※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳の女性が妊活で悩んでいます。子供が欲しい気持ちと葛藤しており、治療に取り組むか諦めるか悩んでいます。具体的なアドバイスを求めています。

41歳ですが妊活の事で悩んでおります。

もう諦めようかなと思いつつ本当に諦めていいのか後悔しないのか?と考えると後悔しないためにやれることだけして諦めようかなと思ったりもしますが、治療で体外受精するとしてもそこにエネルギーというか気持ちが全然乗らなくて。
(不妊の原因的に自然には授かる可能性はないと思います)

今は2人の生活も自由で楽しく子ども授かれなくても良いと思うのですが、でも子ども居たらなぁとか、両親に孫の顔見せてあげたいとか色々な思いが頭の中であり葛藤して自分でどうしたらいいかわからなくなります。

年齢的にも妊活するならあと1回の予定ですし急ぎたいのですが気持ちがついていかないです。
流産経験もあり、また流産したらとか年齢的にリスクとかこれから子育てする事を考えると前向きに治療に向き合えなかったりもします。

諦めるべきか気持ちをしっかり持って妊活頑張るべきか。
何か気持ちが前向きなって治療頑張れるようなアドバイスなどあればコメント下さい。

コメント

⑅⃝

アドバイスでも何でも無いですが、母の知り合いが45歳で出産したという話を聞きました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    高齢妊活のモチベーションの保ち方が知りたいです🎶

• 5月27日
咲や

私の周りで、自然妊娠で45歳で出産予定の人、47歳で3人目(2番目とは20歳差)を出産した人、43歳ででき婚した人もいますよ
まだ諦めなくても良いと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40代での妊娠された方たくさんいますね!
    治療となると気持ちが前向きになれない上に仕事しながらの妊活で両立できるのかと思ったりするとなかなか前に進めません😣

• 5月27日
  • 咲や

咲や

不快に思ったらごめんなさい🙇
    行為その物を楽しんで、治療を忘れてみるのも手だと思いますよ
    治療を止めたら授かったという人はそういうパターンが多いみたいです
    ストレスに感じるぐらいなら、くじが当たったらラッキー位で運に任せるのもいいと思いますよ🤔

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

長年にわたる治療の末に子供諦めた夫婦が子供諦めたことより治療にこだわってお金を注いでいたことに後悔してるって言ってました。子供がいない今の生活にまったく不満がないむしろ治療辞めてから夫婦仲良くなって毎日楽しいこんなことなら治療さっさとやめればよかったって言ってました。

あまり考えなくていいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!わかります!
    妊活の事、気持ち的に諦めたり、いやまだ!と思ったりと日に波があるのですが諦める気持ちになったときに妊活にかけたお金で色々楽しいこといっぱいできるし妊活で悩むなら自由に楽しいことしたいって思ったりします。

• 5月27日
am

コメント失礼します。

妊活4年目、アラフォーです。

私はやはり子供が欲しいので、不妊治療の助成金が出るまでは諦めずに続けようと思っています。

不妊治療は精神的にも肉体的にも女性にとても負担がかかります。
夫婦で乗り越えていかないととても難しいと思います。

主様の考えをご主人に話し、ご主人の考えも聞いてみてはいかがでしょうか。

おふたりがまだ前向きに治療を考えているのならば進めるべきですし、今は休む時だという考えなら休むのもひとつだと思います。

女性には出産のリミットがあるので私自身は時間を無駄にしたくなくてどんどん進めていこうと思っています。
それでもやり切ってダメならばその時は夫婦二人の人生を考えるべきかなと思っています。

ご夫婦で同じ方向を向いて進めるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は別に2人の生活でも全然いいみたいですし、私が治療するなら協力するという私に合わす感じですね。

諦めたら妊活のことで悩まず楽になるんだろうけど、本当に諦めるとなるとなんかモヤモヤするのでやり切ってやめるのが1番いいんでしょうね。
    まず治療するモチベーションを上げないとなぁと思ってます。どうしてもリスクや年齢のことや病院に通うことを考えると気持ちが下がってしまうので😓

