※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が突然「妹が弟で、僕がお姉ちゃんだったら良かったのに」と言い出しました。どう子供に対応すれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

小学校2年の息子の事です。
宿題が出来ずにイライラした時とかストレスがある場面でチンチンいらない、いらないと言います。
それがずーっとあって口癖かなと思ってたのですが昨日夜布団で突然

妹が弟で僕がお姉ちゃんだったら良かったのに。

と言い出しました。

確かにどちらかと言うと女の子っぽい遊びが好きでいつも女の子といる身体も小さな優しい息子。

かたややんちゃで身体も大きい元気な娘。

そんな感じなのでただ単にそう思っただけなのかなと思いながら聞いてました。

息子は最後にでも逆だとおかしいよね、と。

皆様ならなんて子供に話しますか❓

私はそうだね~確かにね~と肯定だけしといたのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

肯定してあげる事は大事ですよね。
同調してあげて、個性を認めてあげる事で、安心出来ると思います。

甥っ子は、小さい時はベイブレードなど男の子の遊びでしたが、中学あたりから歩き方、仕草も女子っぽくなり、自分で迷い辛かった時期がありましたが、家族みんなが認めてあげた事で楽に慣れたようです。
今は海外の女子校に通ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    色々考えていたら返信遅くなりすみません。
    まだ2年なのではっきりとは分かりませんが肯定して認める事を念頭に接して行きたいと思います。

小さい頃から女の子のおもちゃが好きだったのに妹が産まれてからおもちゃを分けたりしてたのはいけなかったな💦と反省です。
    メルちゃんは息子も欲しがったのて2つ購入していて周りからは男の子なのにとか色々言われましたがそれだけは正解だったのかなとか色々思い出してます。
    ありがとうございました🙇

• 5月29日
ままりな

「男の子でも女の子でも、〇〇は〇〇だよ!」ですかね?

女の子だからとか男の子だからとか関係なく、自分は自分でいいんだよ!と。

• ままりな

ままりな

ちなみに私も小学生のとき「男の子に産まれたかった〜」と話していたり、女の子1人も入っていない地元のサッカークラブに加入していたりしました!(^^)

男勝りだし、超男っぽい性格ですが、普通に結婚して子どももいるし女の子を好きだと思ったことはありません!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々考えてしまって返信遅くなりすみません。
    妹が産まれてから結構男の子なんだからとか女の子なんだからと言ってた気がして反省しています。
    確かにまだ2年なのではっきりとはしてませんが比較みたいな言い方はやめる様にします。

• 5月29日
あー

性同一障害とかですかね?

ストレスある場面や本音を話せる環境でその発言は信憑性ありますよね、心配ですね🥺

• あー

あー

私なら結構確信に迫っちゃうタイプなので
    女の子になりたいとかある?とか
    自分は女の子だなって感じる?
    と聞きますかね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ2年なのではっきりとは分かりませんがこれからは気をつけて接していきたいなと思います。
    また息子から言われたら軽い感じで聞いてみたいと思います。

• 5月29日
⑤ままん𐀪𐁑

そうだね〜。
〇〇は女の子になりたいの?
ママは男の子でも女の子でも〇〇はママの子供には変わらないから心配しなくていいよ!とゆっくり話を聞きますかね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後同じ様な事を言われたらその様に言いたいなと思います。

• 5月29日