※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぃーmama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がずり這いを始めたが、他の子がハイハイしているのを見て焦っている。ハイハイまでの期間や方法について教えて欲しいです。

8ヶ月の息子がいます。
うちの息子はうつ伏せが嫌いで、しかも5ヶ月頃に座れるようになったのでなかなかずり這いをしようとしませんでした😣
うつ伏せが嫌いだったのであたしもあまりうつ伏せの格好をさせなかったのがいけなかったのですが、やっと8ヶ月になってずり這いをし始めました!
でも、支援センターに行くと6ヶ月や7ヶ月の子がハイハイしてるいるのを見ると正直焦ります💦
もっと前から嫌がってもうつ伏せに慣れるようにしとけばよかったなと反省してます。
成長には個人差があるのはわかってますが、早くハイハイしないかなと期待しちゃいます。
皆さんは、ずり這いからハイハイまでどのくらいかかりましたか?
あと、ハイハイできるように何かしましたか?
教えてください😣

コメント

くまぶる

うちはうつ伏せ嫌いとかではなかったんですが、ずり這いは一切しませんでした。
お座りが6ヶ月頃できて、うつ伏せから自力で座るようになったのが7ヶ月頃だったかな…ハイハイしたの確か10ヶ月くらいと遅くて、ハイハイ覚えてすぐ掴まり立ちしてました。
1歳2ヶ月前後で歩き始めた感じでした。
ハイハイさせるためには特に何もせず見守ってましたよ😊
焦らなくていいと思います!

• えみぃーmama

えみぃーmama

早速ありがとうございます😊
    ずり這いせずにハイハイしたんですね!
    やっぱり人それぞれなので、何もせずに見守るのが1番なんですね☺️
    支援センターに行くまでは全然焦っていなかったのですが、他の子を見るとつい💦
    比べちゃいけませんね😣

• 9月7日

6ヶ月からずり這い派かお座り派で成長が分かれるらしいです!
うちの子は6ヶ月からずり這いし始めましたがお座りが中々出来なくて安定したのが8ヶ月なってからでした!
因みにハイハイはまだしませんがつかまり立ちっぽい仕草は見せてます(´∀`)
お座りからのうつ伏せはすることは出来ますがうつ伏せからのお座りはしません。
ずり這いも最初は後ろに進むらしいのですがうちの子は最初から前進でいまも前進とUターンは出来ますが後ろには進めません(笑)

息子より1ヶ月遅く生まれてる子は高バイしてて、4日くらい息子より早く生まれてる子はつかまり立ちしています!

みんなそれぞれかな?と思ってて特に気にしてません(´∀`)

• えみぃーmama

えみぃーmama

早速ありがとうございます💓
    6ヶ月で別れるんですね!
    うちは完全にお座り派ですね!
    うちもつかまり立ちっぽい仕草はしてます。
    そしてお座りからのうつ伏せはできるけどうつ伏せからのお座りはまだ全然です!
    いろんなことが一緒で安心しました☺️
    ありがとうございます💕
    気にしちゃいけないですね😣

• 9月7日
mama.st

うちの子もうつ伏せ嫌いで、なかなか寝返りさえもしませんでした。7ヶ月で1人座りが出来るようになったくらいで。
10ヶ月に入る前に急に就寝中に寝返り、座った状態からの移動を始めましたよ(^^;;
上の子は教科書通りの成長で、むしろ少し早めだったので、モヤモヤしてました。
でも保育園に行くのに体験保育に参加したり、支援センターに行くと刺激があるのか、なんか動きが違いましたね☆
うちは特に何もせず、本人に任せていましたが、体験保育で先生が強制的にうつ伏せの状態にしてくれたら、周りの環境もあるのか、嫌がらず、翌日くらいから座った状態ですが、移動が出来るようになりましたよ!

• えみぃーmama

えみぃーmama

お返事ありがとうございます💓
    兄弟でもやっぱり違うんですね!
    周りの環境も大事ですよね😊
    うちも、支援センターでは結構ずり這いしたり、他の子に興味があってずり這いしていくようになったので刺激になっているんだろうなと思ってます。
    何もせず見守るのが一番ですね!
    息子がやりたくなったらやり始めますよね☺️

• 9月7日
えいなな

うちは、4ヶ月になるまで寝返りが出来ませんでした。
寝返りが出来るようになってからも、7ヶ月まで、ズリバイどころかお座りも安定していなかった気がします。
8ヶ月になると急に動き出して、ズリバイしたーー!と感動してたら、いきなりハイハイ、そして、つかまり立ち、ついにはつたい歩きまでし始めました。笑
9か月になる頃には、遅れていた分取り戻したどころか、追い抜いた感じでした。笑
特になにもしませんでしたよ。
うつ伏せも、私が息子がうつ伏せになるのが怖くて極力させませんでした。
しいてあげるなら広い場所で自由にさせてたくらいでしょうか。
焦らなくていいと思いますよ。
ママが笑顔でいる事が、1番いいと思いますよ。

• えみぃーmama

えみぃーmama

お返事ありがとうございます💕
    8ヶ月に急成長したんですね😊
    すごいですねー!
    やっぱり何もせず見守るのが一番ですね。
    そうですよね!
    あたしが笑顔でいられるようにしたいと思います😊

• 9月7日
タイリー

うちの子はハイハイはろくにせず、歩いてしまいました^^;

5ヶ月頃何となくズリバイと同時につかまり立ちを覚えてしまい、ハイハイより伝い歩きした方が行動範囲が広いと思ったのか...。

ハイハイは片足高バイで、本当に移動が遅く...。

結局、8ヶ月半という、驚異の早さで歩き始めてしまったので、高速ハイハイは見られないまま...。

1才半を過ぎて、たまに遊びながら「ハイハイして~」というと、ハイハイするのですが、やっぱり支援センターで見たハイハイ上手で早い子に比べると、下手で遅いままです(^ω^;);););)

でも、歩くのは本当に早かったですが、何事もなく成長してますよ!

• えみぃーmama

えみぃーmama

お返事ありがとうございます💓
    5ヶ月につかまり立ちを覚えたんですね!
    そして歩くのも早かったんですねー!
    ハイハイしないで歩く子もいるって聞いてたので、うちもハイハイしないのかなと思ったりもします😅
    あたしも高速ハイハイが見たいのですが😂
    子どものやりたいように見守るのが一番ですね!

• 9月7日