• 5月27日
  • am

am

ご自身のモチベーションが下がってしまっているのならば今すぐ治療を!と無理することは無いと思います。

もちろん先生の腕にもかかっていると思いますが、自分自身のモチベーションもすごく大事だと思いますので…。

私は早く授かりたい気持ちの方が強かったので、そのためには病院に行くのは当たり前、年齢のことも考えてどんどん進めていくことを選択しました。

主様とご主人様にとって1番いい選択ができるといいですね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精の超高齢出産で子供を授かりましたが、周りに40~43歳で授かった友人沢山いますよ。(ここ3年くらいで7人。1人自然妊娠、6人は体外受精または顕微授精です)

体外受精・顕微授精で授かった友人のうちほとんどは1~3回の移植で授かっています。1人だけ採卵3回移植5回という人も(流産などがあったので)。

年齢的に、不妊治療にトライするのか、それとも1年なり自然妊娠するかどうか頑張ってダメだったら諦めるという選択をしたほうがよい年齢かなと思います。
例えば3年悩んだら44歳。
ご存知かもしれませんが、44歳で子供を産んだ場合の染色体異常率は添付の写真の通りです。
41歳で体外受精にトライし採卵できた卵を44歳で移植しても、卵の年齢は41歳の時のものなので、卵自体のリスクは41歳の時のものです。

という私自身は、前回子供を授かった時に残って凍結した胚(たまご)の移植にトライしようとしているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます。
    年齢が上がるにつれて確率は高くなりますね。
    もし、治療する(体外)となると年齢的に出生前診断できるのであればとしたいと思いますがその検査でもわからない染色体異常はあるのですかね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTだと高額ですが95%以上の確率で異常を検知できるみたいですよね。

羊水検査で異常が見つかって堕胎する時の看護師さんの話で、お母さんの身体から出した後もしっかり人間の形でまだ生きて動いていることがあって、ただどうしてあげることもできなくて放置しなくてはいけないのがつらい、という話を聞いて、私は出生前検査はする気持ちになれなくなりました。
    ただ、出産しても直ぐに亡くなることが分かっているような染色体異常の子を、お腹の中で大きくなるまで育てるのがいいのかというと、それも何とも難しい話だと思いますし、答えは出ないのですが…

できることとしては、可能な限り、そういう確率を減らす年齢で生んであげる(早めに採卵して凍結するのも含めて)ことかなーと個人的には最近考えるようになりました。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTとは、普通の出生前診断とはまた違うものなんですか?
    出生前診断して異常があれば詳しく検査するものですか?
    最近、妊活から遠ざかってたので勉強不足でして😓

母体から出して生きたまま放置は悲しい話ですね😣
    そういうことを考えると妊活やめようかなという方向に考えてしまいます💦
    夫とよく話し合ってみます☺️

• 5月27日
2boys´mama

私は後悔したくないので、やれるだけやってから諦めます!!

迷ってる暇ないです!自分の気持ちが子供を諦められるなら全然やめればいいと思います!

でも少しでも戸惑いや心残りがあるなら、やれるとこまでやったほうが後であの時やっとけば…ってなっても時間は戻ってきません!!!

体外受精に挑戦して、次がほんとのほんとにラストチャンス!これでダメなら終わり!って決めれば前向きに治療に取り組めると思います😠💓💓

やらずに後悔するなら、やって後悔した方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    時は返ってこないので、後悔しないため諦める覚悟でしてみたいです!
    これでダメなら終わりと思えば頑張って気持ちが切り替えれるかもですね👍

• 5月27日
キラリ

私の母は42で私を産んでます!
姉と20違います笑
欲しい気持ちがあるようでしたら
全然まだ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    まだ治療することはなんとか精神的にも体力的にも頑張れるかもですが、妊娠しても赤ちゃんのリスクなどが最近不安です😰

• 5月28日
  • キラリ

キラリ

たしかにリスクも気になりますよね…
    若くても可能性もありますし
    授かれるのであれば
    私は欲しいと思いますよ!
    でも子供なしで夫婦で仲良くも
    ありだと思います。
    夫婦で話し合ってお互いが
    欲しいと思えば妊活されたら
    いいと思いますし
    話し合って決めるのはいかがでしょうか(*^^*)

• 5月28日