※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が蕁麻疹で悩んでいます。前回同様、うんち漏れと関連があるか不安。受診を迷っています。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の息子がいます。
息子は生後3ヶ月の時に1回、上半身に蕁麻疹が出て目の周りも赤くなってきたので念の為救急で受診したところ、蕁麻疹だけどまだ離乳食も始まっていないし...体調が悪かったのだろうという事でシロップと塗り薬を処方されました。そしたら、今日もまた上半身に少し蕁麻疹っぽいのがポツポツ出始めてます。前回と共通してる事が……うんちが漏れた事です(><)そして、どちらも新聞紙に裸で横にさせて処理しました。これは、新聞紙に反応してるのでしょうか(><)でも、触れている背中ではなく首元や腕なのです。私自身、蕁麻疹が出たこと無く良くわかりません。

どなたかご存知でしたら教えてください(><)また救急で受診した方がいいのか...迷ってます。。

コメント

どてちん

息が苦しくなければ明日の受信で大丈夫かと。蕁麻疹って特発性(原因不明)のことが多いんですよ。子供だと風邪ウイルスの悪さが原因であることが多いです。が、新聞紙は控えてみてもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

早急なお返事ありがとうございます!ポツポツ出ていたので前回もらった塗り薬塗って寝させました。やはり、体調が悪かったのかもしれないです。皮膚科の先生にも前に言われました...。うんちが漏れたのも下痢だったからかもしれません。新聞紙...一応控えてみます(^_^;)

• 9月7日
  • どてちん

どてちん

蕁麻疹は出たり消えたりするので、明日の朝には消えていることでしょう。夜に出ることが多いので、数日続くようなら受診か、心配なら明日受診でも良いと思います。基本的に真皮の浮腫なので飲み薬でないと抑えられないはずです。お大事に!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます(><)そうですね、一応、明日様子見て、皮膚科が休みのため小児科に受診してみます。やはり、夜に出やすいんですね。もともと皮膚が弱いようで...蕁麻疹も出やすい体質なんですかね。大きくなるにつれて治るといいのですが...(><)

助かりました。ありがとうございます!!

• 9月7日