※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

義母と義姉が息子の遊びを見て自閉症の兆候があるか心配。ボールを隙間に入れたり、他の行動も気になる。普通の遊びか不安。

今日、義母と義姉が息子を見に家に来ました。

そのとき息子をの遊びを見て
少し変わってない?自閉っぽいねと言われました。
よく意味がわからず、ハハッと流したのですが…
帰ってからネットで色々調べると心配になる様な
事が書いていて、不安になってしまいました。

その遊びとは、
ボールプールのボールを、棚の隙間に入れ込んで
いたというものなのですが…
ボールをせっせと隙間に入れ込んでいました。

調べると、自閉症という言葉がでてきて
こだわり?てところをいわれたのかな?と
思っているのですが…

そんなことを言われたら気にってしまって
すべて当てはまる様な気になってしまいます。

気になる点は…

隙間にボールを入れること
お風呂のシャワーを触りたがる
物を何でもポイポイ下に落としたがる
イライラしたりすると耳をかくこと
部屋から出ようとする人に後追いする
顔を近づけると目をそらすことがある

などです…

普通はこんな遊びなどしないんでしょうか…?

コメント

😇😇😇

うちの娘は隙間にボール入れること以外は全てあてはまります!
でも自閉症だなんて思ったことも考えたこともありません!
義母た義姉が少し失礼かと思いますが。。

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😢
    失礼ですよね…ほんとうに…😅
    何様?って感じです…(笑)

    ここ最近、急に座ってるときに
    体を縦に揺らす感じがあるんですが
    それも言われてしまって心配で😭

    リズムに合わせて揺らすようになってから
    おもちゃで遊んでるときや、怒ってるときも
    するようになったんですが😢

    こんなことありますかあ?😱

    • 9月8日
mei♪

えええ!!!うちも全部当てはまりましたよ!(^_^;)
隙間にボールではなくいろんなもの詰めてました…😂

自閉症というのは素人が簡単に判断できるものではないかと思いますが…
不安になる必要なんてないと思いますよ!

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😭
    カゴにボールを集めていれたりおもちゃを入れては出してみたいなこともしますか?😱


    ここ最近、急に座ってるときに
    体を縦に揺らす感じがあるんですが
    それも言われてしまって心配で😭

    リズムに合わせて揺らすようになってから
    おもちゃで遊んでるときや、怒ってるときも
    するようになったんですが😢

    こんなことありますかあ?😱

    • 9月8日
さや1509

全て普通のことだと思いますよ♡
気にしなくても大丈夫かと((*´∀`*))
大人でも一つのことに集中してする人、色んなことに興味ある人色々いると思うから子供はなおさら色んな子がいますよ♡きっと^ ^

自閉症になったときに今後のことを考えればいいと思います♡
そうであっても、なくても可愛い我が子には変わりないんです^ ^
義理母の言葉は気にしないで大丈夫!

  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね😅
    いつも二人なのは私なのに…
    気になることばっかり言うので辛くて😣
    ありがとうございます🙇🏻

    • 9月8日
ゅぅみちゃん

隙間にボールを入れたり
物を下にポイポイ落としたり
後追いとかって普通の成長過程
だと私は思ってました!
うちの子もしますよ!

同じオモチャに執着したり
する事もよくありますし

眠くなって来た時には
よく耳の所を触ったりします!

軽はずみな事は言えませんけど...
心配し過ぎじゃないかなぁ〜と
思います。。。

  • あいちむ

    あいちむ


    箱におもちゃを全部ないないして
    また出してとかしてるときありましたかあ?😅

    他にも、ここ最近、急に座ってるときに
    体を縦に揺らす感じがあるんですが
    それも言われてしまって心配で😣😣

    リズムに合わせて揺らすようになってから
    おもちゃで遊んでるときや、怒ってるときも
    するようになったんですが😢

    こんなことありますかあ?😱

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    どっちもありますよー✨

    おもちゃも自分で出して
    また片してまたひっくり返して...

