※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
家族・旦那

義実家との関係についてです。 去年、産後うつになってしまいました。 …

義実家との関係についてです。

去年、産後うつになってしまいました。
(今はほぼ回復しています)

そのことを夫がした際に電話口で「私はそんな風にはならないようにしてきた。自己管理が足りない」と電話口で言っているのを隣で聞いてしまいました。

そして、それまでにもあった義母の心無い発言も含め我慢の限界になってしまいました。

義父母は孫に会いたいという気持ちが強く、 夫が私が産後うつなのでしばらくは連れて行けないのとを伝えてくれましたが、
「こっそり連れてきてくれればいいじゃない!」
と言ったようで更に嫌悪感を抱いてしまいました。
(義実家は車で5分程度ととても近いです)

お正月は心も身体もしんどいのを我慢して親戚の集まりに顔を出しましたし、その後も週に一度は理由を付けて娘に会いたがり、食事などには旦那と娘のみを参加させていました。

しかし、一度抱いてしまった嫌悪感は拭えず娘を会わすことも嫌になってしまいました。

そこで、夫と相談して義実家と距離を置くことにしましたが、その際に義母から謝罪はあったものの言い訳(夫や義父のせいにしたり)ばかりの内容に夫は義母に強く怒ってしまったようで義母は大泣きしていたそうです。

その為、義父からはここ2ヶ月、義母への謝罪を私と夫に求めていましたが、夫が無視を決め込んでいました。

そうこうしているうちに義祖父がなくなってしまい、 先日は私だけ通夜、葬式への参加を拒否されてしまいました。

もう関係修復は不可能でしょうか?
私はどうするのが正解だったのでしょうか?

コメント

おかん

修復したいのでしょうか?
したいのであれば謝罪するしかないと思います。
修復したいと思ってないならこのまま放っておいて良いと思います。
私は義実家と修復したいとも思ってないので仮に葬式参加を拒否されてもあ、了解でーす。って感じです。
義実家の

はじめてのママリ🔰

拒否されたならそのままです🤣
関係を修復したいのかを第一に考えてみてはいかがでしょうか❓

個人的には産後うつは本人ではなく周りの環境が要因だと思うので簡単に言えば義母のせいともいえます🤣
自分が原因で鬱になった人に対して自己管理が足りないと言う人間とそれに怒った相手に対し謝罪を求める義父😭

これからも嫌な思いする覚悟で和解するかこのままの平穏を保つのか…アキちゃんさん次第だと思います😂

たまご🍳

関係修復したいとは思えないので私なら「行かなくていいならラッキー♪」って思うかも。
夫さんは基本的にアキちゃんさんの味方!という感じが伝わってきます、救いですね🥲✨✨
自分の都合しか考えられず、つらい思いしてる人に「自己管理」と平気で言えちゃうような人とは、距離を置くのが正解!間違ってないと思いましたよー!

真面目なキツネ

こちらが謝る必要ないので
関係も修復しなくていいと思いました!

そして私なら子供も会わせないです!