※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃん、ミルクの量を増やすことに不安。90で3時間おきにあげるべきか悩んでいます。寝ている間に起こすのも心配。助言をお願いします。

生後14日の赤ちゃんを育てています!
完ミで育てているのですが、生後15日からはミルクの量を100にまで増やして大丈夫みたいなのですが、まずは90で様子を見ようかと思っています!

90でも3時間おきにあげた方がいいのでしょうか?
今は80を飲んでいるのですが、起こさなければ4時間近く寝ているので、起こしてあげているのですが90で3時間おきだとミルクのあげすぎかな?と不安になっています。

もしわかる方などがいたら教えて頂きたいです!
初めての子育てで、里帰りもしてないので色々と不安です…

よろしくお願いします!

コメント

ママリ👩‍🍼

新生児の時期は、必ず3時間おきにミルクを飲ませないとダメです!
体力がないので、衰弱してしまいます!
寝ていても無理に起こしてミルクを飲ませて下さい。

1ヶ月健診まで体力と体重を増やす事が目的なので、気にする必要はありません!
ただ、満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

• ○

新生児の時期はやはり3時間おきなんですね!

様子を見てあげていこうと思います!

ありがとうございます!

• 5月27日

生後15日で100㍉って結構多いですね⁉️うちのこは1ヶ月で100あげたら吐いてました(笑)
多すぎたら吐き戻すので、飲めるなら飲ませて平気ですが、大量に吐き戻す、飲んだあとずっと寝てしまってるようなら飲ませすぎになります!

4、5時間くらいなら寝かせちゃってました😅
昼間はなるべく3時間で、夜とか一回くらい4時間くらい空いても大丈夫ですよ。

一回になん㍉とかじゃなくて、1日トータルでどのくらい飲んでるかを考えた方がいいです。

退会ユーザー

あと赤ちゃんが怒ったように唸るときも、飲ませすぎの可能性があります!
    まあ飲ませすぎたら減らせばいいだけなので、多めに作って、飲めるだけ飲ませて様子を見てって感じでしたよー!

• 5月27日
  • ○

病院で15日以降は100でも大丈夫と言われたので、そうなのかと思っていました!

結構寝てることが多いので、ミルクが多いのですかね?

トータルの量というのは、ミルク缶に表示されている量のことですか?

• 5月27日

退会ユーザー

ミルク缶にかかれてる量は、1日8回の場合の量なので、100だったら100×8で800㍉ですよね!だから1日トータルで800㍉くらいになればいいってことですよ~!
    だから80とか60の回があってもトータルそのくらいいってればいいんですよ🎵

病院でわたしも100くらい飲ませてもって言われたので、すごい飲ませてたら吐きまくりました(笑)
    あくまで目安なので、それより飲む赤ちゃんもいるし、飲まない子もいるし、赤ちゃんの様子を見て、あげればいいかと~

100飲まなきゃいけないってことじゃないので!

• 5月27日
  • ○

詳しく教えて頂きありがとうございます!

今は80でよく寝て足りているようなので、様子を見ながらあげていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月27日