※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

出汁や調味料でアレルギー反応は起こりませんか?初めての時は平日の午前中が良いですか?初めての調味料は注意が必要でしょうか?

離乳食 素朴な疑問

離乳食に出汁を加えてOKと本なは書かれてましたが、出汁でアレルギー反応を起こすことはないですか?

初めて出汁をあげる時も、平日の午前中が好ましいですか?

また、出汁に限らず調味料も初めての時は、注意するべきですか?

コメント

はじめてのママリ

まだ月齢も小さいですし、出汁も初めての食材として平日の午前中にあげるのがいいと思います!
調味料だと味噌とか醤油ですかね?
使うのまだまだ先でしょうし、大豆が大丈夫なら平気かな?と思いますが、一応病院空いてる時間に食べさせれば安心かもしれません。
私自身は離乳食中期頃にBFで調味料デビューしたので、量とかは気にせず食べさせちゃいました🤣

• ママリリ

ママリリ

調味料デビューするのはまだ先でも良さそうですね!
    ちなみに片栗粉も当たり前の様に本にでてくるのですが、これも初めての食材として扱うのですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光堂で出てるとろみのもとという粉末を、とろみづけでよく使ってたんですが、それに関しては何も考えずに好きな時に使ってました💦
    片栗粉なら大丈夫な気がしちゃいますが…私だったら時間とか気にせず使うかもしれません🤣

• 5月27日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったのですね!
    保育園に預けてる関係で土曜日午前しか新しい食材デビューが出来なくて、細かい物まで全て土曜午前だと全然進まなくて困ってました💦片栗粉は大丈夫そうですね!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなると難しいですよね😭
    野菜やタンパク質ある程度食べられたら、アレルギーあると重そうなもの(卵とか乳製品とか)だけ選んで土曜にあげる形でいいかもしれませんね💦

• 5月27日