※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

来年の4月から幼稚園の入園を考えている3歳の子供がいます。いつから行動したらいいでしょうか?初めての経験で何をしたらいいか分からないので、アドバイスをお願いします。

今年の11月に満3歳になり来年の4月から幼稚園の年少さんの入園を考えているのですがいつから行動したらいいのですか?1人目の為何にも分からず。もしよろしければ教えて下さい!

コメント

ぷく

息子の1つ学年上ですね!!

ここの幼稚園!って言う園は決まってますか?
来年入園だと、出遅れたって感じかもしれません(><)
地域にもよると思いますが、願書が秋~冬には配布・提出だと思うので、園のホームページ確認した方がいいと思います!
激戦区だと、兄弟枠やプレ保育枠(満2歳児)が優先させると思います。

• なーちゃん

なーちゃん

今住んでいる所から他県に今年の冬引っ越しのためどこの幼稚園が良いのかも分からずまったく決まっていないんです😭
    出遅れとゆうのはプレに入れてないからって事ですか?
    いろんな園のホームページ確認してみます!
    なるほど!激戦区だと優先などあるんですね!知らなかったです。

• 5月27日
  • ぷく

ぷく

あ、引越しですね!ならまた対応が園でも変わると思います!

私の住んでる場所はプレのプ
    レみたいに見学や支援センターで先生の仲良くなったりしてるママさんか多いです!そので「〇歳で入れたいのですがー」と話してるママさんもいます!
    願書もプレ保育行ってる人優先に貰えたりします!

市立だと市役所、私立だと園のホームページに載ってと思いますヽ(´∀`)ノ

• 5月27日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    やっぱりプレ行ってた方がいいんですね😭これから情報収集頑張ります!ありがとうございます!

• 5月27日
フェリシティ

ご希望されている幼稚園がいつ願書配布、提出かを調べるのが先ですね😊
来年入園でしたら今年に申請する形になります!

• なーちゃん

なーちゃん

まずは希望の幼稚園探しからですね!分かりました😊
    早め早めに行動します!

• 5月27日
もちもち

私が知ってる幼稚園だと9〜10月くらいに、入園説明会やら願書の受け取りがあるところが大きくと思います。
早いところだと夏前に幼稚園の見学があるところもあったような…!
コロナもあるので、幼稚園の見学は随時個別で問い合わせして受けるところもあるかと思います。

今の段階だと通いたい候補の幼稚園を調べて、見学やプレの有無とか把握しておくといいのかなって思います。
もしかしたらプレはもう始まってるかもですが…。

一番情報を詳しく知るには、
支援センターとか公園とかで同じ学年のママさんや、
すでに上のお子さんが入園してるママさんに聞いてみると、日程とか流れを情報共有できると思います!

• なーちゃん

なーちゃん

なるほど!コロナの状況もあるので見学などは個別が多そうですよね!なるべく早く行動しないと遅れをとりそうですね😭

プレは息子の年齢だと今ですね!幼稚園調べから始めたいと思います!

なるほど!ママさんに聞くのが本当は1番良さそうですよね!引越しをするのでそれはできなそうで、、、なんとか情報を集めたいと思います!ありがとうございます!

• 5月27日
ふじりんご

一般的には10月くらいに願書配布が始まるので、希望の幼稚園に取りに行けば良いと思います。
人気なところは願書すら手に入らない&早々に無くなるとかありますが、普通の幼稚園なら願書受付くらいまでずっと配ってると思います。
あとはその幼稚園は何時ぐらいに並べば入園願書を受付て貰えるかとか、抽選とか調べておけば良いと思います。

うちの近所の人気な幼稚園は当日朝5時から並ばないと行けないところがあります(面接や書類選考は無し)
知り合いに聞いてみると良いですね。

• なーちゃん

なーちゃん

人気なところは願書手に入れるのも大変なんですね😭幼稚園って入園できるまでに本当いろいろやらなきゃで大変なんですね😭

いろいろ教えて頂きありがとうございます!!!

• 5月27日