※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

旦那がパワハラを受けており、精神的に辛い状況。旦那の心配で鬱になる可能性も。どうしたら良いか。

旦那がパワハラを受けています
今日日付が回ってから帰宅した旦那、
帰ってきて早々私に弱った声で「仕事が辛い」と
今までそんな弱音のような事聞いた事無かったので驚きました。
今の会社に勤めて3年目。この春から部署が移り、0時前後までの残業が続いていました
(旦那は公務員の役場務めです8時には出社してます)
辛い訳を聞くと、新しい部の上司がほんと小さな事で何かといちゃもん付けてきて仕事が進まず定時を回ってその上司が帰ってから本来の仕事をしていると、
そのいちゃもんを詳しく聞いてもほんと理不尽な事ばかりです。
お菓子まで投げつけられたり、
上司の横にただただ30分立たされたり(新しい仕事を次から次へと任せメリハリつけてやればできるなどと言うくせに)
子供が産まれたとの報告にも色々嫌味を言われたり
周りの人達もあんなん完全にパワハラやって言ってるらしいんですけど、
その上司のパワハラのせいで職場には2人鬱病になった人がいてます
私も旦那のこの精神的ダメージに鬱になる、なりかけてるんではないかと心配で
無理に続けなくていいよとは言うんですけど周りの人達は普通に接してくれるし労わってくれるからと。
幼い子供が2人いる状況頑張ろうとしてくれてる気持ちはわかりますが
でもこのまま今の状態が続けば悪い方にかいかない気がします。
私は一体何をどうしてあげれば良いんでしょうか

コメント

公務員で安定した職種かもしれませんが仕事が辛いと奥さんに漏らすぐらい辛いのでしょうから、私なら時期を決めて辞めて転職してもらうようにします。
そしてパワハラ発言を録音して
更に上の上司などに相談させます。

実際パワハラで自殺した方を知っています。ある日突然だったそうです。
そうなったとき後悔しませんか?

はじめてのママリ🔰

声をあげてパワハラを訴える以外には直接的な解決方法はないですよね。
どこか機関に相談してみるなどを検討されたらどうでしょう?
ハラスメントに対して敏感な世の中ですから何か手立てが見つかるかもしれませんよ。
それまでは家庭ではなるべく休める環境を作ってあげることや話を聞くことくらいしかできることが思いつきません💦

おかゆ

奥様としてもお辛い状況ですね。私の夫も去年上司からパワハラを受けて悩んでいました。会社自体はとても良い環境でその人以外はみんな良い方だったので耐えていたようですが、ある日初めて現状を相談してくれました。
うちの場合は、その上司のさらに上(パワハラしていたのが課長だったのでその上の部長)に話しました。男性特有なのかもしれませんが、この手の話を職場内で相談することに抵抗があるようでしてが、何もしないで辞めるのは悔しいから改善できるならやってみようよ!と夫に言ったところ、部長に話す気になってくれました。
結果部長が人事部に報告→パワハラしていた課長は注意勧告され降格となりました!
今は同じ職場で楽しく働いています!
もし相談できる役職者がいらっしゃるなら、正直に伝えるのも手段の一つだと思います。

はじめてのママリ🔰

公務員でしたらしっかりした証拠を取って、上に報告したらどうでしょうか⁉️

鬱になってからの社会復帰の方がはるかに大変です。公務員でしたらクビにはならないでしょうけど…そうやってしがみつく事もできるかも知れませんが、転職視野に入れてはどうですかね。周りがいくら優しくしてくれるからって、助けてはくれないんですよね!?傍観者じゃないですか!!
奥様に漏らすほど辛いなら、なんとかなるよと私なら辞めていいと伝えます

労務管理の専門職しています。
申し訳ないですが、奥さんが会社に対してできることは何もありません🤔
大体家族がでしゃばると話がこじれて本人が板挟みになり、本人の負担が増すことが多いです。

まずは辞めること(辞められないなら退職代行使えば一発です)、辞めても家計の心配はないと言い続けること(ハッタリでも何でもいいです)、転職はいつだっていいこと、を伝えるしかありません。

労基への相談・パワハラ訴訟・労働組合への訴え等は、証拠集めしかりその後の審判しかり、早々思っているように簡単には進みませんから、旦那さんを守るということにシフトするなら「会社をとっちめてやりたい」的な考えは一旦全部捨てましょう。
実際それだけ頑張っても、パワハラ訴訟の場合せいぜい会社都合退職処理&2-3ヶ月分の月給支給で和解になることがほとんどです💦
旦那さんに余力があり、この後の自分の仕事よりもメンタルの安定よりも何よりも会社への報復を期待するなら、やってもいいんでしょうけれど…🤔

パワハラで本当に心身病んできた方をたくさん見ています。
まずは全力で逃げることをお考えください!!😭💦

はじめてのママリ🔰

もう鬱になる手前まできていそうでとても心配です💦

転職をするかいっそのこと病院に行って就労不可の診断書をもらうのもありかと思います。診断書さえもらえればMAX1年半は傷病手当の受給が出来るので少しはお金の心配もマシかなと😔

お子さんがいながら、旦那さんのサポートとなると大変だと思いますがななさんまで共倒れしてしまわないよう、どうか無理されないで下さいね😭