    何回も繰り返しやったりするので
    全部片せた時に拍手しながら
    上手上手って褒めてたら
    また褒めて欲しいのか
    ひっくり返して
    片した時に褒めてって
    顔してこっち見て来たりします 笑

    座ってる時に身体を揺らすのも
    やります😄💡
    初めは揺れてるだけでしたが
    最近はおもちゃやテレビとかで
    音楽が流れてる時とか
    最近はアンパンマンの
    最初と最後の歌が大好きで
    揺れるだけじゃなくて
    手を叩いたり叫んだり
    手を振ったり飛び跳ねたり
    踊り始めるようになりましたよ😊💓

    あいちむさんがいくつか
    あげていた例はほぼうちの娘にも
    当てはまりましたが
    私には成長段階なんだろうなって
    感じで微笑ましく見てました😅

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ



    ありがとうございます🙇🏻
    質問ばかりですいません…。

    この2、3日でその2つをする様になり
    急にするようになったので驚きました😳

    体を揺するのも、
    YouTubeのアンパンの歌をかけると
    いきなりするようになって

    そのあとから何もないときも
    縦に揺れているので…
    何もないときでもするのか?と
    きになってしまいました😢

    成長段階ですかね😭
    周りに相談できる人がいないため
    少しのことで気になってしまっています😢

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    私も初めての育児で
    色々と心配し過ぎる所も
    ありますけど
    あいちむさんのお話を
    聞いている限りだと
    自閉症とは違うんじゃないかな?
    って思います💡

    医者でも専門家でもないですけど
    顔を近づけると目をそらす程度
    ではなくて明らかに
    目を合わせないとか
    おっぱい飲んでても目が合わないとか
    ママの抱っこを嫌がって泣くと
    睡眠時間が極端に短いとか
    他にも当てはまりますか?

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    ・人見知りが全くない、
    あるいは人見知りがひどい

    ・一人でも平気、母親べったりで
    父親にもなつかない

    ・抱っこしてほしい、遊んでほしいなどと
    要求して泣くことがない

    ・名前を呼んでもふりむかない。
    ラトル(ガラガラ)を使っても、無視する

    ・言葉が理解できていないようだ

    ・小さな物音にも敏感で、
    眠っていてもすぐに目を覚ます。
    起きている時は小さな音にびっくりして泣き出す

    ・くるくる回るものをじっと見つめる
    (ベビーカーに乗りながら、身を乗り出して、
    くるくると回るベビーカーのタイヤを見る、
    おもちゃの車のタイヤを回し続け見入っている、
    など)

    ・光るものをじっと見つめる

    ・横目でものを見る

    ・その場でぴょんぴょん飛びはねる、
    その場でくるくる回り続ける

    ・爪先立ちで歩く

    ・乳やミルクをあげても視線が合わない。
    向かい合って親の顔を見せても、顔をそむける。
    覗き込んでもかたくなに目をそらす

    ・あまり笑わない、表情の変化に乏しい

    ・だっこをいやがり、
    無理やりだっこするとそりかえる。
    たて抱きの時は、後ろにおちそうなくらいエビぞりになっていやがる。
    よこ抱きでは、母親と逆の方を向く。

    ・喃語が少ない

    ・喃語が出ている場合でも、
    話しかけても反応が返ってこない。
    親との会話のようなやりとりがない。

    ・多動気味。だっこされていても、
    キョロキョロもぞもぞと、落ち着きがない。

    ・気に入らないとすぐにかんしゃくを起こし
    奇声を上げる

    ・人が指差した先を見ない

    ・バイバイやおててパチパチなど、
    大人の真似をしない

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    ちなみにうちの娘は
    この項目だと6〜7個は
    当てはまりますよ😅💦

    人見知りしないですし
    小さな音に敏感で
    くるくる回る物は見ますし
    光るものだって見ます
    その場でぴょんぴょん飛び跳ねたり
    くるくる回ると目が回る事が
    最近分かったみたいで
    くるくる回って目を回して
    爆笑しながら突っ込んで来ますし
    気に入らないと奇声上げます!
    でも言葉を上手く話せない
    今は気に入らない事があれば
    泣いたり奇声上げたりして
    知らせるしか手段を持ってない
    わけですし気に入らないって
    事を主張してくるようになった!
    自我が芽生えたって事だと
    思ってます😄

