※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のおかん
お金・保険

家族5人構成での生活費について、毎月の食費と雑費の金額を知りたいです。基本の食費と雑費だけで、毎月5万円でやりくりできるでしょうか?

質問させて下さい!
家族5人構成での生活費の話しです!
長男(小1)
次男(年中)
長女(0.4カ月)
長女は母乳で育ててるので
ミルク代はかかりません。

家賃、保険、光熱費など以外の
食費(米、野菜、肉など)
雑費(柔軟剤、ティッシュ、オムツなど)の生活費って
みなさん毎月なんぼでやりくりしますか?
毎月5万でやりくりできると思います??
服とか買うとか娯楽費は関係なくの
基本の食費と雑費だけで毎月の大体の金額教えて下さい!

コメント

いろは

うちは家族3人で毎月食費と日用品(雑費合わせて)5万弱くらいですかねー?
かかっても6万くらい…かな

• 3児のおかん

3児のおかん

回答ありがとうございます!
    やっぱり5人での5万って無謀すぎますよね、、
    毎月5万でやってこーと思っても
    必ずオーバーしちゃうんです;_;
    だから浪費家なのかなーって、;_;

• 9月7日
  • いろは

いろは

そうですねー…うちが節約しまくって大体そんなもんです( ̄▽ ̄;)

例えばどういうことしてますか?
    うちは、まず予算を決めます。出来るだけ収めるようにします♪
    それから毎週末前に献立決めて1つのお店には行かず、安いとこは安いところで買うようにしてるので2つはいきます!
    また、買う時は冷蔵庫にないものだけを基本買いますよー!もしくは足りない分だけの個数とか。
    そして、いるものを書いたリストと携帯の電卓を持って買い物します♡
    かごに入れる際は、電卓で加算していきます!
    計算したお金が余れば、自分が食べたいものを買いますが基本我慢ですw
    あと、必ずマイバックは持参して2円でも3円でも浮かします( •́ .̫ •̀ )

ベビー用品も、ポイント使ったり10パーセント引きしてくれるDMを忘れない限り必ず持っていき引いてもらいます!

もううちは支払い多くてカツカツなんで、ここまで徹底してます(*´・ω・`*)グスン
    良かったら参考までに*°

• 9月7日
kgs

うちも、今月5万でやってみようと思って先に5万を用意してたのですが、雑費とかでもまあまあ飛んで行って次の給料まで2週間以上あるのにすでに残りが1万円切ってしまっています(>_<)
ここでいろんな人の意見を読んでたら3万円で抑えてる人とかもいとすごいなー✨って思いますよね〜

• 3児のおかん

3児のおかん

私も皆さんの3万とか見てて凄いと思います;_;
    毎月5万で頑張ろうと思っても必ずオーバーするので浪費家なのかどーなのか心配になって質問しました;_;
    やっぱり無謀な挑戦だったんですかね、、

• 9月7日
関西のみゆママ

私はちょっと無理かなぁ…って思います。

我が家旦那様良く食べるんですよね…そもそもの量を確保するのと、ヘルシー肉だと嫌がるので食費があまり押さえられません。しかもお弁当も子供もあるので…

雑費もおむつやお尻ふき高いですよね~

• 3児のおかん

3児のおかん

やっぱり無謀すぎますよね、、
    うちも旦那がよく食べるので
    毎月10キロ米を2回買います。。
    お肉もボリュームパックみたいなのを買ってきて小分けにして頑張ってるんですけど
    毎月5万を必ずオーバーするので浪費家なのか心配になって、、;_;
    オムツとおしりふきわ毎日使うので無くなるのも早いし参ってしまいますよね笑

• 9月7日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

浪費家ってことはないと思いますよ♪

良く食費が三万とか言う方もいても…区分が曖昧だったり(米や調味料が別だったりね)、あまり食べなかったり…我が家の食費の半分は旦那一人で消費してますね(笑)

お米二袋とおむつだけで一万ほどになってしまうだろうし…頑張ってると思いますよ♪

• 9月7日
ザト

我が家の場合、
自炊分2万
外食費2万(8回)
雑費(完ミ、オムツ代込み)1万
なので母乳なら5万でやりくりできると思います(●´人`●)
あとは我が家なら外食を週一回(月4回)にすれば、4万で足ります。

4kidsママ

うちは子供4人の6人家族です。とりあえず最初5万もらってますが、だいたい足りないので7万から9万ぐらいは使ってると思います!