※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

悪阻で悩み、二人目の子供を産むか悩んでいます。一人目の経験や年齢、コロナの影響も考慮して揺れています。

二人目を悩みます。
悪阻が壮絶で重症妊娠悪阻になり中絶の一歩手前まで行きました。
同じようになる可能性もあると思うと躊躇してしまいます。
一人目の時は子どもの世話もなく、ただ一人で堪え忍べばいいだけでしたが二人目は当然そうとも行かず…

一人でもいいという気持ちと、数ヵ月耐えるのみならなんとか周りの協力を得ながら頑張れるんじゃないかという気持ちもあります。
コロナもあるので落ち着くまでは…という気持ちもありますが、今年36になるので年齢的な事も考えてしまいます。

一人でも満足な気持ちと、もしかしたら後悔するのかもという気持ちのはざまで揺れてます😅

コメント

ごまだんご

同じ理由で2人目躊躇していましたが、最近妊活始めました!
すぐ妊娠するとも、そもそも妊娠出来るかもわからないですし、とりあえずやってみよう!と思い至りました。

でも覚悟を決めないとあの地獄には耐えられないと思うので、まだ妊娠しでせんが最後はもう喝!!!覚悟!!!みたいな感じです😂

まーるまる

悩みますよね😣
私も一人目のときつわりがひどかったので、正直悩みました。
でもやっぱり子どもは本当にかわいいですし、二人いた方が賑やかになるかなとか、もしかしたらつわりが軽いかもしれない、、、という希望も込めて妊活始めました。
いざ妊娠すると、やっぱり5週からひどいつわりに襲われ本当に辛かったですし、今もしんどいと感じるときがあります。
私は実家が車で10分の距離なので体調が悪いときはたくさん頼らせてもらい、旦那にも家事育児ほとんど全てやってもらっていました。
息子も月齢が低ければ大変だったと思いますが、日中は幼稚園に行ってていないですし、4歳になる年なので物事をちゃんと理解して私のフォローをしてくれたり優しい言葉がけをしてくれる程ですごく助かっています。
悪阻って本当に本当に辛くて生死をさ迷うくらい大変ですが、辛いのは長くて一生のうちのわずか10ヶ月。それ以外は幸せの塊だと言い聞かせて頑張っています😣✨
あとは、周りや旦那さんの協力がどこまで得られるかが大きいかなと思いました。
後悔ないように決断するのって大変ですよね😣😣

はな

凄く気持ち分かります😭

わたしも同じく1人目重度妊娠悪阻で入院していて本当に人生で1番辛かった2.3ヶ月でした😂
挙句最後は妊娠高血圧で帝王切開での出産で💦

2人目だとあんなつわりだったら上の子のお世話もできないし私の場合また帝王切開なのかどーしよーと考えていましたが、私は元々2人は必ず欲しい!とゆう目標があったのでつわりの事とか、またお腹切るのかー怖いなーとかなにも考えずに妊娠したらもう耐えるしかない!と言う考えで流れに任せて妊活を開始して無事2人目妊娠中です!

まだ発覚したばっかでつわりの症状は出てないのでこれからがドキドキです💦
でも今から自分に今回はつわり来ない、来ても軽く済む!って言い聞かせてます!