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    人見知りは、少しだけあります

    1人は嫌みたいで
    パパに懐きすぎてます…寂しい。(笑)

    抱っこばっかりで困ってます…

    名前呼んだら振り向きます
    フル無視の時もありますが…

    言葉はだいぶ理解してる気がします。
    いただきます、ごちそうさま、バイバイ
    マンマ、おいでぐらいですが…

    敏感というほどでもないと思います。

    回るおもちゃなどは好きですが
    異常に見る程でもない気がします。

    電気を見上げてる時はありますが
    これも見入ってるって程でもないです。

    横目は見たことないです

    腰を振るぐらいです。

    つま先では歩いてるのは見たことないです。

    目は合わそうとするとそらされます
    自然な流れでなら見てくれています。

    よく笑う方だとおもうのですが…

    だっこは嫌がらないです

    喃語は多すぎます…
    マンマというと、マンマンマンと
    返してくれたりします

    キョロキョロはよくしていますが
    ぼーっと周りを観察している時もあります

    癇癪というのかどうかはわかりませんが
    とにかくよくグズルなとは思います…

    みて!って指差すと
    見てくれることもあります。

    パチパチやハナホジホジ、
    クシで髪をとくや、ぽいっと投げるなどは
    機嫌がいい時は真似してくれます。


    あまり心配ないですかねえ😅

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    娘さん可愛すぎますね😢💗
    なんだかすごく安心してきました😳

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    人見知りも多少なりあるのが
    普通ですよ💡
    ちゃんとパパ、ママ、
    よく会う人、知らない人を
    見分けてる証拠ですし😄

    周りにパパやママが居ない事に
    気付いて急に泣いて探してみたり
    かと思いきやおもちゃに夢中過ぎて
    1人遊び続ける時もあります💡

    名前だって呼ばれて
    振り向くときもあるけど
    ちょっと反応するの面倒臭いなって
    思ってる時もあるかもしれません 笑

    回るおもちゃも
    赤ちゃんが気になって
    見ちゃう物だから
    おもちゃとして沢山の種類が
    売られてるわけですし...

    よくグズるのも
    自分の気持ちを表現出来る
    手段が増えたって事ですし

    子供の成長を注意深く
    観察して何か気になる事が
    あれば病気などの早期発見にも
    繋がると思うので
    ちょっとした事でも
    お医者さんに相談したりするのも
    良いと思います☺️

    でもあまりにも気を取られ
    過ぎちゃうと子供の可愛い
    成長を楽しめずに
    いつも不安に
    押し潰されそうになりながら
    見て居なくてはならなくなって
    しまうので勿体無いかなとも
    思います😅💦

    • 9月8日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    素人が好き勝手言って
    すいません😓💦

    でもあいちむさんのお子さんも
    凄く可愛いんだろうなって
    想像出来ましたよ😊💓

    パチパチやハナホジホジとか
    真似してくれたりするんですよね😍❤️

    産まれた時なんて泣いて
    ミルク飲んで寝ての
    繰り返しだったのに
    たったの1年でこんなにも
    人間て成長するだ💡って
    日々、驚いたり発見があったりして
    愛おしさが増していきます😏💕

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😢💗

    そうですよね😂
    こんなに成長してくれてるのに
    毎日疑ってたらダメですよね😅

    大事だからこそ不安なんですが…
    でも信じてあげないとなって思います😣

    子育て楽しみたいです😢

    • 9月9日
あか

それだけ自閉なんて(><)
うちの子は違う病気がありますので、発達外来にも通っていますが、正直その月齢で自閉症かどうかの判断はお医者さんもできませんよ💦
下に物を落とすとか、健常の赤ちゃんだって好んでやることだし、目をそらすことだってあるし、むしろ後追いをするっていう行動が出来てるならーと思います(><)!!
突然、ママを不安させることを言われちゃうと心配になっちゃいますよね💦
気にしなくていいと思いますよ(><)

  • あか

    あか


    最初の文章打ち間違えです(><)
    それだけ自閉なんて、じゃなくて、それだけで自閉症なんて言うのはちょっと??と言いたかったんです(><)

