※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぃ
妊娠・出産

11w4dの妊娠中で、ヘルニア治療中に足の痛みが出て心配。ヘルニアでも赤ちゃんは大丈夫?痛み緩和の対策はある?

11w4dです。妊娠前にヘルニアになってしまい、内服とリハビリに通っている中で妊娠発覚となりました。薬を中止しリハビリで様子をみていたのですが、最近歩くのが辛いくらいに腰から足が痛くなってしまいました。ヘルニアでも元気な赤ちゃんを産めるでしょうか?痛みが軽くなるような何か出来る対策はあるでしょうか?

コメント

m.29♡

ヘルニアとは腰の方ですか?
それでしたら 赤ちゃんの発育には
あまり問題ないと思います。

痛み止めも 妊婦さんが飲める薬が
あるので相談されたらいいですよ!
後は コルセットは巻けませんが
骨盤ベルトなどで固定したり
ホットパックなどはどうでしょうか?

  • みいぃ

    みいぃ

    m.29♡さん❤️

    腰なんですが下の方みたいで痛みが酷いとお尻の方まで痛いです💦
    妊婦でも飲める薬もあるんですか⁇
    なんにも

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    m.29♡さん❤️

    途中ですみません。
    妊婦でも飲める薬は整形外科で貰えますか?
    ホットパックというのは、どんなものですか⁇

    • 9月8日
  • m.29♡

    m.29♡


    通われている産科の先生にはヘルニアのこと
    お話されていますか?
    ヘルニアの方は 体重管理もされた方が
    いいと聞きますよ💡

    今まで飲まれていたお薬よりは
    効果は薄いですが
    妊娠中でも飲める鎮痛剤ありますよ😊
    妊娠していなくてもアレルギーがある
    人などにも使うことがあるので
    整形外科にも準備していると思います💡
    行かれている産科でも 理由を言えば
    処方してくれるはずですよ😊

    リハビリ中に腰を温めたりされたこと
    ありませんでしたか😊?
    血流を良くすることで痛みも緩和されるので
    自宅でなら温めたタオルで
    腰を温めたりしたらいいですよ💡
    ただ お腹を温めてしまうと子宮収縮に
    繋がるみたいなので浴槽に浸かって温めたりするのはやめた方がいいと思います😊

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    m.29♡さん❤️

    産科の先生にもヘルニアについては話してあります!産科でも貰えるのであれば明日4週間振りの検診なので相談してみようと思います😊‼️

    いつもマッサージの前に腰を温めていました!あれがホットパックなんですね‼︎
    温めたタオルでいいんですか✨早速やってみます😄
    お腹を温めるのは良くないんですね💦
    浴槽に入っちゃってました💦💦
    気をつけます‼️

    • 9月8日
  • m.29♡

    m.29♡


    タイミングよかったですね💡
    助産師さんとかなら妊娠中でも出来る
    ストレッチも教えてくれると思いますよ😊

    そうです💡
    タオルを濡らしてから
    レンジでチンしたら簡単ですよ✨

    リラックス目的にもなるので
    10分程度ならOKって書かれている
    雑誌はありました😌
    長湯は避けた方がいいですね💡

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    m.29♡さん❤️

    ほんとタイミング良くてよかったです(*^o^*)

    レンジでチンですね‼︎
    長湯しないでなるべくシャワーで過ごしたいと思います😊

    • 9月8日
  • m.29♡

    m.29♡


    いろいろな説がありますし
    あまり 神経質になると かえって
    ストレスになってしまうので
    制限し過ぎないようにして下さいね😌

    お身体大切に素敵なマタニティーライフを♡

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    m.29♡さん❤️

    ありがとうございます♡
    m.29♡さんも素敵なマタニティーライフを(*^o^*)

    • 9月8日
  • みママ

    みママ

    私も妊娠前に椎間板ヘルニアになり入院していました。その後痛みは収まり妊娠しました!今のところ私は痛みはありませんが、産婦人科の先生に相談したら、今飲んでいる薬は胎児に問題ないから飲んでいいよと言われましたが不安で飲んでません。
    産婦人科の先生と整形外科の先生に相談してみるといいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 9月19日
Harumama

初めまして、こんばんは!!
全然お役に立てない気もするのですがコメント失礼します(´・_・`)
私は妊娠前に4〜5回ヘルニアやっていて、その度に動けず歩けずでした。
今9週ですが、すでに腰痛がかなりあります。
本当にしんどいですよね。
妊娠前はいつも近所の整骨院で電気治療をしてもらって、あとはひたすら安静でした。
一度ヘルニアやると、ほぼ確実に繰り返すので注意が必要です!!
私の経験上、電気治療が一番効き目がありましたが妊娠してるとできないのかな。。。
痛い時は、痛みのある方を上にして横向きに寝て、膝のあたりにクッションを挟んで安静にするのが一番早く効くと思いますよ!!
妊娠中は余計に心配になると思いますが、お互い頑張りましょう(;_;)

