※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子がハイハイをせずにつかまり立ちして心配。歩く前にハイハイが必要?皆さんの体験を聞きたい。

ズリバイしかしなかったお子さんっていますか…??

うちの息子が,6ヶ月頃からズリバイをしているのですが,ハイハイにならず。ズリバイ体制からなにかにつかまっておすわりしたり,そのまま最近はつかまり立ちしてしまいます💦伝い歩きももうできそうな感じです……このままハイハイしないで歩いてしまうのか!?と心配です😱(ハイハイを沢山したほうがいいと聞くので…)
歩く前にはハイハイするのでしょうか??
皆さんの体験談を教えていただきたいです!

コメント

ままり

うちの子は5ヶ月ズリバイ
6ヶ月おすわり
7ヶ月つかまり立ち
8ヶ月ハイハイ、伝い歩き
9ヶ月一人歩き
だったので、ハイハイより先にいろいろできるようになってましたよ😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    つかまり立ちしてからのハイハイパターンもあるのですね😳順番は違えどハイハイはみんなするんですかね✨
    教えていただきありがとうございました!!

    • 5月27日
yu

上の子はハイハイしませんでした😂
元々うつ伏せが苦手だったようなので、まぁそんな子もいるのかなと思います🌼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うつ伏せが苦手で,ズリバイなどもしなかったということですか😳??その場でおすわりを自力でして,立ち上がっちゃう感じですかね??

    • 5月27日
  • yu

    yu

    ずり這いはしました!
    が、ハイハイする前にお座りして伝い歩き、そこからもう10ヶ月で歩くようになったのでハイハイはしませんでしたね😂

    • 5月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!!まさに我が子もそうなりそうだなぁと思っていたところでしたが周りにそういう子を見たことがなくて😂でもそういう子もいるんだなって知れて安心しました🥺❣️ありがとうございます!!無理にさせようとしたりせず,好きなように動いて〜と見守りたいと思います😊

    • 5月27日
deleted user

6ヶ月ズリバイ
7ヶ月つかまり立ち、伝い歩き
9ヶ月はいはい
12ヶ月ひとり歩き
はいはいの前に伝い歩き出来ちゃいましたよ😊
歩く前にはいはいしない子もいますが、足腰がしっかりするのと、転んだときに手をつけるようになるからはいはいをしっかりしておいたほうがいいんですよね☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    伝い歩きのあとにハイハイもしてくれたんですね!!なんか,伝い歩きしちゃうとそのまま歩くんじゃないかと思って,つたわせるもんか!!とすぐ引きずりおろしちゃってました(笑)我が子のペースで見守りたいと思います😂教えていただきありがとうございました!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は慎重派でなかなか一歩が出なかったです😅
    子どものペースで成長してるし見守りましょう☺️

    • 5月27日
梅ちゃん

うちの子はずりばいが9ヶ月まで出なくて、1週間ほどでハイハイ、そこから一週間ほどでつかまり立ち、また一週間で伝い歩きと怒涛の発達でした😅笑
かなり身体が大きいのでなかなかずりばいができなかったのかな〜と今となっては思います😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの上の子も同じくズリバイ遅かったかつ1週間しかしなくてすぐ普通のハイハイになり,怒涛の発達だったんです!!一緒ですね!!身体は小柄でしたが😂なので,下の子がズリバイが長すぎていきなり伝い歩きまでになりそうだったのでハイハイは…!??と不安になってしまいました😂
    教えていただきありがとうございました!

    • 5月27日
きのこ

4ヶ月ズリバイ
5ヶ月お座り
6ヶ月つかまり立ち
7ヶ月伝い歩き、ひとり歩き
9ヶ月ハイハイらしいハイハイ

3ヶ月ズリバイ
4ヶ月お座り、下手くそなハイハイ
5ヶ月つかまり立ち、伝い歩き
6ヶ月ひとり歩き

3ヶ月ズリバイ
4ヶ月お座り、ハイハイ
5ヶ月ハイハイ、つかまり立ち
6ヶ月伝い歩き
7ヶ月ハイハイ、伝い歩き完璧
8ヶ月ひとり歩き

って感じハイハイをまともにしなかったり
後からしたりとバラバラでした!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お子さん三人分教えていただきありがとうございます!!
    ハイハイはどの子もやるけど,ハイハイの仕方にも個性があるのですね😳✨こればかりは教えるわけにもいかないし見守るしかなさそうですね😂

    • 5月27日
  • きのこ

    きのこ


    よく早く歩くのはよくない!
    早く歩いたらハイハイ遊び!と言われますが
    四六時中見れるわけじゃないので無理ですよね🤣

    今出来てるってことは
    それだけ筋力が付いてるってことなので
    本人の成長に任せるしかないかなーと🤭♥️

    3人目でハイハイらしいハイハイは
    初めてなのでしない子がいても
    おかしくないとおもいます❤️‍🔥

    • 5月27日
Mズ

上の娘はハイハイなしでしたよ^ ^‼️ズリバイからつかまり立ちして、そのまま歩き始めました。
一度も見ることなく赤ちゃん時代を終えました😂赤ちゃんといえばハイハイ!と思ってたので衝撃でした🙄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりそのパターンの子もいるのですね😳✨ちなみに特に転びやすい子だとかそういうこともないですよね😂?

    • 5月27日
  • Mズ

    Mズ

    歩くのも10ヶ月と早かったですが、その後成長に問題はなかったですよ!ハイハイさせないと〜て話も聞きますよね😅💨

    • 5月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですねー!!ハイハイさせなきゃ説にあまり囚われすぎないようにしようと思います✨✨ありがとうございました😊

    • 5月27日