    • 9月7日
  • あいちむ

    あいちむ



    ほんとに辛かったです😢
    毎日2人でいるので初めての育児で
    いっぱいいっぱいの上にそう言われて
    心配になってしまいました😢
    ありがとうございます🙇🏻

    • 9月8日
  • あか

    あか


    ちなみに、保育士、幼稚園教諭の資格ありで幼稚園に勤めていた時に、自閉症の子を持ちましたが、その子が自閉症と診断がついたのは年少さんになってしばらくした頃でした(><)

    初めての子育てで、あたしもかなり心配したり悩んで、ここでも沢山の先輩ままさんに相談しました!!同じように、身内の言葉で不安になって眠れなくなったこともあります(;_;)心配ですよね。大切な我が子のことですもん。
    毎日2人だと余計考えちゃいますよね(><)
    わたしも未だにそんな時がありますが、なんだか1年前の自分のようで、あいちむさんが心配です(><)

    • 9月9日
  • あいちむ

    あいちむ


    本当に毎日辛くてしんどいです😢

    大切だからこそ心配。なんですが…
    大事だからこそ信じてあげて、今を大事にって思ったりもします。

    でも不安に押しつぶされてしまいそうです😭
    こんなときありますか?😅
    とても不安です😭

    • 9月9日
なっぴぃ☆

その義母さんと義姉さんは無神経じゃないですか?ただ遊んでる姿だけみて、生後11ヶ月の子どもの診断なんて誰もできませんよ💦
お医者さんだって無理です。
うちの子も、物は投げ飛ばしますし、シャワー大好きです。イライラしたり、眠くなると自分の髪を思いっきり引っ張ります💧後追いは当たり前の行動ですし、ずっと人の目をみれる子の方が少ないと思いますよ😊
色々不安もありませよね💦でも今は毎日我が子が笑顔で過ごせるように私はしていきたいです🎵

  • あいちむ

    あいちむ


    かなり無神経です。
    言われたのは初めてじゃないし、
    毎日2人きりなので気になりだすと止まらず
    とても苦しい気持ちです😢

    ありがとうございます🙇🏻
    前向きに頑張りたいと思います😂

    • 9月8日
deleted user

全部めっちゃやりますよ!!
こだわりといよりは自我の芽生えだと思います。
ボールを入れる、ポイポイする
→掴むと離すが自由にできる。ついこの間までちょーだいしても手から離せなかったのに成長♡
イライラする
→できない!ってことがわかるようになった

ってことだと思いませんか?笑

文章で見ると病気の兆候と似てる部分はあるかもしれませんが、今までずっと一緒に過ごしてきたママが違和感感じてなかったんだからきっとただの成長の証ですよ!

それにしてもそんなことさらっと言う義母と義姉の神経疑いますねw

  • あいちむ

    あいちむ


    無神経ですよね。
    なんだか悲しくなりました😢
    気になりだして止まらなくなってしまい
    検索魔になってしまっています😅
    頑張らないといけないですよね😣

    • 9月8日
kae.n10

医師でもないのに下手な事言わないで欲しいですね!心配ならば専門家や支援センターにいる保育士さんに相談した方が気持ちはスッキリするのでは?

ちなみに書いてある様な遊びウチもしますよ。ソファの下からよくおもちゃが出てきます。イライラして耳もかくし、後追いもしますよ〜(^^)

義母、義姉からこんな事いわれた!と旦那さんに相談しては?理想は旦那さんからお母様に怒りの電話くらい入れて欲しいものですね!

  • あいちむ

    あいちむ


    ほんとうに辛いです😢
    これが初めてではないので
    そのせいで育児ノイローゼになりそうです🙄

    旦那さんはマザコンなので
    相談もできず悶々としてしまいます😅

    • 9月8日
りん830

義母さんや義姉さんは、どのような行動で思われたかは分かりませんが、1歳前後の小さな子供が隙間にボールを入れたりなんてよく見かける行動ですよーー
その他の項目も、よく見かけると思いますがーーー

あんまり気にしないでください!!

