※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の先生に発達相談行ってみてくださいと言われて特に何もなかった方いますか?娘が言われて予約はしてあります。集団が苦手、一人遊びが好き、頭洗われるのが嫌い、偏食、興味ないと無視することが気になります。座ってられない、静かにしてなきゃダメな時間に1人だけ叫んだりしてる、買い物行くとどっか行くあたりも気になります。似たような感じだった方いれば現在の様子や診断が降りたか、療育に通ってるかなど教えていただきたいです。

保育園の先生に発達相談行ってみてくださいと言われて特に何もなかった方いますか?
娘が言われて予約はしてあります。

気になること
集団が苦手
一人遊びが好き
頭洗われるのが嫌い
偏食(保育園では食べる)
興味ないと無視する

特に育てにくいとか感じたことないんですが
座ってられない、
静かにしてなきゃダメな時間に1人だけ叫んだりしてる
買い物行くとどっか行く
あたりも気になります。

似たような感じだった方いれば
現在の様子や診断が降りたか、療育に通ってるかなど
教えていただきたいです。

コメント

みき

次女がそうでした。一歳半検診で引っかかって半年ごとに保健師さんと面談、3歳で発達検査しました。
ADHDで多動症のグレーだそうです。今は幼稚園で人数が少ない幼稚園に通っています。人数が多かったりするとパニックを起こしたりうちは特にじっとできないのでふとした隙に園内から出てしまいます。2歳の時は買い物に連れていくといなくなる、建物から出ていってしまうのは日常茶飯事でした。
ただ言葉は早くて2歳前には対等に話していて周りからびっくりされました。
今は幼稚園ですが椅子にはもちろん座れてないみたいです!待っててねっていうともう振り向いたらいないって言われました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

言葉が早いのいいですね!まだうちの子2語分出るか出ないかって感じです。
    振り向いたらいない俊敏さ私が欲しいです笑
    やはり検査は3歳なんですね。ハッキリさせたいと思ってしまって🥲

• 5月27日
  • みき

みき

動きがやばくて💦足も早いので逃げられたらなかなか追いつかずです…
    私の知り合いに発達障害のお子さんがいる方がいて前に発達障害を持ってる子の集まりに行ったみたいなんですけど多動症グレーの子が多かったみたいでグレーってやっぱり範囲がかなり広いみたいです💦判断もしにくくて正式に降りるのが就学前になるみたいです💦多動症の場合はですけど…

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレーが1番支援受けにくいって聞きますしやはり診断遅くなるんですね😢
    多動なのか自閉なのかネットに転がってるチェックリストみるとどちらも当てはまるのが何個かあって余計不安になってます🥲

• 5月27日
  • みき

みき

不安になりますよね…
    3歳までは基本様子見が多いですけど自閉症だと少し早めに診断降りるかもしれないです💦
    グレーって結局元気な子と間違われてしまうことが多くて…はっきりして欲しいんですけどね💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず相談まで余計な検索せずにいることにします😭
    ハッキリしないとこの先の道が見えなくて不安になりますね、、、。

• 5月27日
  • みき

みき

ネットはあんまり見ない方がいいですよ!余計なことしか書いてないし不安を煽るようなことしか書いてないので…

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします!話聞いてくれてありがとうございました💛💛

• 5月27日
あきまま

娘が2歳なりたての時に保育園の先生に療育をすすめられました。

理由は言葉が遅い、イスに座ってられない、集団行動の時1人だけふらーっと行ってしまうなどです。

今2歳7ヶ月ですが言葉も出てきたのと言葉の理解ができるようになったからかイスに座っていられるようになり集合行動もみんなと同じ行動ができるようになりました!

当時は保育園の先生から言われ凄く心配になり療育施設の見学もいきましたが結局その時ぐらいから急に言葉も増え様子見していたら保育園の先生からも娘さん急成長しましたね!と言われました。

今は先生が変わりましたが
発達の事はなにも指摘されません☘️療育なども通う予定はないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急成長素晴らしいですね!
    うちの子理解はしてるんですが自我が強くて今私はこれやりたいの!!!って感じなんです😭
    急成長を願いつつ相談次第で私も療育施設見学しようと思います。

• 5月27日
ぴぃちゃん

上の娘ですが、2歳くらいのときは集団が苦手、落ち着きない、、
買い物に行くと手を離したすきにどこかに行っていたり。。
保育園では療育勧められるんですね😭
健診などで相談したときには2歳ならみーんなそんなもん!って言われたので様子みてました!

ちなみに3歳過ぎてからは落ち着いてきて、こちらの指示も通るし、現在年少ですが、先生からはすごく落ち着いています!と言われてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2歳なんてこんなもんだと思ってたんですが習い事に行き始めて同じ2歳クラスなのにこんなに違うのかと衝撃を受けました😅

やはり最終判断は3歳ですね。
    落ち着いた意見で少し元気出ました!!ありがとうございます!

• 5月27日