※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘の肌が弱く、湿疹が続いています。小児科で治療中ですが、完治せず悩んでいます。皮膚科の治療の方が早いでしょうか。皮膚科通院の経験や治療法を教えてください。

2歳の娘の肌が弱いようで
湿疹ができて痒くて掻きむしるを繰り返して
跡になったり肌がざらついています😰

小児科で保湿剤とステロイドをもらって
1年以上塗り続けていますが、
落ち着いてはまた湿疹が出て
なかなか完治しません。

気温差でも湿疹が増えるようで
寝ている時も常にどこかを掻きむしってます😰


近くの皮膚科がとても待ち時間が長く
コロナ禍で下の子も連れて行くのは避けてましたが
やはり皮膚科の方が治りが早いんですかね😥

肌の弱いお子さんをお持ちの方は
皮膚科に行ってますか?
薬で治りますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の2歳半も似たような感じです😭

皮膚科にも行きましたが、皮膚科のがいいってわけでもなかったのと、小児科だとステロイドとヒルドイドを混ぜたものをくれるので最近はなくなったら小児科に行ってます☺️
皮膚科は別々だったので…よく逃げられて塗るのが大変で💦言えば混ぜたものくれるのか分かりませんが😩

ほんと落ち着いたり悪化したりを繰り返してて全く何んちはしてないです💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の何んち→完治です😂

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も同じくです🥺‼️‼️

    小児科だと混ぜたのを1種類で一度にたくさん貰えるんですが、
    皮膚科だと何個も薬が出るし少ししか貰えず何度も通わないといけないので
    私が楽を取ってます😅

    ほんとなかなか治りませんよね( ;ᵕ; )
    うちはこれから汗疹でまた酷くなりそうです😥😥

    • 5月27日
deleted user

息子がアトピーです。

良くなって悪化してを繰り返してます。
ステロイド、保湿剤使用してます。
アレルギー科に通っていますがキュレルのボディーソープ勧められ使用するようにしたらなんだか悪化する回数減った気がしてます✨

大人になるにつれて落ち着く場合もあるようです。
私もアトピー持ちですが
中学生がピークで今25歳になる年ですが言わないと気付かれないくらいに落ち着いてます。

ままみ(36)

うちは皮膚科派です。

小児科だとステロイド出されるのですが、
皮膚科だとなるべくステロイド使わず治療していきましょうって言ってくれるので…

2歳娘も似た感じですよ。
けど、やはり季節的なものもあるし、まだ小さいから仕方ない…ていうのもあるみたいてます。
落ち着いて悪化して…の繰り返しは今の年齢では仕方ないよって言われます😣

なるべく清潔にして、保湿と塗り薬、夜寝る前は痒み止めの飲み薬を飲ませています。

ママ

娘は小児科でもらう薬ではよくならず皮膚科で薬もらってます。
保湿と塗り薬と痒み止めの薬飲みだしてからはだいぶマシになりました。

deleted user

アトピーですが皮膚科通ってます!
引越ししたりで4軒ほど皮膚科回りましたが、皮膚科によってピンキリだなーって印象です💦
悪いところ→処方された薬を1ヶ月塗っても治らなくて再度行ったら何も見ずに同じ物を出される
良いところ→体を隅々見てくれて、薬の塗り方やボディソープなどの相談も聞いてくれました!ステロイドと保湿剤を混ぜて処方してもらってます
まずは皮膚科行ってみて、合わないなーと思ったら別のところ通ってみるといいかもしれません✨

まぁぼー

私の娘も皮膚弱く小児科に通ってます。皮膚科の方がいいのかなーと思いながらも予約がなかなか取れにくいので小児科にしてます。
小児科でステロイドと飲み薬でてるけど中々治りませんね😹