おでかけのときはキューブのほほえみ)
哺乳瓶→母乳実感(乳首M、変更を試したのは流量大・体重3500g以上用)
を使用しています。

夜泣きも始まってしまい精神的に辛いのと、なにより満腹になれない子供が可哀想で仕方ないです。
何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

メメ

うちも哺乳瓶拒否になり、3週間くらいかな、格闘しましたね😂
取り敢えずうちも乳首のサイズアップ、夫にお願い、母乳からすり替えるなど試しましたがダメでした。
うちの場合は母乳は出ているので、飲めなくても構わないっちゃ構わないのですが私の通院時など預けたいので色々試しました。

結果として「毎日とにかくあげ続ける」で克服しました。

直近に同じようになった友人も、やはり1ヶ月近くあげ続けて克服したそうなので何してもダメなら慣らすまで根気強くこちらが粘るしかないのかもしれないです。

①に関してはうちは母乳実感→Pigeonのスリムタイプ→ヌーク→ベッタ、と試してみましたが結局母乳実感に戻りました笑。

②上の子の経験で哺乳瓶拒否の子はスパウトも下手くそ、嫌がる可能性もあります。
いっそストローでも良いかも(上の子は6ヶ月でストロー直ぐにマスター)。

③上記の通り、とにかく根気強く毎日あげ続ける。

って感じかなぁ。
因みに体重はもう増えが落ち着く頃なので増えてなくても問題ないですよ。
うちの子も3ヶ月から4ヶ月で増えたのは500gでしたし、上の子なんかはたぶんこの辺から1歳まで殆どの増えなかったです。
1歳で7キロしかない子でしたので。

まだ数日とのことなので、克服する可能性は十分あると思いますよ🙆‍♀️

• こもも🔰

こもも🔰

ありがとうございます!
    試しにベッタを買ってみたんですが、さっきよっぽどお腹が減ったのか結局母乳実感で飲みました。
    その一回だけですが( ; ; )

ストロー試してみたのですが、口からダラダラこぼしましたが、ストローを咥えるのは全然嫌がってなかったので覚えるのも早いかもしれないです!
    試してみて良かったです!

あとはほんと根気なんですね!
    実体験で教えていただいて参考になりました!
    ありがとうございます、頑張ります(^^)

• 5月28日