  • あいちむ

    あいちむ


    ボールを箱の中にいっぱいつめて出して
    遊んだりもありますかね?😢

    お座りしている時に
    体を縦に揺らしたりするようになったんですが…
    これもよくありますかねえ😢
    それも言われて調べたら悪いことが書いていて…

    初めての子育てなので
    わからないことだらけで神経質になってるんですが
    その上義母達の指摘で、息子を疑いの目で見てしまう自分が辛いです…。

    • 9月8日
deleted user

最近、自閉自閉って言い過ぎだと思います(>_<)
全部普通のことだと思いますよ!
ボール以外はうちも全てします!

  • あいちむ

    あいちむ


    座ってるとき体を縦に揺らす感じ
    腰振る?感じとかありますかあ?😢

    2人で毎日いるのに
    義母達の指摘で、気になってしまい
    検索魔になってしまっています…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー!
    音楽なったらとくに(^-^)
    かわいいなと思って見てました☆
    検索やめましょー(>_<)
    ネットはあることないこと書かれてるので気になるなら病院行くほうがいいです!

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    ありますかあ?😢
    音楽にのってやっていたのに
    なってない、遊んでるときや、
    泣いてるときもやってるんですが…

    ネットはだめですよね😅
    検診はいってるんですが…
    何も言われてません😣

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります!
    お医者さんに何も言われてなければ大丈夫です!
    気にしない‼

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    気にしすぎですよね😅
    この心配性直したいです🙄

    • 9月8日
めー

うちの子は、隙間じゃないですが、カゴとか鞄の中に積み木などのおもちゃをせっせと入れています。
顔を近づけると目をそらすことがある、が当てはまるか分かりませんが、それ以外は当てはまります。ですが、自閉症と思ったことないです💦保育園に通ってますが、園でも指摘されたことはないです💦
私は自閉症の子の遊び方は分かりませんが、義母さんと義姉さんは、自閉症の子供に詳しい方なのでしょうか?専門家じゃなければ、ただの無責任な発言に思います😥

  • あいちむ

    あいちむ


    ありますかあ😢
    落ちてるおもちゃとかをカゴに直して
    また出してってしてるんですが…😅

    また、座っているときに体を縦に揺らしたり、というか
    跳ねる?腰を振ってるようなことありますかあ?😢

    専門家でもなんでもありません😣
    この発言は初めてじゃないのですが、
    言われてから気になりだして
    息子のことを、疑いの目で見てしまう自分が辛いです

    • 9月8日
  • めー

    めー

    跳ねたり、体を揺らしたり、よくありますよ☺️音楽が大好きなので楽しんでるなぁと眺めてます🎵
    義母さんたちは専門家じゃないんですね。専門家でなければ何を言われても気にしなくて大丈夫ですよ💦
    どうしても気になるのであれば専門家に相談したほうが、ネットの情報で自己診断して不安に思うより良いと思いますよ。ネットの情報は詳しいようで、とても断片的なことが多いので…。
    というか、義母さんたちが何度も同じことを言ってくるのは面倒ですね😓

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    音楽なってないときでも
    遊んでる時にふいにやっていたり
    泣いて怒ってるときもしたり
    するようになってきたんですが…
    よくあることなんでしょうか😭

    ほんとうに面倒です😢
    相談相手がいないので
    余計に悩んでしまいます😢

    • 9月8日
ぽん

それぜーんぶやりますよ♡
私は遊び方の幅が広がったなーとか、新しい事が出来るようになったなーとか、ポジティブに捉えていました(笑)
物を投げつけて「キィー!」と叫んだり、いきなり寝転がってバタバタ暴れたり、全然しますよー。
そんな風に言われたら、私はたぶん義母たちに2度と会いたくないと思ってしまいます。
言われたら不安になりますよね。
それを判断するのは義母ではありません。
人の家に上がって、人の子を見て、なんの知識もないくせに、嫌な人だなってちょっと思っちゃいました…

