※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後3日目で完ミにしたいが、おっぱいが張って痛い。自然に断乳する方法がわからず、看護師に相談しても無理やり出される状況。放置すればいつか出なくなるか。

産後すぐ完ミにした方いらっしゃいますか?
現在産後3日目の入院中で、完ミにすることにしたのですが、おっぱいが張って痛いです💦
上の子の時は自然に出なくなって完ミにしたので、自分から断乳?するやり方がわかりません。
ひたすら放置しておげば、いつか出なくなりますか?
看護師さんに相談しても、吸わせて吸わせてとしか言われないので中途半端に無理やり出される→母乳作られる→痛い、になってしまいます。

コメント

母乳止めるお薬は貰えそうにないですか?

あとはひたすら冷やすしかないと思います!私は薬もらっておっぱい冷やしてました!

• まま

まま

今日看護師さんがその薬について言っていたんですが、「母乳止める薬もあるけど、普段から薬飲まないといけない方とかが飲むやつだからねぇ」とやんわり断られてしまいました😓
    冷やすのがいいんですね!

• 5月27日

退会ユーザー

母乳推奨な病院な感じですかね…?
    他の方への返信見ましたが、遠回しに言って薬を渡したくないんだと思います💦

• 5月27日
  • まま

まま

母乳推奨の病院です💦
    ということは別に薬を普段から飲んでいる方以外でもその母乳止める薬は処方してもらえるんでしょうか?

• 5月28日

放置は詰まったりするので、
放置しつつ痛かったり暑い時には圧抜きする。
で止まっていきますよ。私がそうでした。

吸わせると増えるので、
多分母乳推奨なんだと思います汗

• まま

まま

指で絞る感じでいいんですかね?💦
    退院したら家に搾乳器があるので、それも使えるんですが、出過ぎもよくないですよね…

• 5月27日

退会ユーザー

少し楽になる程度ですね
    搾乳器なんかだとまた増えて痛みが増しちゃうと思います

• 5月27日
  • まま

まま

指で出してみます!!

• 5月28日
きーたむmama

わたしは産後1ヶ月で完ミにしました。最初はおっぱいがはって痛かったですが、電動の搾乳機で搾乳したらだんだんとはらなくなってでなくなりました!

• まま

まま

搾乳器使って、出過ぎたら逆に良くないのかなと思ったんですが、大丈夫でしたか?

• 5月27日
  • きーたむmama

きーたむmama

私は毎回絞ると100ml以上は出てました!

• 5月27日
  • まま

まま

そうなんですね!
    とりあえず明日退院なので今は痛くなったら指で絞ってみます!

• 5月28日

いきなり急にやめると乳腺炎とかになって余計しんどくなっちゃうかもなので
おっぱいあげる回数を徐々に減らしてミルクの回数を増やしていくといいと思います!
完全にミルクだけになったら
3日間は母乳出すのやめて
3日後に少しだけ搾乳、
そこからまた1週間母乳出すのやめて
搾乳っていうふうにやりました!

• まま

まま

昼間は看護師さんがいちいち隣で見ながら授乳してるので、吸わせてるんですが、夜は吸わせずミルクあげてます💦
    搾乳器使っても大丈夫でしたか?

• 5月27日

退会ユーザー

母乳推奨の病院なんですね、、、💦
    使っても大丈夫ですよ!
    ただ、搾りすぎるとまた沢山母乳が作られちゃうので
    圧抜き程度(しこりができたらそれがなくなるぐらい)で搾乳するといいと思います!

• 5月27日
  • まま

まま

そうなんです💦
    しこりがなくなるくらい!わかりやすくありがとうございます✨

• 5月28日
エル

産後8日で完ミにしました!
最初はめちゃくちゃ張るし痛いですよね😭
わたしは、2日ぐらいひたすら冷やしてました。痛くなったら冷やすを繰り返して、我慢できなくなったら圧抜き程度に母乳を出してました。(その際乳首をつねって出す程度です)3日目になると張りがおさまってきて、本当ならこの日に絞り切るらしいですがわたしはせずにすみました。おっぱいはふわふわに戻っていたので……。とりあえず冷やすのと圧抜きで3日目まで耐えれそうですか?🥲

• まま

まま

今ちょうど産後3日目で…💦
    痛いなって感じるくらい張ってきてるので、少し出したほうがいいのかな…
    冷やすやつが病院の自販機に売ってるので買ってみます!

• 5月28日