※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけりく
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ているため、搾乳して哺乳瓶で授乳しています。母乳だけでは足りなくなる可能性があるか相談したいです。

こんばんは。
今日で産まれてから丁度1カ月になりました。3人目の子育てですが、夜は疲れがどっと出るので少しでも睡眠時間を作りたくて、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
良く寝てくれるので、早くて4時間、長い時だと5時間位授乳時間が空いています。3時間〜4時間空いてくれると、1回に100CCは搾れます。
昼間は、欲しがる時に直母をしているのですが、まだ1度に沢山飲めないので、寝た所を布団に降ろすとしばらくしてまた泣いておっぱいを欲しがる状況です。
あまり頻回におっぱいを飲まれると、溜まる暇がなくおっぱいも張らないので、上の子達の面倒で手が離せない時など、ミルクをあげてなんとかしのいでいます。
今は100CCは搾れていますが、これからもっと量を欲しがる様になれば母乳だけじゃ足りなくなるのでしょうか。

コメント

りおちぇる♡

私も明日で1ヶ月の娘がいます。
私は睡眠時間をとりたくて、夜中はミルクにしてます!
私も3~4時間空けば、100cc搾乳できますが最近足らないようで120ccは飲みます。
それでも3時間で起きちゃいます( •᷄⌓•᷅ )
私の場合、すでに足りてません!
母乳育児したかったですが、やっぱりミルクに頼らないとムリなようです。
背中スイッチ、困りますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
よく寝てくれるなら助かりますね!
うちはぜんぜん寝ません(ToT)

  • たけりく

    たけりく

    ありがとうございます。同じ様な境遇ですね。上の2人の時は溢れる程出たし200CCはいつも搾れてました。3人目ともなると、こうも違うのかと思っている毎日です。
    搾乳しても、おっぱいを吸いたがるのでおっぱいをあげますが飲んでいるみたいなので、搾乳してもまだ出てはいるんだと思っていますが。。
    今後、混合にしますか?それとも完ミにしますか?

    • 9月7日
  • りおちぇる♡

    りおちぇる♡

    今後、出来れば混合でいきたいですが、心が折れたら完ミにするかもです( •᷄⌓•᷅ )
    私も1人目のときは、入院してるときから母乳溢れてました٩(ˊᗜˋ*)
    歳とると出なくなるのかな…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 9月7日
  • たけりく

    たけりく

    私も長男の時からすると、もう五年も経っています…まだ20代だったし。。
    年齢も関係あるみたいです。疲れが溜まりやすくなりますしね。
    長男の時はこの時期でも自分の事を考える時間がありましたが、今はそんな余裕も時間もありません…
    私も日に日に心が折れそうになってます。
    でも、幼稚園の行事があったりして預けなきゃいけない時はミルクにしてるので、ミルクなミルクでもいいかなぁ〜なんて。
    2人も完全母乳で育てたんだから、3人目位ミルクでもいいんだよ…と自分に納得させてみたり。でも、やっぱりどこかで、母乳にこだわる自分もいたりするんですよ。完全に割り切れない自分が。。
    後、母がミルクは太るから良くない!って言うので。

    • 9月7日
  • りおちぇる♡

    りおちぇる♡

    なんだか、ミルクでってだけで負い目を感じちゃいますよね…(´・・`)
    完全母乳に憧れますが、自分は自分なのでって割り切りたいですがなかなか出来ずにいます(;´д`)
    約1ヶ月、イライラしないように頑張ってきましたが心がそろそろ限界になってしまいそうです!

    • 9月7日
  • たけりく

    たけりく

    私もです!!
    ちゃんと寝てよ!!って泣いた事もあります。。つい、昨日も(笑)
    ミルクで育てているお母さんも沢山いるんですよね。でも世の中の、母乳が偉いみたいな風潮になんだか疲れてしまいます。

    • 9月7日
  • りおちぇる♡

    りおちぇる♡

    たとえミルクでも立派な育児ですもんね!
    母乳が問題なく出るなら頑張りたいですが、そこまで出ないので…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    別にサボってるわけじゃないのに。
    私は今、寝ない娘に若干イライラしてしまう自分がイヤです(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

    • 9月7日
心々

助産師さんに聞いた話は 夜に母乳は作られるからしんどくても夜中はおっぱい加えさせて!そしたらどんどん母乳の量も増えてくるって言われて その通りにしたら ビュービュー出るようになりました!

  • たけりく

    たけりく

    ありがとうございます。
    確かにそうですよね。分かってはいるんですけど、そこまで頑張れる気力が無くて…
    たんぽぽ茶を買ってみたので、明日から飲んでみようと思ってます。

    • 9月7日
  • 心々

    心々

    頑張ってください♪

    • 9月7日
  • たけりく

    たけりく

    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

    • 9月7日