  • あいちむ

    あいちむ


    やりますかあ😢
    なんだか安心しました😭

    おもちゃを箱に全部直して
    また出してとかしますかあ?😣

    あと座ってるときには体を縦に揺らすとか…😅

    全部気になったら気になって
    検索魔になってしまいます😣
    ほんとにきになることばかり言われて
    2人でいつもいるのに辛いです…

    ほんとに嫌な人だと思います…、

    • 9月8日
deleted user

えー(°_°)
うちの子もします!
ボールプールのボールプールをボールプールと壁の隙間にたくさん入れたり、物を下に落としたり…
物を下に落とすのは落ちてなくなるのが楽しい?とかって何かで見ました(-_-)
義母さんも義姉さんも専門の方じゃないんですよね?
失礼すぎると思います(;_;)
あたしだったらもー会わせません(-_-)

  • あいちむ

    あいちむ


    しますかあ😢
    おもちゃをだしておもちゃ箱に全部直して
    また出してみたりとかしますか?😢

    あと、

    ここ最近、急に座ってるときに
    体を縦に揺らす感じがあるんですが
    それも言われてしまって心配で😭

    リズムに合わせて揺らすようになってから
    おもちゃで遊んでるときや、怒ってるときも
    するようになったんですが😢

    こんなことありますかあ?😱

    ほんとに辛いです😢
    気になるようなこと言うだけ言って
    私は、気にしぃなので1人で悶々と気にして
    ほんとに辛いです( ;_; )

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出したりしまったりしますよー(T_T)
    最近は積み木を出してバンボに詰めるって作業に夢中ですね(T_T)笑

    その頃はたぶんMステとかテレビでやってるとリズムに乗ってた気がします(´-`).。oO

    気になりますし、心配になりますよね(;_;)
    あたしもちょっとしたことが心配でたまらなくなることよくありますよ(T_T)

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ



    可愛くて想像したら
    笑っちゃいました😂💓💓
    なんだか癒されました🙈
    ありがとうございます✨

    全部成長なんですかね😢💗

    ほんとに心配で潰れそうです😢
    周りに相談相手がいないので
    余計につらいです😢

    • 9月8日
deleted user

うちもほとんど当てはまりますよ(*^^*)
素人では判断できませんし
気にしなくてもいいのでは?
お風呂のシャワーとか大好きですし、
物を落とすのは落としてどうなるか
赤ちゃんが実験してるようなもの
みたいですから\(^o^)/

イライラして耳もかきますし
うちではあー!!って怒ってきますし(°_°)笑
部屋から出て行く時に後追いとか
とっても可愛いじゃないですか!

赤ちゃんは大好きなママを
信頼して甘えてくれるんですから♡
気にしない気にしない!

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😢
    すぐきにする性格で気になるのに
    その上人からの指摘でより病んでしまいました😅

    • 9月8日
いくちゃんまま

自閉症の親からしても不快ですね〜自閉症は変わってなんかないですよ。

  • あいちむ

    あいちむ


    不快にさせてしまってすいません😢
    これから気をつけて投稿させてもらいます😢

    • 9月8日
  • いくちゃんまま

    いくちゃんまま

    あいちむさんの悩みや不安、わかるつもりでいます。自閉症がまだまだ世間に正しい知識が周知されていないこともわかっています。だからこそ母親だけでも子どもの成長する力を信じてあげて欲しいと思います。

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    ほんとうにすいません。

    いま、ネットでは、なんでもかんでも
    自閉症とでてきてしまっていて
    何が何だかわからなくなってしまいました。

    私の書き込みで気分を害されてしまう
    人がいることをもっと考えるべきでした🙇🏻

    息子を信じてあげようと思います。

    • 9月8日
  • いくちゃんまま

    いくちゃんまま

    また自閉症のことで話したいことあれば話してください。私が不快になったのはあいちむさんの書き込みでなく理解のない人たちがいることですよ。

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    本当にありがとうございます。
    いろいろお話したいです。
    そのことだけではなくて
    子育てについても聞きたいです🙇🏻
    ありがとうございます。

    • 9月8日
moon

よくある行動ですね。
ボールプールはないですが、いつもマイルールで遊んでます。可愛い☆
うちの娘はヒルドイド握りながら寝ます。
取ると怒って泣きます。

シャワー手で握ろうとしてキャッキャしてて可愛いですよね☆

  • あいちむ

    あいちむ


    おもちゃをおもちゃ箱からだして
    拾って入れてはまた出してとかしますか😣??

