※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりっこ
子育て・グッズ

保活について質問です。保育園の見学が重要と聞いたので、市役所に相談した方がいいでしょうか?他の方はどのようにして保活しましたか?参考になる情報を教えてください。

大分市の方に質問です!
現在育休中で12月に復帰予定なんですが、保育園への途中入園は厳しいというのも承知の上で
できれば来年の4月入園を目指したいのですが、具体的に保活は何をしたらいいのか分かりません💦
保育園への見学も点数に加算されるというお話しは聞いたので、いくつかピックアップして見学に行こうとは思っています。(まだ具体的に動いてはいません)
でもその前に市役所に話を聞きに行ったりしたほうがいいのでしょうか?
皆さんはどのような保活をされましたか??
参考までに教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

ママリン

認可保育所に入りたいってことでしたら、市役所に行くのが手っ取り早いですね😊
第一子の時なので随分前ですが、市役所に保育所関係の書類をもらいに行って、通わせたい地区の保育所をピックアップしました。
それから見学に行きたい保育所に連絡して見学に行きました!
途中入園なら、入りたい月の1ヶ月前に申し込みだったはずなので、書類を揃えて市役所に持って行くって感じでしたかね🤔
そこから受からなければ3月までは毎月自動的に審査で、受かれば連絡きます!
4月からの分はまた別に申し込みが必要で、毎年12月頃に申し込みが開始したはずです!

私も第3子を12月から通わせたいですが…😣なかなか厳しそうですよね💦

みとね

市役所に行って、12月入園だと今年の申し込みと来年4月申し込みが書類が違うので聞いて必要な書類等確認された方がいいかと。
認可であれば、近くや預けたい希望の保育園に直接連絡して見学をしました。
見学しないと申し込みできないと保育園側から言われた所もあるので行きました😊
見学での加点は聞いたことはないです😅
点数制なので、点数が高いからだとおもうので手引きを市役所で貰って調べてみました😄
あと、1歳クラスはどこも今年は新設などしか入れなかったと知り合い等に聞いたので場所によっては激戦なので、その辺の情報も市役所で聞いた方がいいですかね😅

ちょも

見学の有無は加点になりません。客観的な事実に基づき点数が出されるので、点数を上げるために個人でできることはあまり無いと思います💦

保活として出来ることは、市役所で話を聞く&書類をもらう。
自宅から勤務地の間で預けたいと思える保育園を探して見学する。
くらいだと思います😅

月初めに保育園の申し込み人数がホームページに出るので、点数表と併せて御覧になってみてはどうでしょう?

はじめてのままりっこ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😢✨
本当に無知な状態だったので大変参考になりました!
まずは市役所に話を聞きに行って、そこから保育園を検討していきたいと思います◎
本当にありがとうございました!