※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

旦那がお小遣いでタバコを買っていたのでイライラしています。お互いにお小遣い制で、約束を守れないことに不満。今後どうすべきか悩んでいます。

旦那さんのお小遣いについてです。

私は今育休中です。
旦那の給料は手取りで18万ちょい。
毎月お小遣いで1万円旦那に渡しています。少ないと思いますが、友達付き合いはなく(友達いないんかな…😅)仕事も営業で仕事仲間と行動することはなく、接待等もありません。お弁当は持たせていて、作れないときは現金で500円渡しています。
スポーツジムに行きますが、無料の水素水もあります。

今月、旦那が持っているカードの支配金額が思った以上にあったので、携帯で明細を確認したところ、コンビニでのカード払いが1万円近くありました。
何に使ったのか聞くと、だんまりになった為、タバコ吸ってる?と聞くと、頷きました。

結婚したときには二人でタバコを辞めました。もし吸うならお小遣い内で買う約束をしていました。

それを当たり前かのようにカードでばんばん買っていて腹が立ちました。
詳細確認されないと思った!?と聞くと、されると思ったけど…つい。だそうです。
約束を守れない旦那にイライラがとまりません。

ちなみに、私自身もお小遣い1万ですが、ほぼ使わないし使ったとしても子供のおやつやジュースを買ったり、旦那の給料だけじゃ足りないから、私のお小遣い無しだったり、食費を抑えようと必死になってるのに、いつまで独身気分でいるんだ…と思ってしまいます。

カードで使ったぶんを現金で渡すお小遣いからひこうかな…と思いますが、それでまたお金足りなくてカード使ってってしてたらずーっと繰り返しますよね。

みなさんなら、どうしますか。

コメント

ららたそ✧*

カードを持たせないように
することは出来ないですか?🥲

  • とと

    とと

    カードが楽天カードで楽天ペイというやつで携帯決済が出来るんです…💦💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

カード類は全て没収します🙆‍♀️
電子マネーとかも使えないように携帯から削除します💦

  • とと

    とと

    やはり、そ~したほうがいいですよね…
    なんて言えば良いんでしょうか…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん〜🤔
    私だったら率直にカード類返してって言いますね💦
    もしくはもう一度チャンスを与えて、次同じことをした際には全て没収しますという約束事を作った方が良いと思います💦

    • 5月27日
  • とと

    とと

    カードを使うな、というやり取りはこれで4回目です。
    来月引き落とされるぶんの明細を見たら、すでに1万以上コンビニでカード決済してて…
    頭痛くなります😭😭

    カード類没収して、電子マネー決済系も削除させるのが妥当ですね😅😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回目😵😵
    であれば繰り返すと思うのです速攻没収ですね💦

    • 5月27日
もも

約束を守らずタバコを吸って、、こっちは節約してるのにいつまで独身気分なんだ😡という気持ちはすごく分かりますが、お小遣いは少ないように思います💦💦

信用できないならカードは取り上げて、お小遣い2万にします。

  • とと

    とと

    1万、少ないのは承知なんですけど、18万しかない中で2万は家計的に厳しいです…
    家を建てるという夢が二人の中にあるので、私が働きだしてもお小遣いは上げるつもりはありませんでした😭

    友達などともし飲みに行くとかご飯に行くとか言うときは言ってね!お金渡すから!と言ってますが、今の所そーいったお付き合いはありません。

    • 5月27日
  • もも

    もも

    そうなんですね🥲

    他の方のコメント見ましたが、うちも楽天ペイで勝手にコンビニ支払いされてる事が多くて何回も喧嘩してます。笑
    もういっそのこと楽天カード解約しようかと思っているところです😩

    • 5月27日
  • とと

    とと

    男の人ってそーゆーもんなんですかね😭
    私もカードを使うなと言うの4回目です😥

    旦那が楽天モバイルなので楽天カードを解約することは難しくて😱
    もーほんと腹立ちますよね😠

    • 5月27日
マイマイ

うちも同じ事がありましたね!!
うちはコンビニでお菓子をちょこちょこ買ってたのですが。
めっちゃキレてガンガン言いました。

そんな自由にお金使いたいなら独身戻れば?養育費払って貰って後は自由に使えば?
私はこの生活を守る為にやりくりしてるのに。協力出来ないならご自由にどーぞ!!

