※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。最初は食べていたが、最近はほとんど食べない状況。お子さんは食べてくれますか?

なかなか離乳食食べてくれません…
先月の中頃に始めて最初は順調に食べてくれてたのですが
1週間ほどしたら離乳食をあげようとしてもお腹空いて泣きまくって全然食べてくれなくなりました…
ミルク欲しがる前に離乳食あげてみると完食する時もあるのですが途中で大泣きしてほとんど残ったりします。
ちょっとでもお腹空いた泣きし始めると離乳食あげてもギャン泣きで食べないので
最近は1週間のうち2日くらいしか食べない感じです。

みなさんのお子さんはちゃんと食べてくれますか>_<?

コメント

ちゅんたった

私も生後6ヶ月の息子がいますが、うちはわりと初めからパクパク食べてくれました。
一度だけ嫌がられた時は、スプーンをいつもの銀スプーンからシリコンのスプーンに変えようとしてみたときだけでした。
なぜ食べてくれたのかなと思うと、母乳の出が悪く足りてなさそうだったのに、牛乳アレルギーの息子はアレルギー対策ミルクしか飲めないので与えると、哺乳瓶が嫌いすぎて与える事ができませんでした。
それで常にお腹の空いた状態だったのかなとか思ったりしています。
恐らく今食べてくれなくても、少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思いますよ。
食べてくれない。。ってお母さんがしょんぼりしちゃうとあかちゃんも悲しくなっちゃうので、食べれるだけでいいよってニコニコ楽しそうに離乳食進めていってください♡
応援しています( ´ ▽ ` )ノ

• T.k...♡

T.k...♡

お返事遅くなりました/ _ ;

そうなんですね(´ . .̫ . `)
    最初からパクパク食べてくれたなんて羨ましい(´Д` )!
    うちの子はお腹空いてくると泣いて食べてくれないのであげるタイミングが難しいです…

確かにお粥入れた器に手を伸ばしてる仕草あります!
    ぐちゃぐちゃになっちゃう〜と思って遠ざけてましたが試しに触らせてみようかと思います!

食べてくれないとせっかく作ったのにと思ってイライラした顔になっちゃってましたが
    そうしたら余計に食べてくれませんよね(´Д` )

イライラせずに笑ってゆっくり進めたいと思いす(*´・ω・)

• 9月8日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

あと私は市販のものに頼ってますので、作ったのにっていうイライラは軽減されてます(笑)
    手作りしてあげたい気持ちはありますが、自分のココロの余裕を考えて、市販のものに頼ることにしました。
    キューピーの瓶詰めの離乳食愛用してます。
    あげるときはおかゆに混ぜちゃってあげると、一個ですむので楽チンですよ。

• 9月9日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうなですね(*´・ω・)

何かに頼ることで負担が抑えられるならそれでも全然いいですよね!
    少なくとも固形のもの食べれるようになったら自然と手作りになるわけですしね(・´ω`・)

市販のものを買ってるということは6ヶ月で何種類かの離乳食たべてるんですね!
    うちはまだ1日2回のお粥のみです/ _ ;
    そろそろほうれん草あげようかなー
    と思ってたところでした!

• 9月9日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

市販のもの参考までに、キューピーのなら甘くてよく食べてくれるのは、とうもろこしとか果物系とかさつまいもとかぼちゃとかは食べやすいとよく聞きますよ★
    うちの子はなんでも食べますが、甘い果物系はスプーンまで食べる勢いです(笑)

• 9月9日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    なんでもよく食べてくれるのは嬉しいですね(・´ω`・)
    市販のもの試してみます(^^)

• 9月9日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

お子さんの離乳食も進みますように♡

• 9月10日
ちーのはは

うちも離乳食始めてすぐは上手くいかず、思い切って休みました!
1週間ほど休んで再開したら少しずつですが食べてくれるようになりました。
あとは自分で触りたいらしく、お粥とかに手を伸ばしてくるときは触らせてあげました。べちゃべちゃになりますが、うちはご飯後お風呂なので気にせず好きにさせました。(朝、昼ご飯は触らせません😅)
そのうち満足すると触らなくなるので。

気長に頑張りましょう!

• T.k...♡

T.k...♡

お返事遅くなりました/ _ ;

そうなんですね!
    わたしもいっかいおやすみしてみようかな…
    触らせたりしたら興味もって食べてくれるようになるんですかね!
    試してみたいと思います(*´・ω・)

気長にが大切ですね!
    焦らず頑張ります(・´ω`・)!

• 9月8日