※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が乱れて困っています。普段の生活リズムはしっかりしているが、21時に寝室に入っても興奮し、なかなか寝付かない。朝も起きられず、保育園でも眠そうと言われる。早く寝かせる方法はありますか?

2歳半の娘の睡眠時間が乱れて困ってます。

遅くとも21時には真っ暗な寝室に連れて行くのですが、寝室に連れていった途端テンションが上がり、ジャンプしたりでんぐり返ししたり歌うたったりして私が怒る→ヒートアップする
本当は無視していたいのですが、下の子が同じ空間で寝ているので危険すぎて止めざるを得ません。。

7時半 起床
8時  保育園
13時半-15時半 昼寝
17時 迎え
17時-18時 外遊び(疲れさせるため)
18時 お風呂
19時 夕飯
21時 寝室に入る
22時-23時 就寝

上記が普段の生活リズムです。テレビ、YouTubeは20時以降は見せてません。
結局朝起きれず、でも保育園があるので7時半には叩き起こすのですが、午前中はぼーっとして眠そうだといつも先生に言われるので、睡眠時間が足りてないのは明らかです。
朝これ以上遅くまで寝かせることはできないので、なんとか早く寝かしたいのですが、何か良い方法ないでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

うちの子は保育園には行かせてませんが、昼寝すると夜寝ないので、最近は子どもの様子をみて昼寝(朝起きるのが早すぎた時でも長くても1時間半くらいを目処に)をさせてます。
保育士さんに相談してみるといいかもしれませんね😖

豆もやし

うちの2歳児は幼稚園等に
入園してませんが兄と共に
22時まで起きてて8時に起きます
お昼寝すると寝ないのでしても~30分です
最初は寝て欲しくて
ガミガミ言うてたのですが
それすると余計寝ないので
その時間までは自由に
YouTuberみようがゲームしようが
させてると満足するのか
寝てくれます( 'ω')
前はもっと早くとも思ったので
制限かけてたのですが
やり残したと思ってしまうと
寝ないときき
ギリギリまで自由にさせてます(´ω`)

はじめてのママリ🔰

保育園のお昼寝時間、結構遅いんですね🤔
先生に、早めに起こしてもらえないか相談しかないですかね💦
他にも同じ悩みがある保護者の方いそうですよね。
お休みの日も同じようなスケジュールなんでしょうか?

全く同じスケジュールです。
保育園のお昼寝長いですよね💦
息子も長いと3時間寝てくる日もあります。
どれだけ就寝が遅くても朝無理矢理起こされるからたっぷり昼寝する。たっぷり昼寝するから夜寝ない。この悪循環です。
休みの日は何故か昼寝しない子なので、そうすると夜も早く寝てくれて理想的なんですが、保育園が始まるとまた戻ります。
うちは保育園から午前中眠そうにしていると言われた事はないので特に相談していませんが、やはり早めに起こしてもらえないか相談するのが一番早いかと思います。

おまめ

寝てくれないと辛いですよね。
外遊びしないともっと寝る時間遅くなりますか?
どこかのネット記事で見たんですが、お子様の性格でお外で遊ぶのが好きやタイプ?だと逆に興奮してお昼寝や夜寝れない子がいると見た事があります。
室内で頭を使う遊びさせた方が寝る子もいるみたいで、寝てほしいから身体動かせよう!って訳にはいかないんだなーとその記事を見てて思いました。

下にもお子様がいるので1人にかかりっきりにできなくて大変ですよね😥

• いーく

いーく

それは良いことを聞きました!!疲れさせるのが目的なのでほぼ毎日外遊びさせて、雨などで遊べない時はお風呂で1時間くらい遊ばせていました。ただ自分の思うまま遊びまくってるだけなので、たしかに頭使う室内遊びは脳が疲れて早く寝てくれるかもしれません🥺

試してみます!

• 5月29日