みたいな事言いましたね。

一応それ以降はカードは使ってません。お小遣いの前借り依頼はたまにされますが。

明細も毎月チェックすると伝えてますし。

カード取り上げちゃうと何かあった時困るかなと思って。持たせたままです。でも勿論また同じ事したら取り上げます。

  • とと

    とと

    かなりキツメに言いましたね!
    そこまで言われたら使わずを得ないですね😂

    私の旦那はめちゃくちゃナイーブで傷つきやすい(めちゃくちゃ面倒くさい)人です。
    前に別のことで注意したときに、言い方一つで傷つく人もいるんだから、的なこと言われました😱

    マイマイさんと同じように言ったら、もーメンタルズタボロかもです😂😂
    けど、そこまで言わないと繰り返しますよね😥

    • 5月28日
ひよこ🐤

うちもこの前似たようなことがありました💦
マイホームを買うまで自分から小遣い1万もいらない、コロナだし弁当作ってくれてるから毎日ジュース代200円でいいよ、と言ってくれたのでその分だけ渡していました。
お菓子やコンビニの揚げ物、ケータイゲームや自分の買いたい服などに使っていました。
黙ってこういうことされると信用出来なくなるんよね、小遣いのこと言い出したの自分だし、私(妊娠中です)は小遣いゼロで必要なものは全部買っていいか確認してるよね?お金のことは2人の問題でしょ。いつまでそうやって好き勝手使う気なん?一々疑われたいわけ?めんどくさ。
と、強めに言いました😅
ごめんなさい、といってそれからは使ってません!

  • とと

    とと

    自分から言い出したのに、それは腹たちますね😱
    ケータイゲームに課金してるのは、許せません😠

    私も強めに言ってみます!!

    • 5月28日
海月

とりあえず半年。
カードと電子マネー禁止という事で今回のカードの一万は
大目にみます。
カード持たせると使いますよね

うちはもうナナコ渡しに
なりました。
小学生かよって思います。

  • とと

    とと

    もうこれが4回目なんです。
    今までも注意はしてきて、
    「もうこーゆうことはしません」と言って、許して…を繰り返してます。
    なので、旦那は使ってもお小遣いから引かれないわ!ラッキー!
    くらいに思ってるのかな…と。

    来月ボーナスが入る予定で、少し多めにあげようと思ってましたが、それをやめようと思います。😱

    カードはやはり没収ですね💦

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    うちは使いすぎたカードは翌月の小遣いからひきます。
    謝っとけば許されるだろうって
    魂胆ですよねー

    • 5月28日
  • とと

    とと

    私も今回はしっかり引こうと思います。
    もう来月の引き落とし分も一万円以上使ってましたが…😠😠

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

まずカード没収して、
タバコも許せないならレシート持って帰るようにさせます!(許せるならカード没収だけですかね)

私は家計簿つけるからレシート全部持って帰ってと言って何買ったかチェックしてます😅😂(うちはタバコではなくコンビニで課金の支払いしてました)

  • とと

    とと

    タバコは二人で一緒に辞めたんですけど、吸うなら一万円のお小遣いの中でやって!吸ったら自分のお小遣いがなくなるだけだからね!と言ってたので、
    ほんと吸うならお小遣い内でやれって感じなんです😥
    当たり前のようにカード決済してて、ホントむかつきます😭

    私がズボラな性格で家計簿は付けれないのは多分わかってるので、その手は使えないですが、毎月のカード明細は確認するようにしてます💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にはそう言ってるだけでわたしも本当は家計簿つけてないです!😂
    でも何にどれだけ使ったかの把握は家計管理としてしておきたいからといってレシート渡してもらってます!
    家計簿見せろと言われるとこの手は使えませんが私の旦那はそこまで言ってこないのでそこで何に使ったのか把握するようにしてます!

    • 5月28日
つん

カード類は没収しますが、、、ギチギチにしめてもまた繰り返すような気がします。
カード類はとりあげて、例えば週の1回だけ煙草を買ってあげて残りはお小遣いからにしてね!とか、
話し合いの時も、いつもありがとう、少しは息抜きしたいとはわかるけど、今の状況的には難しいから、カードは使うのはやめてほしい。週に1度だけ煙草を私が買うから我慢してほしいとか下手にでた方がききました😂💦
昔はガミガミ言ってたんですけど、、そういう時は改善されなかったです💦
少しだけ妥協も必要かなと思います😊ムカつきますけどね😨

  • とと

    とと

    めちゃめちゃ優しい言い方です〜🥺つんさん、心が広い〜😍

    週イチなら買ってあげられます😅ムカつきますが(笑)

    • 5月28日