※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう一度ちゃんと相談させて下さい。わたしは神奈川県に住んでいます。…

もう一度ちゃんと相談させて下さい。
わたしは神奈川県に住んでいます。わたしの実家は近所で夫の実家は東京です。
コロナが流行りだしてから夫の実家には帰ってません。子供達はまだ小さいので心配なので。
夫は産まれたばかりの息子を早く見せたいし、もうずっと実家に帰りたいとは前から言ってました。
義母も安心して来れるようになったら来てねと言ってくれてたので良いと思ってました。
わたしが1週間里帰りしてる間に内緒で実家に帰っていたようです。わたしが知ってる事は夫は知りません。
緊急事態宣言が出ている今、息子が産まれたばかりで変異株も流行ってる今よく帰ったなと。
そこまでして実家に帰りたかったんだと。わたしの意見を通し過ぎたかなと思いますが、1番はやっぱり裏切られた気持ちです。夫には知らない事にした方が良いですか?
携帯を見てしまったので知らないふりが良いですかね‥

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんが実家に帰るのも、旦那さんが実家に帰るのも、正直神奈川と東京であればリスクは同じだと思います!
でも、一番気になるのは内緒で帰っていたことですよね😓
私なら、言います!
そのこともなんでも、やっぱりこっそりされるって不快なので😂

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

確かに神奈川と東京は近いしリスクはあまり変わらないかもしれませんね‥ただうちの地域はそこまで出ている地域でないのとそうなんです。内緒にされた事が許せなくて😩

• 5月28日
ママリ

私なら何も言わないです。

コロナが少ない地域に住んでいるのであれば東京に行かれるのは嫌かと思いますが、正直神奈川も東京も埼玉など差ほど変わらないかなと思っています。(埼玉住みです)

🔰はじめてのママリ🔰

うちの地域はそこまで出ている地域ではないのですが確かにリスクはあまり変わらないかもしれませんね😞

• 5月28日
にゃんちゅう

知らないふりしてもいいかと思いますが
もしも旦那さんがコロナに感染していたことを考えると…
一応言った方がいいような気もします…😢💭
感染してからじゃ遅いですし…
そりゃこんな時だからいつ治るかもわからないコロナに怯えながら
自分の親にも会えないのはストレス溜まるかもしれないけど
内緒で実家に帰るくらいなら素直に帰るって言えばいいだけなんですけどね😓
行ったら行ったで帰ってきてから一応PCR検査するとか対処法はいくらでもあるわけですからね😭💦

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。なぜ内緒で行くのかなって凄く嫌な気持ちになりました😩

• 5月28日
ママリ

ご主人そんなに実家大好きなんですねー‼️
里帰りの間に1人で帰省してたんですか⁉️

携帯勝手に見たのなら知らないふりが良い気がします…
コロナに対して夫婦間で分かり合えない事がある様ですもんね。。
今じゃなくてもいいやん、って思ってしまいますよね💦

🔰はじめてのママリ🔰

コロナ前から実家大好きで毎月帰ってるような人なので‥😂本当今じゃなくても良いじゃん?って感じです。

• 5月28日
りんごの森

神奈川と東京なら移動のリスクもそんなに変わらないかなと思います💦
旦那さんが外で仕事をしているなら尚更変わらないかなと。。
でも私は黙って帰られたことが嫌だし、義母も安心してこれるようになったら…と言っていたのに旦那さんの帰省を受け入れて、尚且つ自分に話してくれなかったことも内緒にされた…と不信感が募るかもしれません。
ただでさえ産後でメンタルが不安定な
中嫌な思いされましたね😭
私なら携帯を見て知ってしまったことですし今回は目をつぶりますが、もし本当に帰りたくなったらちゃんと言ってほしいと釘さしておくかもです…

🔰はじめてのママリ🔰

みなさん言う通り感染リスクは変わらないかもしれないですね😓そうなんです!本当おっしゃる通りで‥

• 5月28日
ママリ

主さんの実家に帰っているのに、ご主人はダメなのですか?
えっ?近所だから?

神奈川と東京はもはや変わりませんよ。神奈川から都内に通勤している方も非常に多いと思います。
私は日により都内から神奈川へ仕事に行くことも沢山あります。

ご主人に我慢させるなら、
主さんも我慢すべきでしょうし、そこを責められたら気の毒に感じます。

🔰はじめてのママリ🔰

うちの地域はそこまで出ている地域ではないので個人的には新生児がいるのにわざわざ休みの日にただ会いたいだけの理由で会う必要が今ある?と思います。
    今回コロナがありわたしも近くだけど産後は里帰りしないと決めて旦那にも話してました。産後休みを取って欲しい日にちも相談して産後の計画を立てていたのに、それも大丈夫だと言ってたのに出産してから無理だと言い出して‥息子も寝なかったりで正直わたしもきつかったので実家に帰りました。確かにわたしは良くて旦那はダメなのはおかしいかもしれませんが‥

