※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの首が赤黄色くなり、ステロイド入り軟膏で改善。再発したが、塗りすぎは良くないとのこと。皮膚科か小児科どちらが良いか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。何日か首が赤くなっていて様子を見ていたのですが、先週の土曜の夕方くらいに悪化しじゅくじゅくしてきました。着ている服にもついてしまって、服が黄色くなっていました。土曜だったので月曜まで病院に行けないのはかわいそうと思い、薬局に売っているステロイドが入った軟膏をとりあえず塗りました。
そしたら日曜にはだいぶ改善され病院に行くのよ辞めたのですがまた同じ症状が出てきました。
あまり塗るのは良くないということでしたので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。病院でも同じような薬を貰うのでしょうか?それともずっと塗れるような薬を貰えるのでしょうか?
また皮膚科と小児科どっちの方が良いのでしょうか?

コメント

そうくんママ

首って母乳やミルク、よだれなど垂れたり首上がらないから蒸れるし、あるあるです💦

まずは、お風呂で泡立てて綺麗に洗ってあげることと保湿ですね。
保湿クリーム→プロペト
塗るとプロペトがガードしてくれるので良いですよ😊

皮膚科で弱いステロイドとプロペトもらうといいですよ😊

ステロイドもしっかり治してあげるためには必要なので、
皮膚科医の指示で塗れば大丈夫です。

皮膚なので、皮膚科が良いですよ。
小児科でいらない病気もらっても嫌ですからね💦

早めに皮膚科に行くのがいいと思います!
次男が同じような感じになって、汗疹だと思ってたら後々アトピーぽくなってしまったので💦
適切なステロイドを処方してもらえると思います!

□emiyu□

薬の使い方とかも説明してくれますし、お金かからないですし、病院で診てもらったほうが安心だと思います😌

どちらでもいいと思いますが、私は予防接種と一緒に診察とかして薬貰ってるので小児科にしてます!

つきひろ

2ヶ月くらいってことは脂漏性湿疹だと思いますよ。
自己判断で市販薬を塗るのはやめた方が良いですね。
何度もお風呂は辛いと思うので綺麗なガーゼを濡らして優しく拭いたりして清潔にしたり保湿を頻繁にすると良いですよ。
小児科でも薬は出してくれますが、皮膚科の方がオススメですね。
病院によりますが、ステロイド使わないところもありますし、ステロイドを勧めるところもありますよ。

うちは1番上が脂漏性湿疹ひどくて初めは小児科行きましたが保湿しか出されず…痺れ切らして皮膚科行ったらステロイド出されて一気に治した方が良いと言われました。時間はかかりましたが、綺麗になりましたよ。