※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁miyuまむ❁
妊娠・出産

予定日を過ぎても助産院での対応が不安。産みたいと伝えるべき?それとも自然に任せるべき?具体的なアドバイスが欲しいです。

おとといに予定日超過4日目で不安をはきださせてもらったものです(つ_;)
やはり我が子はまだ産まれる気がないのか微弱すらきません(つ_;)
ちなみにうちの産院はあくまで自然にこだわるとこで、いまだに内診グリグリもされません。まだ2600ぐらいで羊水もあるしあかちゃん元気ってのもあるんだと思いますが、予定日すぎたら何かしら刺激したり子宮口柔らかくする注射したりと話をきいてその後やはり陣痛きてます。確かに急ぐ必要がないのはわかるんですが、ぶっちゃけ補助券なしで3日に1回で何もされずに毎回帰されるのってきついです。既に二回で12500円いって次は土曜日でまた5000とられます。
命には変えられないしお金の問題じゃないのもわかってるんですがこのまま何もされずに待たされるのはきついです。
でも先生にどう伝えればいいのかもわかりません。早く産みたいと伝えればいいのでしょうか?最終的に誘発してあかちゃんを急かすのはかわいそう、、、だったら今グリグリで少し刺激してあげた方がまだマシじゃないかとか気持ちが複雑です。41wで産む方針の産院もありますがそれだと土曜日に産めるんですが、私のとこは42wギリギリまで待ちそう、、

コメント

Miki☺︎

赤ちゃんのタイミングなので気にせず待つのがいちばんですよ💕もうすぐ会えるんですから!

ぽぽちゃんママ

はじめまして。その不安感が凄く伝わってきたので、コメントさせて頂きます。まず…内診以外にも刺激する方法はいくつかあります。おすすめは雑巾がけ!かなり重労働ですが、足腰には十分に負荷かかりますし、部屋もきれいになるので一石二鳥ですよ!次にスクワット!これは壁などに手をあてて、とてもゆーっくりやるのが基本です。ゆっくりやることで、通常よりもっと強めに刺激されてる感があります。あとは歩く!階段を使うとかですかね?

それから…病院の方針も理解できますが、お母さまの不安感は赤ちゃんにも伝わるので、やはり素直に主治医に話すのもひとつかと思われます。単純に費用だけの問題ではなく、ギリギリまで待って、最終的に誘発剤使われるなら内診して自然な刺激で生みたいと伝えてみてはいかがでしょうか?

母親の意向を聞き入れるのも
産院の大切な義務だと思いますよ。

それと…
お腹を撫でながら
もう出てきても大丈夫だよー!
いつでも待ってるからねーって
声をかけてあげるのも良いかと!

予定日はあくまで予定日ですので
不安感もあるかとは思いますが
なるべく穏やかに安心してお産を迎えられると良いですね。

ポッター

私も一週間と1日遅れでしたよ〜!一週間の時に検診日で、もう産みたいですって言ったらグリグリしてくれてそれがやはり陣痛に繋がりました!それまでなーんにも兆候なかったですよ✋🏻
予定日過ぎたら気になるし早く産みたくなりますよね!!
赤ちゃんは一番産まれたいって時を自分で選んで出てくるといいますが、42週まで待てないなら早く産みたいと伝えたら何か考えてくれますよ、きっと✋🏻✋🏻

❁miyuまむ❁

そうですね😅💦

❁miyuまむ❁

ありがとうございます😭とりあえずアドバイス頂いた雑巾がけ等全部やってるのですがひきつづき頑張りますね!😭
あかちゃんにもうざいだろーなってくらい話かけてます(つ_;)見事にシカトです(笑)
先生にそのように言ってみます!どうやっていえばいいか迷ってたのでそれなら角がたちませんね♥
ありがとうございます♥!!😭

❁miyuまむ❁

そうだったんですね!私も素直に産みたいと伝えます。自然にこだわるからそゆこといったら怒られそうで言えなかったんですが、、。ありがとうございます!♥♥😭

rii☺︎

初めましてm(_ _)m💓

私もいま、40w4dで…予定日から4日経っています( ; ; )

正直、周りからの''あれー!まだ?”って言葉に疲れてきた所です。(笑)

今日は40wの健診なので何か刺激してもらって強い陣痛に繋がればいいのですが。。😭

って。回答でなくてすみません( ; ; )私も超過してすごく不安で、ついコメントしてしまいました😢💗

雑巾掛け、スクワット、焼肉、オロナミンC…(笑)いろいろ試しましたが産まれる気配なしです_| ̄|○

でも、産まれない事はないのでお互い赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう✊😢❤️

❁miyuまむ❁

いえいえ、気持ち一緒ですね(つ_;)4dあたりからかなり落ち込んできたんで😢
このまだ?攻撃にイライラするのは超過したひとしかわからないですよね💧
私もジンクスはすべてやりました!待つばかりは疲れたので半身浴とかしたり明日も映画いっちゃいます!(笑)
もう構えてんの疲れたんで好きにすることにしました!(笑)