※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんなら評価どうしますか?ラクマで服を買いました。良い評価しかない…

皆さんなら評価どうしますか?

ラクマで服を買いました。
良い評価しかない方で発送まではスムーズでした。
届いて開けてみたら、生地全体にラメが入っていて驚きました。
商品説明にはラメ入りとは書いておらず、写真では判断できませんでした。私も、“もしかしたらラメが入ってるかも…”なんて発想がなかったので質問しませんでした。
汚れ無く美品と説明に書いてあり、確かに全体的に使用感はなく綺麗なお品でしたが、裾の方にパッと見で分かる汚れがありました。

匿名配送ではないので、相手方に私の氏名や住所は知られています。

良い評価しかない方ですし、汚れは単なる見落としなんだろうなと思いますが…
ラメが結構ビックリしたので、ちょっとモヤモヤします。

匿名配送だったら正直に評価すると思いますが、匿名配送じゃないので、ネットの匿名掲示板とかで氏名や住所を晒されてあることないこと書かれたらどうしようと思って評価に迷います…考え過ぎかとは思いますが…
こんなことになるなら例え評価の良い方でも匿名配送じゃないものを買うべきじゃないですね…
良い評価しかない方だから安心してしまいました。

皆さんならどうされますか?

コメント

ちー

私なら評価をする前に出品者にメッセージを送って今後の流れを相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に返品でとても嫌な思いをしたので、できれば返品はしたくなくて…
    数百件取引してきましたが、初めて返品をしたくらい酷かったので、もう返品はしたくなくて…
    それなら良い評価にすべきですかね。

• 5月27日
  • ちー

ちー

返品しないのであれば悪い評価にします!
    言わないと相手もわからないと思うので取引メッセージ送らずに悪い評価つけてしまいます。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ラメの有無で評価を悪くはしませんが、目立つ汚れがあるなら下げてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラメの有無ってそんな感じなんですね…私なら絶対書くので、そちらにビックリしてしまいました。
    ありがとうございます。

• 5月27日
ママリ

返品しないなら普通でいいんじゃないですか??

ラメ入りだとしても私もかかないです笑

写真で見て。って思いますね😂

評価悪いとしても晒したりはしませんが、ラメ入りだからと評価悪くされてももし出品者だと気分悪くはなります。

そんなに嫌なら評価する前に返品したらいいと思いますよ!返品希望なのに受け付けてくれなくて評価悪くするのはわかりますが、何も連絡なく評価下げられたら嫌な気持ちになると思います😂

ラクマは評価してしまうと返品は不可能です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクマだと3段階ありますが、普通だと1段下げて評価ってことでしょうか?
    ラメって書かないのが普通なんですね…私だったら絶対書くような全体的なラメだったので…
    写真で見て、と言われても、その写真ではよく分からなかったんです…
    少し前に返品で本当に嫌な思いをしたので、もう返品はしたくなくて…数百件お取引してきて、返品自体初めてしましたが、その酷さを思うと、もうそこまでしなくて良いかなと諦めています…
    でも、それなら良い評価にすべきですかね。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

まぁ、それがネットの中古の買い物のデメリットではありますからね💦
    素人が出品してるので仕方ないとは思います😂

いい評価にしなくても普通でいいと思いますよ!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ私は汚れよりもラメの方に驚きました。
    フリマですし、素人が出品しているので汚れの見落としはあるだろうし、それは仕方ないと思いますが、全体のラメは見落としとかそういう問題じゃないと私は思ったので…価値観の問題なんでしょうが…
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 5月27日
はじめてのママリ

ラメはどんな感じかわかりませんが、デザインならわざわざラメ入りです、なんて書きませんし、仮に写真で判別できなくてもそれはしょうがないかと思います。

目立つ汚れが理由で返品希望ならその旨伝えるのはありだと思いますが、返品するつもりがないなら良い評価かなと思います。
何も言われずに急に悪い評価されると相手方もびっくりされると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の無地のトレーナーと思って買ったら、トレーナーの生地自体にラメが入っていて全体的にキラキラしていました。でも、写真では全然分かりませんでした。
    デザインというか…そういうキラキラした生地でトレーナーが作られているということです。分かりにくくてすみません。
    これはしょうがないんですかね。私なら絶対書くので…驚きました。

