※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の旦那さんの収入変動がある家計管理について相談です。管理方法や収入源の多様性に悩み、旦那から管理を任されたが、不安を感じています。

自営業で旦那さんの収入に変動があるご家庭
お金の管理ってどうしてますか??

うちの旦那は自営業だけど、例えば一軒お店をやってるとかではなくて手広くやってて、共同経営だったり、ネットでやってたり、会社はあるけど、その会社で株をやってたり。
収入源色々だし、出張もあるし、付き合いのご飯や飲み会も沢山あって、車移動だし、帰る時間も出る時間も毎日違う

普通の会社勤めで月のお給料変動あっても一、二万円だったら管理しやすいと思いますが、うちの場合どうしたらいいかわからなくて。

今までは旦那が全て管理してて、私が生活費だけ貰う感じだったけど、月の収入が多いときの旦那の金遣いの荒さにイライラすることが重なって(自分の洋服にうん十万使ったりとか)
チクチク言ってたら「稼ぎ全部渡すからお前が管理してみろよ」って言われて。

とは言われても、給与明細はあってないようなものだし、会社名義の物や会社の赤を自分の給与から埋める月もあるし、そして何より絶対に稼ぎ全部渡すはずないと思ってる。。。
↑にも書きましたが、収入源色々だから。。。

コメント

自営業になってから管理するのが難しいので旦那が自分で管理してます!
生活に支障がない程度なら旦那が頑張って働いたお金だから好きに使ってもらってもいいかなと思ってます。
その代わり私もクレジットで色々買わせて貰ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はお金ないのに我慢できないタイプで、貯めていつ使うかもわからないお金、今使って我慢ない生活がしたいと。。。
    今6歳と2歳の子供いますが、子供手当も貯めてくれてなかったことが最近発覚して🥲きちんと話し合ってはなかったけど、軽く子供手当は貯めておいてねーって上の子産まれてすぐ言ってだ思うけど。。。それでいて、私がカード使ったら(5万円くらいのとき)使いすぎって言われて。

• 5月27日

自営業ではないのですが手取り最低27万〜で手取り200万超えた月もあるぐらい変動ありです💦

会社員なのでそこまで複雑では無さそうですが、経費や交通費の立替があるのでおそらく普通のサラリーマンの方よりは複雑です😓
かなり細かくオリジナルの家計簿フォーマットを作って管理してますが結構大変です💦