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

神奈川ですよね?
    私の地域では出てませんって、そこに住んでいる方達が幾らでも都内に行ける距離ですし、逆に都内から幾らでもそっちに行けるわけで。。。
    浅はかな判断だと思いますよ。

他の方へのコメントも拝見して、本音を相談したりできない夫婦関係なのではないでしょうか?
    嘘や隠し事をしてまで分かり合えない関係の方が怖いですね😭

産後周りに頼らず、
    夫婦で協力して子育てしている方は沢山います。
    もちろん親など頼れるなら頼るべきですが、
    自身の親に頼るなら、
    ご主人の親にも合わせてあげないと私は不公平だと感じますよ。

• 5月28日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね。おっしゃる通りかもしれません。
    わたしも反省しなければならないとみなさんのコメントを見て感じました。
    ただここには書ききれない事もあります。
    ここに書いてある相談だけでそんなに責められるようなコメントをされるとは‥
    色々な意味でとても勉強になりました。ありがとうございます。少し改めたいと思います。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

責めているつもりはないですよ。
    書かれた内容を第三者が読み取り私なりにお答えしました。

夫婦しか分かり得ない背景がありますよね。
    わかりますよ。色んなことがある中の、一部として今回の質問をされたのでしょうね。

私も含めて、あくまでも顔も内情もわからない第三者の意見ですから、
    拾うところだけ拾って、
    上手く使えばいいと思います。

気分を害されたらすみません。

• 5月28日
あー

神奈川もそれなりに居るからリスク的に変わらないですよね😅
ずっと行けないの可哀想ですよ💦
後自分の実家が近所だから行くってのもちょっと傲慢ですね。
今やスーパーで感染だってあり得るし
旦那さんそこまで言うなら自分も我慢すべき。

ダメダメ言われてたら内緒にしちゃいますよー
浮気なら裏切り分かりますが
自分がダメダメ言っていて、しかも自分の実家に行っただけなら
裏切りとなんて思わないですね💦
言いやすい環境にしてあげれなくてごめんって話します。

波風たてたくなかっただけだと思うので
良い意味の隠し事だし

悪い嘘と良い嘘ってありますよね🥺

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね。確かにおっしゃる通りかもしれません‥反省しなければいけないところですね。

• 5月28日
空色のーと

嘘をつかれたこと、コロナ禍で東京に行ったこと、許せないかもしれませんが、、、ご主人にとって、主様が大事なことを相談すべき相手で無くなったことが怖いかなと思います😔

それに、神奈川と東京じゃ大差ないですし、「感染しないように、消毒とかには気をつけて行ってきてね。」と少しでもご主人の気持ちに寄り添うことができていたなら、きっと内緒で行ってやろうなんて思わなかったのかなと、、、。

私なら、次は必ず相談して貰えるよう自分の対応に反省して、黙ってます💦

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね‥ただ元々平気で嘘ついたり出来る人なので。
    わたしも反省しなければならないですね。

• 5月28日
👧🏻👶🏻

ちょっと愚痴りたくてきっと質問されただけなのにこんなに責めたコメントがくるんですね😭

東京と神奈川が一緒って笑
横浜、川崎の繁華街と都心を比べたら一緒だと思いますが
他の市と都心はだいぶ差あると思いますけどね🤔

しかも産後の1番辛い時期に近所の実家に頼っちゃダメ
自分が実家に行きたいなら東京の義実家に旦那さん行かせてあげてって
旦那さんは産後実家に行かなきゃ行けない理由あるんですかね?
皆さん比べてる事に差あり過ぎません?
心無いなぁと思いました😥

• あー

あー

横から失礼します。

心ないとは私のコメントだと思ったので言わせて頂きます。

頼るのは良いです、全然。
    ただ心ないのは主さんやあなたじゃないですか?

東京=危ないって。

都民でもステイホーム徹底して車でスーパー位しか行ってないとしたらどうなんでしょうか?
    旦那さんが車で義実家にのみ向かって真っ直ぐ家に帰ったとしたらどうなんでしょう?

私は埼玉ですが検査数が少ないだけで実際はもっといるはずだと分かります。

ニュースの感染者数ばかりに囚われすぎてますよね。

説明が少ない投稿だったので普段の不満や背景、ご主人の人柄などできつい愚痴を言っていただけだと後から分かりましたが

最初に投稿見た段階では物凄く自己中心的できつい人柄に感じました。

私は子供が男の子だけなので将来、奥さんになる人が自分は実家に帰っていて旦那はダメなんて言っていたら切なすぎます。
    義実家や旦那さんだって家族で絆があり会いたいなんて当たり前の感情なのに
    行きたいと言っても却下していて相談もしずらくて
    喧嘩もしたくないし怒らせたくもないし
    黙って会うのが最善策だったんだと感じました。
    何が悪いのか分からないです。

自分も同じ様に我慢して切ない気持ちをしているならコロナのせいでみんな我慢だよねで済む話ですが
    自分は帰るのに相手はダメだなんて
    その行動の方が心ないと思います。

• 5月28日
  • 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

じゃあ神奈川の街中に夜間、路上飲酒している若者沢山いますか?
    ご自身がコメントされてるように
    その家族がスーパーに行ってたら
    スーパーだって感染源です
    それを義両親さんは理解してるから
    安心してこれるようになったらまた来てねと言ってくださってるのではないのでしょうか?