もう返品は懲り懲りなので、諦めます。
    ありがとうございました。

• 5月27日

質問の回答ではないですが、私なら全体的にラメ有りと記載しますし、購入してラメが全体にあったら「普通」にしてしまうかもです。
その他購入時期や着丈、身幅のサイズ、生地の感じとか書いたほうが親切ですよね。
サラッと「よろしくお願いします!」だけの商品説明の方からは購入しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。同じ考え方の方がいて良かったです。
    コメント下さった方は皆さん違うようでしたから、私がおかしいのかな?細かいのかな?と、かなり戸惑ってまして…
    確かに、評価は良い方でしたが、商品説明は“毛玉や汚れなどなく、美品です”としか書いてなかったので…評価だけではなくて、そこも踏まえて購入検討すべきですね。
    それなりにフリマアプリ歴はありますが、最近、自分とは考え方の違う方に遭遇することが多くてちょっと参ってますが…気を付けます。
    今回、匿名配送じゃないので、相手方に氏名住所等知られているのですが、それでも“普通”の評価にされますか?

• 5月27日

もやもやしますね😫
明らかにラメ入りだったら商品説明に書くと思うのですが、少数派なのでしょうか🤔
ラメ入りの洋服の出品見かけますが、写真の撮り方次第でラメが入ってるか入ってないかなんてわかりませんよね🥲
とりあえずメッセージで返品できるか聞いてみてはいかがですか?
めんどくさそうな人なら諦めた方が良いかもですが、対応が丁寧な方も必ずいらっしゃるので!
どうしても返品はしないということであれば、普通or良い評価で、汚れが気になりました。対応は丁寧で発送も早くしていただけたので大変感謝しております!
みたいに書くかもです👌

匿名配送なら迷わず評価下げるんですけどね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…少数派なんですかね?
    そうですよね。子供服にあるような、イラストとかの明らかなグリッターのラメならまだしも、ラメ入りの生地は写真では判断が難しく…写真では完全に普通の無地トレーナーでした。
    でも、書かない人が多いということはつまり、今後はどの服でも“ラメ入りではないですか?”って聞かないとダメってことですよね…?そんなアホなって思っちゃったんですが…
    書かないという人が多くて、それに衝撃を受けました…
    もう日付も変わるし、引っ張りたくなかったので、取引メッセージに理由と共にコメントなし良い評価にしたいこと、今後は写真で判断するのが難しいものは商品説明に記載してほしい旨を伝えました。
    とても丁寧にお返事を下さり、コメントなし良い評価で終了させてもらいました。
    それだけ丁寧に対応できるなら、最初からひと言ラメ入りと書いてほしかったですが…
    私も匿名配送なら迷わず評価下げたと思います…
    フリマアプリって本当に難しいですね…便利なので使い続けたいですが、今後、どうしたら良いんだろうと本気で思います…

• 5月28日

退会ユーザー

難しいですよね😫
    今回のことはいい勉強になったと思って、次何か買うときの教訓にしちゃいましょう😭
    わたしは商品説明を丁寧に書いてくださる方とか、独自ルールで面倒なものを設定していない方とか、とにかくトラブルにならなそうな方からしか買わないようにしてます🥲
    少し手間ですが、他の出品物を見て他の方とのコメントのやり取りを見たりしてますよ!
    フリマアプリでもやもやしたことあるので、一時期離れましたが、やっぱり便利なので今もたまに使ってます✨
    もういっそのこと全部の配送方法、匿名にしてくれーっ!って思ってますが🙏笑
    良いところも悪いところもあるのがフリマアプリだと思いますので、今後はもっと素敵なご縁があると良いですね🎵

長々と失礼いたしました🙇‍♀️💦

• 5月28日