※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の娘が風邪をひいています。痰が絡んだ咳やゼーゼーなどの症状があり、病院に行く予定です。薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半過ぎなんですが、幼稚園に通ってる娘から風邪をもらったようです。。
ずっとではないんですが、痰が絡んだ咳をしたり、ゼーゼーなったり、、
今日病院に行きます。
こんなに小さくても薬飲んで大丈夫でしょうか?

コメント

ぽんぽん

RSではなさそうですか?🥲流行ってるみたいですね、うちも1ヶ月ほど前にRSで姉妹2人ともかかり2人ともこじらせて入院しました😢保育園いってないのに😢

3ヶ月だった下の子もシロップを毎日飲んでましたよ!下の子の方が早く良くなりました!スポイドで頑張って飲んでもらいました😖

• ママ

ママ

RS、密かに疑ってます😅💦💦
    パパ以外皆似たような咳してます😭
    熱は出ましたか?

• 5月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

上の子が2日ぐらい40度近くめちゃくちゃしんどそうで熱がその後も38.5度以上が2日続き喉風邪と診断されていたんですが長引きすぎなので違う病院に行きRSでした🥲

先生もこの痰が絡んだ咳でしんどそうやし入院になると思うと言われ大きい病院に行き入院になりました😢上の子はこじらせてRSウイルス肺炎になっていました、下の子はRSウイルス気管支炎🦠早めに行ってあげとけばと後悔しています😭

• 5月28日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    昨日夕方通院した病院では検査はせず、咳止めと抗生剤もらいましたが、薬を嫌がり全然飲んでくれません😭😭💦
    下の子はたまに痰の絡んだ咳をするものの熱はなく今のところご機嫌です✨

• 5月29日

RS、結構流行ってますよ!保育園で半分の子が休んでました😭

薬は飲めると思います!ただ、初回予防接種が終わってない子は別枠を設けてくれたり別の入り口からと配慮してくれる所もあるので聞いてみるといいと思います!

上のお子さん達と比べるとすごーく薬が少ないと思うのでスポイトをもらうか哺乳瓶の乳首の先に入れるとすんなり飲んでくれると思いますよ😊

• ママ

ママ

幼稚園でも何人か出てます💦
    毎日何の風邪で何人休んだか、、をメールで報告されるんですが、RSは2人程ですがあとは「熱、咳」「鼻水、咳」とかで、隠れRSかなぁ、、なんて疑ってます😅😅😅💦

結局昨日は下の子は肺の音も問題ないとのことで、薬は無しでした。まだ2ヶ月だしね、、と先生は言ってました😂

• 5月29日