※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング16畳って狭いですか?L字型に和室が6畳くっついて?ます!なんとな…

リビング16畳って狭いですか?L字型に和室が6畳くっついて?ます!
なんとなく入った時に狭いなって思ってしまって、家具置いたらパンパンなのでは?と不安です。
ただ場所が良くて、団信が通れば(持病がある為)購入したいなと考えてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6.5畳の和室でした💦

きょうか

リビング15.3畳のマンションに住んでいます!最初見た時に、狭っ!と思いました!笑
我が家も家具置けるのか?心配しましたが、ローテーブル、ダイニングテーブル、リクライニングチェア、サイドボード、もうすぐ電子ピアノ置く予定です。隅に子ども達のおもちゃ箱ありますが、狭すぎず、広過ぎず丁度良いです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も部屋に入った瞬間、え?16畳ってこんな狭いの?ってなってしまって😨
    ただ私は掃除が大嫌いなので丁度いいかもです🤣
    そんなにおいても丁度いいのですね!😳
    置き方とかもありますよね😭

• 5月28日
ころころ

一階がLDK16畳+和室6畳の家に住んでます。

キッチンと和室に大きめの収納が付いてたので、ダイニングは食卓と腰高のラック、リビングにはテレビ台、ローテーブル、ソファだけで大きな収納家具は置いてません。

和室は引き戸でリビングと間続きにできるので4人家族なら十分だと思っています。もしこの和室が廊下挟んでとか、扉で区切られていたら狭く感じたかも知れません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!多分りくりくさんの家と同じで間続きに出来るタイプです!
    ダイニングテーブル憧れてますが、やはり置いてしまうと小さく感じますかね?😂

• 5月28日
  • ころころ

ころころ

私も最初、写真のようなソファタイプのダイニングテーブルを置こうかと考えましたがこれだと食事の時に子供がテレビばかり見てしまいそうなので教育上、食事スペースと寛ぐスペースを分けたくてダイニングテーブルを置きました。
    元々それほど広い家に住んだ事ないので😂不便さは感じていません!
    選ぶ家具の大きさ・高さで圧迫感は変わると思いますよ!
    あとはテレビを壁掛けにするなど工夫次第かと!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家は殆どテレビつけてないので、それは大丈夫そうなのですがそのテーブルだとソファと離れててご飯食べにくそうじゃないですか?😳
    食べるときは地べたとかですかね?🤣

私も広い家に住んでないのでなんでもいいのですが😣
    テレビを壁掛けもありですね😳

• 5月28日
ほのゆりか

うちはLDKで20畳と繋がりで和室が6畳です
恐らくリビングスペースは8から10畳ぐらいだと思います

リビングで16畳ならソファー置いて丁度良いぐらいじゃないですか?
うちもそれぐらい欲しかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すみません、私の書き方が悪かったのですがLDKです💦🤣

• 5月28日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

LDKで16畳は狭いですね
    ダイニングテーブルをやめるかリビングソファーをやめるか

ダイニングテーブルとリビングテーブル兼用の家具を選ぶかかなと思います

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    入った時に狭いなって感じてしまいました😞
    窓の位置のせいでどんな家具を置いたら良いのか悩んでしまって😨
    ただ掃除嫌いなのでこのくらいで良いのかなと思ったり😂
    あとは場所が気に入ってるので悩みどころです😣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは17畳+4畳ないくらいの和室なのでもっと狭いです💦
L字で和室全部開けると正方形ぽくなる間取りです!
収納があるので細々した物は出しておかず、ダイニング テーブル・テレビボード・チェスト・ソファ・ローテーブル、おもちゃ収納置いてますがすっきりしてて気に入ってます😊
お気に入りの家具屋さんでコーディネートしてもらってモデルルームぽいと勝手に満足してます笑
狭くても統一感のある家具をお洒落に配置していればすっきり見える気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それだけ置いても大丈夫なのですね!😳
    ダイニングテーブル憧れてます✨
    モデルルームの家具、一式買ってやりたいです笑
    私はセンスないので🤣🤣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

窓の位置に寄りますよね😂
我が家は18畳キッチンの正面にテレビでソファー置くと狭いなって思って辞めました😅
友達の家は16畳ですが、キッチンの前に窓で横の壁にテレビでソファー置いてますが、狭いと思わないです😄

🌸

LDK16畳、リビング横に畳スペース4.5畳(子供の遊び場用)ついてます!
大きめのパントリーや和室クローゼットに全てを隠すように収納して家具をなるべく置かないようにしているので、スペースは丁度いいです☺️
ダイニングテーブルとソファをそれぞれ設置するとかなり狭いんで、ダイニングテーブルソファのセットにしました。