※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
妊娠・出産

妊娠8か月半で、胎動は感じるが痛みや眠れないほどの胎動はない。最近の検査で成長に関する心配があり、エコーの誤差や小さめの指摘が不安。

8か月半になりました。

2つ質問させてください。

①ウニウニと胎動は感じていますが、「痛い」とか「眠れないほど」というのはありません^^;

女の子だから??同じような方orそんな感じだったよーという方、いらっしゃいますか?

②それに加え、最近の検診では1週間小さいからと、念のためということで、NST?みたいな名前の心音を30分間聞いてデータとして出てくる検査をしました。

特に異常はありませんでしたが、気になるのは成長・・。
2週間前には1.2キロあって大きめや!と思っていたら、2週間後の検診では1.35キロで150gの成長??

ま、エコーだから誤差はあるかと思いながらちょっと不安があります^^;

誤差があったり、小さめといわれたり、よくあることなんでしょうか?

コメント

うら子

私も眠れないほど痛い!
ってことはなかったですよー

うほぅ、動いてる動いてる~って感じで、夜は胎動で目覚める…なんてことは無かったですねー。

うちの子もエコーであんまり成長してない週がありました。
けど何事もなく産まれてくれましたよー。

若干小粒の2406㌘でした。

エコーなので誤差もあるかと思いますが、先生がとくに心配ないと仰っていれば大丈夫なんだと思いますよー。

あと少しですねー!
マタニティライブ楽しんでください🎵

• smile

smile

うほぅ、って感じ、わかります(笑)
    同じような感じの方がいて良かったです(*^^*)今は胎動で目覚めるよりも、暑くて汗だくで喉が渇き、そして頻尿で目覚めます^^;

あまり成長していない週があるということで、とても心強いです。

先生は大丈夫と思うけどー、まぁ赤ちゃんの体重は正常範囲内やし、んーまた2週間後!と、じゃっかん適当ですが、大丈夫と言っていたので大丈夫と思っておきます。

猛暑も過ぎたので、涼しい時期を楽しんで、出産頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 9月7日
posso

私は寝られないほどの胎動ってなかったです。女の子でした。
ずっとうにょうにょ、しゃっくりが多くて、肋骨蹴られたとか膀胱がとか、経験ないです〜。でもしょっちゅう動いてましたよ。

エコーの誤差はかなりあると思います!
ずっと1週大きめで、産まれるころは絶対3000g超えてるわと思ってましたが、産まれてみたら2800でした。そんな体重はとっくにエコーでは過ぎてましたけどね^ ^

• smile

smile

私も今ずっとうにょうにょしています。
    右下に寝れば右がウニウニ、左下に寝れば左がウニウニして、それはどこの部分?といつも謎です(笑)
    しゃっくりもどれがしゃっくりなのかいまいちわかってないですが、とりあえず元気に動いてはいるので、一安心ですね。
    ありがとうございます(*^^*)

それと、エコーの誤差はやっぱりあるんですね!ホッとしました(*^^*)
    あまり気にしないようにします。

• 9月7日
  • posso

posso

私も身長172cmありまして、あんまり胃が圧迫されるとか、そういう苦しい思いもしたことなくて。
    大きいからお腹に余裕がありそう!なんて言われてました。確かに同じ大きさの赤ちゃん産むにあたって、小柄な方よりは当然余裕あるよなと思います。胎動が痛くないのは、そのへんも関係あるのかもしれませんね^ ^

• 9月7日
  • smile

smile

確かに、大きいからか、お腹もあんまり目立ちませんし、余裕があるのかもしれないですね^^

赤ちゃんが蹴ってもなかなか届かないのかもしれませんね(笑)

• 9月8日
はじめてのママリ

①私も胎動は出産するまで、そこまで痛いとは思いませんでした😄
2,614gの少し小さめな赤ちゃんだったからかな?

②最初は順調でしたが、出産が近づくにつれて、小さめ、小さめといつも言われて、産婦人科に行く回数も増やされました。
2,500gないかも?と言われましたが、実際生まれたら2,614gでした⤴

• smile

smile

そうなんですね!!
    同じような方がいらっしゃるととても心強いです♡

やっぱり実際生まれてきたら違ったりしますもんね。2週間前は大きめといわれ、2週間後は小さめといわれ、振り回されないように、今のうちに胎動を感じておきます(*^^*)

• 9月7日
mams

痛い❗と感じた事はありますが、臨月に入ってからで、寝れないほどは経験ないです(*´ω`*)
女の子も男の子も胎動の強さはあまり変わりなかったです!

私も小さめと言われた事がありますが、次の健診では標準になったり、また小さめになったり…
赤ちゃんの向きや位置で変わるんですかね😅
後期に入ると、急成長する事もあります(*^^*)

• smile

smile

たくさんの出産経験がある方に言われるとホッとします♡
    ありがとうございます(*^^*)

そうですね、赤ちゃんの向きや位置、先生の測り方の具合でも変わるかもしれないですね^^;

そうなんですね!!
    元気だったらそれでいいのですが、毎日大きくなーれーと、声をかけます(*^^*)(笑)

• 9月7日
ぽにょにょ

私は男の子を妊娠中ですが、よく皆さんが書かれてる夜眠れないような激しい胎動はありませんよ〜!狭いところで頑張って伸びをしているって感じの胎動です!かかとはよく脇腹から出てきます。

そして私もよくエコーでの推定体重とか頭の大きさ気にしてました〜!でも本当に誤差がひどくて、このまま行ったら予定日には3500グラム超えると言われた数日後に竿里帰り先の病院でエコーをしたら全くの平均で。。頭の大きさも縮んだりしてて(^^;;
もう先生に何か言われない限り気にするのはやめました!

• smile

smile

男の子でもそうなんですね!!
    いつか男の子を妊娠した時のためにも覚えておきます★

縮んでることもあったんですか!!
    やっぱり誤差はあるんですね。
    私もあまり気にしないようにして次の検診でまた赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごします^^;♡

ありがとうございます!!

• 9月7日
ハル

臨月近くなってから寝てても胎動で起きたりしました!
あと足が強い子なのでお腹の中でも蹴りまくりで9ヶ月頃からオエッとよくなってましたが、男の子だからかな?💦

• smile

smile

やっぱり胎動で起きたりすることもあるんですね(*^^*)

とりあえず元気な胎動さえあれば、元気、ということで気にせずマタニティライフを楽しみます★

• 9月7日
さっちょ

今36週ですが、9ヵ月頃から蹴られて痛くてうずくまるほどのことがあります(笑)

逆子だからですかね?笑
膀胱とか骨盤を蹴られると本当に痛くて声がでます(;_;)
女の子なんですけど、元気良すぎで・・・(笑)

私の身長が小さくて146cmしかないのですが、赤ちゃんは普通のサイズで成長してくれてるので、お腹の中狭いんだろうねーと先生にも言われました(´口`)

• smile

smile

やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね!!(*^^*)

私は逆に身長が175㎝あって、先生に「赤ちゃんの体重、標準やけど、お姉さんが身長高いからもっとあってもいいかなーって思ったんよね!でも赤ちゃんの体重は標準!」と言われました^^;

先生の一言でこっちは一喜一憂するんですけど、と思いました^^;(笑)

• 9月7日