    また、
    ここ最近、急に座ってるときに
    体を縦に揺らす感じがあるんですが
    それも言われてしまって心配で😭

    リズムに合わせて揺らすようになってから
    おもちゃで遊んでるときや、怒ってるときも
    するようになったんですが…
    こんなこともありますかあ?😱

    かわいい寝方ですねぇ💗💗
    そのこなりの寝方があるんですね✨

    かわいい時をこんなに悩んで
    もったいないなって思います😢

    • 9月8日
  • moon

    moon


    おもちゃの出し入れしますよ!
    女の子なので、バッグに出し入れとかも。
    バッグ欲しくて怒ったりもします。
    片付けてって言うと少し片付けるようになりました。

    縦に揺れるのも面白いみたいでたまにやってますよ。

    ヒルドイドへの執着面白いんです。
    半透明のオムツ入れに隠したら取って!って怒ってました。
    握りやすいみたいです。甥っ子はヒルドイドガジガジしてます。やっぱりちょうどいいんですかねw

    赤ちゃん毎日おー!って発見で面白いですよね。

    • 9月9日
  • あいちむ

    あいちむ


    かわいい😳💕
    よかったです💧
    少し安心しましたあ✨


    ちょうどいいんですね⭐️
    みんな同じようなものが好きなんですかね✨

    確かにそうですよね😳
    可愛いですよね😢💗

    • 9月9日
愛たん

詳しくはわからないのでウチの子の様子と、知ってることだけですが...

ウチの子は、シャワーを触ってキャッキャ喜びますよ。
赤ちゃんがおもちゃなどポイポイ下に落とすって育児情報に載ってるし、ウチの子も最近します!
眠くなったりすると目をゴシゴシしたり耳をかくから赤いですが、調べると赤ちゃんはよくするみたいです。
後追いって...ずっとする子もいればしない子もいるみたいだけど
目をそらすことは無いですが、呼びかけると振り返らずにニヤニヤしてて遊んでるような感じです。

それが特徴ならかなりの人が当てはまるし心配しなければならなくなりますね😥💦

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😢
    私も言われてからネットで調べてしまい
    そこから負の連鎖になってしまっています😢

    いまのこのかわいい時期を楽しみたいです😢

    • 9月8日
  • 愛たん

    愛たん



    不安になりますよねー😥
    既に検診で先生に聞いたりされてるようなので、先生が心配ないといってるだけでも安心できますよ😊😊

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね😊
    先生を、信用したいと思います✨

    • 9月8日
deleted user

前々から自閉症について心配されていますよね?私も子どもの発達について不安な点があるので…
義母さんや義姉さんに言われたことがきっかけなのでしょうか>_<
調べると全部当てはまるような気がしてしまう気持ち分かります。心配になりますよね。

保健師さんに相談されたことはありますか?
私は相談したら家に様子を見にきてもらえました。話を聞いてもらうだけでも少し気が楽になりました。

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😢

    そうです…
    言われたことがきっかけで
    気になるようになってしまい、
    全て他のこと違うように感じてしまうようになりました…。

    保健師さんや、医師にも相談していて
    検診などもいっていますが
    心配ないとしか言われません😢

    でも、1つ1つの行動を
    見張るような目で見てしまっていて
    とてもつらいです😢

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…身内とはいえ、義理の家族にそんなこと言われたら言い返しにくいし本当嫌な気持ちになりますね。

    分かります!一度特徴をネットなどで知ってしまうと、これはできるあれはできないと試すような目で見てしまいますよね>_<本当子どもには申し訳ないと思うのに、苦しいですよね。

    何も良いアドバイスはできないのですが、私も同じことでどうしようもなく不安になってしまうことがあるので書き込ませてもらいました。お互い何ともないといいですね(^ ^)

    • 9月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    ほんとに辛いです😢

    ですよね…
    なにかしてると、ネットで調べて
    そしたら病気の兆候の可能性もあるって
    ほとんどのこと書いてるし…(笑)
    でも結構みんなやってることもあるし
    よくわかんないですよね😢

    いえ、コメントありがとうございます🙇🏻
    不安で不安で仕方ないのに
    周りに相談相手がいないので
    コメントいただけるだけで嬉しいです😢

    • 9月8日