※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

保育園の帰りに遊ぶ友達を連れて帰る際、子供が言うことを聞かず困っています。どう対処すればいいでしょうか?

無理矢理連れて帰りました😥
いつも保育園の帰りに遊ぶお友達がいるのですが、うちが一番最初にバイバイしないといけません。

途中にある小さい空き地でいつも遊んでいるのですが、一歩でも外に出ると車や自転車が通る場所。
ここからでて遊んだら帰るよ
と伝えても、こちらの反応を伺いながら外に出てしまいます。
次したら連れて帰る、と強めの口調で言ったのに同じことをしたので、無理矢理連れて帰りました。
当然ギャン泣きです。
下の子を抱っこしながらだったので、手を引っ張って無理矢理連れて帰ったのですが、こういうときどうするのが正解かいつもわかりません。

みなさんなら同じ状況になったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく連れて帰ります!駄目なことは駄目!!
二人連れては大変ですよね😭お疲れ様です😭

  • かのん

    かのん

    ありがとうございます!
    同じようにされている方がいるとほっとします😭

    • 5月27日
はま

私も同じような事ありました
そして全く同じ行動をとりました
たぶん理解するまで優しく諭すが正解なんでしょうけど、正直そんな体力も気力もないですよね、
私も正解が知りたい😭

  • かのん

    かのん

    そうなんです、優しく諭すのが正解だろうと思いながらも、お友達もいるからヘラヘラちゃんと話も聞いてくれなくて😓😓😓
    同じようにされている方がいると安心します😭

    • 5月27日
ゆず

連れて帰ります!

外食中にぐずぐず言い出しても、ちゃんと座って食べないなら帰るよと
ホントに収まらなかったら食べてる最中でも帰ります。

  • かのん

    かのん

    同じように対応されている方がいてホッとしました😭
    ギャン泣きをみて、やりすぎたかなと思う反面、
    〇〇するとこうするよ
    ということを、実行しないと子供からなめられそうだなわとも思ったりして悩んでしまっていました😭

    • 5月27日
  • ゆず

    ゆず


    言うだけじゃんとか、
    泣いたらすぐ言う事聞いてくれるー

    とか思われたくないので
    外出時の事に関しては厳しくしてます。

    家の中では無法地帯ですw

    • 5月27日
  • かのん

    かのん

    そうなんです!
    言うだけって思われたくなくて、無理矢理連れて帰りました😂
    たしかに、家の中のことと外で分けたら、子供も家の中では自由にできていいですね😍

    • 5月27日
deleted user

同じく強制連行です🤣💦
泣いても暴れても脇に抱えてそそくさと退散します!
理解するまでその繰り返しです😭大変ですよね😭

命に関わる事なので毎度そういうときは、その場で強い口調で
怖い顔で怒ります。泣き止んだら静かめに理由をお話しします。まだ2歳ちょっとだと話の半分は理由を説明しても完全に理解してないと思うので
その場での説教は短めに強めの口調と怖い顔でわからせます。

子育てに正解はないですが
かのんさんの行動は間違ってないと思いますよ!!

  • かのん

    かのん

    優しいお言葉ありがとうございます!!😭
    大体何歳くらいで理解するようになるんでしょう😂

    強制連行を、他のママ友にもどう思われてるんだろうとも心配になっていましたが、同じ行動をする、という方がいらっしゃってほっとしました😭😭

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子が今、2歳8ヶ月でお喋りもかなりしますが
    それでもまだ言語理解は7割8割程度かな?と思ってます😅

    だいたい3歳〜4歳にかけてかな〜?と思います😴

    子育ては、他の人の目を気にしない事です!!🤣
    意外と同じように強制連行してる人いますよ!!
    人目を気にして諭してる人もいるし、そもそも諭す育児をしてる人もいますが、人目を気にして諭すのは自身の保身であって子供の為ではないと私は思っています😊
    今は怒らない子育てが流行りなのかわからないですが、私には理解出来ないし、子供の為を思うからこそ怒るんじゃないの?って思います😄
    大丈夫大丈夫ですよ🙆‍♀️!

    • 5月27日
  • かのん

    かのん

    3 ~4歳ですね、それまではやはり言葉だけでは伝わらないところもりますよね😂  

    ほんとですか🥺
    周りのお子さんが、結構ちゃんと言うこと聞く子ばかりで、うちだけ厳しくしてるみたいに感じてました😭
    怒らない育児なんて私には無理みたいです😂

    ありがとうございます😆

    • 5月28日