※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

旦那さんがお子さんと一緒にお風呂に入ることについて、いつまでが適切か悩んでいます。姉との経験や過去のトラウマから、旦那が娘の体を洗うのに違和感を感じています。皆さんはどう考えていますか?

女の子のお子さんがいて
旦那さんがお風呂に入れている方に質問です。

子どもと旦那、いつまで一緒にお風呂OKですか?
私自身は姉がいたので4〜5歳には
子供だけで入っていました。
あと父親に性的な事をされた経験があるからか
旦那が同じ事するわけないのに
旦那が娘の体を洗っているのを見るとモヤモヤします。
見なければ気になりませんが…。
私が入れればいい話ですが
旦那は娘大好きなので一緒に入りたいし
娘も一緒に入りたがります。

皆さんはいつまで一緒にとか考えてますか?

コメント

ひいらぎ

上の娘まだまだ夫と入ってますよ~!
私自身姉がいましたが、姉は10歳まで、わたしは3歳下だったので7歳までは一緒に入ってました😊

ユキ

小学校低学年ぐらいかなと思いますが、本人の意思も尊重して決めようと思ってます🤔

私自身も低学年までは兄弟と一緒に父親に洗ってもらってました。
それ以降は1人で入ってましたね。

とはいえ、デリケートな内容だと思います。

昨今は保育園や幼稚園で早いところだと、3歳ぐらいから性教育が始まります。
「水着ゾーンは自分も他の人にも容易く触らせない」といった内容から学び始めるので、「触られたくない、見られたくない、自分で洗いたい」と言う思いが芽生え始めると思います🤔

自分で洗うようになったら、お母さんが娘さんにデリケートゾーンの洗い方やケアなど指導してあげる必要もあるので、どこかのタイミングでお母さんと定期的に入るようにした方が良いかもですね。

娘さんのお父さんと入りたい気持ちも尊重しつつですが…

きてぃ

2年生の娘がいます!まだ一緒に入ってますよー!
体は自分で洗ってます!!

娘が一緒に入ると言うまでは入らせてあげるつもりです!!