検査数が少ないのは埼玉だって、東京だって変わりません多くすればするだけどこだって増えますよね?それでもやっぱり多いのは東京ですよね?ましてや緊急事態宣言してるじゃないですか
    ニュースの感染者数を見てるから
    尚更気をつけてるいるんです

この状況下じゃなければ
    きっと主さんだってダメとは言わなかったのではないのでしょか?
    元々よく帰られてたみたいですし
    ですが奥さんの産後、緊急事態宣言中に帰る必要がありますか?
    その後に生まれて間もない我が子に会うですよ?感染してたら困るとか思いませんか?
    それが最善策だとは決して思えません
    タイミングが間違ってると私は思います。

度々言いますけど
    それが産後でなければ
    あなたが言われてることも一理あると思います。
    イヤイヤ期の2歳児、新生児がいて
    近くに実家があるのに頼っちゃいけないってあまりに酷だとじゃありませんか?

• 5月28日
  • 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

特に特定の方のコメントの事を言っているわけでは無くて、色んな方のコメントを見て思っただけなので、別に反論要りません💦

• 5月28日
  • あー

あー

頼っちゃだめと思ってませんし言ってませんよ!
    私も2歳差子育て経験してるのて気持ちは分かりますので。
    頼れる状況ではなかったので頼ってないですが
    頼れるなら頼った方が良いと思います。

反論いらないならいちいち他の人のコメントに対して言わない方がいいですよ。
    不愉快なので。

私は平等じゃないなと感じただけなので。

気を遣って安心して来れる様になったらと言ってるだけで内緒で会うと言う事はやはり自分の息子位には会いたいだと思いますよ。
    奥さんは安心したら来てねと。
    孫を勝手に連れて行ってないしいいじゃないないですか。
    東京の人バイ菌扱い可哀想です。

東京がとかじゃなくて不要不急を避ければいいと思います。

では失礼します。

• 5月28日

🔰はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。正直かなり心救われました🥺みなさんおっしゃる通り確かに不公平なところはあったと思います。わたしも反省しなければいけないところも第三者から意見を言ってもらい気付けたところもあります。ただ産後慣れない2人育児で近くに実家があればやっぱり頼ってしまいます。夫には産後落ち着いたら子供達を会わせる事も話してました。本当に今行く必要あったの?って思ってます。わたしの説明が足りなくて‥嫌な気持ちにさせてしまって本当にごめんなさい。

• 5月29日
  • 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

産後のホルモンバランス崩れてる時にそんな事があればイライラもしますよね😭
    旦那さんに言う必要あるか無いかですが
    私ならわざと義両親元気かな〜?
    何ヶ月になったら会いたいね〜とか話して
    実はって旦那さんが自分から言ってくれるのを期待きます🥺

• 5月29日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですよね😞身体はぼろぼろだし、赤ちゃん寝ないし。わかっていても余裕もなくなりますしね‥わたしもそんな感じで旦那から言ってくれるのが1番良いなと思いました🥺
    何気なく話してみようと思います。

• 5月29日
えがちゃん

私なら言いますねー。
言われて帰ったなら除菌とか出来る限りの感染対策できますし、もし体調優れなくなったときにすぐに色々行動できるので。
内緒にされると、それらができずにいるのが嫌です💦

ちなみにうちも神奈川県、両方の実家は県内ですが義実家は横浜なので行ってません!
ましてや東京なら絶対行かないですね😅
やっぱり緩んでるなーと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

そうですよね。本当知っていれば出来る事ありますからね😔

• 5月29日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちも3人目がコロナ禍で生まれましたが、一番感染者数が少ない時期にさらっと会わせに行ったくらいです。
    ちなみに私の実家はかなりの頻度で行ってますし、頼ってます!
    旦那は会わせたい気持ちはあったみたいですが、感染者数と私の気持ちが落ち着いたときに顔見せに行こうってなりました。
    別に旦那さんだけが我慢してるわけでもないし、こちらも色々我慢してるんだからそこは分かって欲しいですよね。

• 5月29日

🔰はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね!優しい言葉ありがとうございます。やっぱり感染者が多い=リスクが高いと思うと心配になりますよね。差別してるつもりはなかったですが、中々行く気にはなれないです。

• 5月29日