  • みいぃ

    みいぃ

    ねねさん❤️

    4〜5回も⁉︎ヘルニアは繰り返しなるものなんですね💦
    ねねさんは9週なんですね‼︎
    この痛みを出産まで耐えるのかと思うと長くて不安になります!
    安静が一番ですか〜。
    クッションも試してみたいと思います!
    はい、お互い頑張りましょうね^ ^

    • 9月8日
ポテチ

元気な赤ちゃん産めますよ(^O^)
私もヘルニアですが、2人子ども産んでます😊❤️
足のどの辺ですか?
対策としては、ヘルニアのストレッチがよいとおもいます。
私は整体にもいきましたよ😊

  • みいぃ

    みいぃ

    カボチャさん❤️

    2人産んでいらっしゃるんですね‼️
    励みになります(*^o^*)
    痛みは、右足太もも裏から足首までです。
    どんなストレッチですか?
    整形外科と整体ではやっぱり違うんですかね?

    • 9月8日
  • ポテチ

    ポテチ

    あ〜!
    私も同じです😭
    出産しても、尚、未だにヘルニア酷い時ありますよ😭💦
    特に、生理前は酷くなります😭
    整形外科はあまり親身になってくれず💦
    整体でストレッチを教えてもらいました💦
    ストレッチするのもストレスですが😁😰

    • 9月8日
  • ポテチ

    ポテチ

    文章では、伝えられないのですが、ストレッチあります。
    ヘルニアはマッサージは危ないので、無理せず柔らかいストレッチが良いと思います。
    あと、重たい物は持たない。
    同じ姿勢をしない。
    前かがみの体勢をしない。
    妊娠中ですから、コルセットもできないですから、気持ち、腹帯でカバー、痛い時は横になって休む。
    あと、薬😅
    薬は妊娠中飲めないので辛いですけど

    常に痛いですか?😭

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    カボチャさん❤️

    一緒ですか‼︎
    辛いですよね💦

    整形外科はあまり親身な感じないのわかります😣💦
    私も整体に行ってみようと思います‼️
    ストレッチの写真ありがとうございます!
    ストレスと戦いながら頑張ります😁✨

    • 9月8日
  • ポテチ

    ポテチ

    辛いですよ〜。
    掃除機もようやくですから😢
    整体では、絶対に無理なマッサージはしないで下さいね。。😱
    マッサージされると余計痛みや痺れが出て悪化しますから!
    あてた、太らないように辛いけどヘルシーに頑張って下さい💦😭

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    カボチャさん❤️

    マッサージは危ないんですか⁇
    整形外科行くのやめます💦💦
    一時期良かったんですが、最近また痛くて。
    介護の仕事もしているのですが、妊娠中だからやらなくていいと言われている仕事まで申し訳なくてやっていたのがダメだったと反省です…😣💦
    体重が増えるのも恐怖です💦痛みが増していきそうで…

    腹帯は西松屋とかに売っていますか⁇

    • 9月8日
  • ポテチ

    ポテチ

    私は、マッサージされたら痺れたり、痛みが強くなったりしました😱
    みいぃさんが大丈夫であれば大丈夫かもしれませんよ😊💕
    私も看護師してました💦😢
    トランスとか、オムツとか大変ですよね😭
    腰痛くてコルセットしないとオムツ交換も
    体位変換も辛くて😭

    腹帯は西松屋にも売っていますよ(^O^)
    イオンとかも😊

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    カボチャさん❤️

    マッサージも毎回違う人がやってくれるので痛みが強くなったり、なんの変化もなかったりでした💦
    指名も出来ないので、ちょっと怖いですね😣
    看護師さんなんですね‼︎
    今はもうトランスもオムツ交換も怖くて出来ません😭💦

    イオンにもあるんですね!
    西松屋には一度見に行ったんですが、11週の私が使って良いものなのか色々考えてしまい買えませんでした😅💦

    • 9月8日
  • ポテチ

    ポテチ

    マッサージは、私は危険だと思っていますよ😱
    本当、指名もできないですしね😢💦
    翌日、揉み返しがきて、酷い辛い目にあっていました😭😭
    妊婦さんなんですから、トランスや、オムツ交換キツいですよ😭💦
    他のスタッフに協力してもらわないと
    余計にヘルニアも悪化しますし、赤ちゃんの心配もありますから😰
    切迫流産とかにもなり兼ねませをわし😰💧
    正直腹帯はさほど、効果はありませんが
    しないよりはしていた方が気休めになります😅
    まず、ヘルニアが悪化しないように、体重管理と、無理しない事。
    赤ちゃんの為にも無理は禁物ですよ😰💦

    • 9月8日
  • みいぃ

    みいぃ

    カボチャさん❤️

    切迫流産💦💦怖いです😣💦
    いまは他のスタッフに甘えようと思います!

    気休めでも腹帯を使ってみようと思います‼️
    体重管理と無理をしないことですね‼️
    ありがとうございます😊❤️

    • 9月8日