※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

0才児と2才児の子育て大変ですか?保育園通わせているけど、休ませる時もある。二人のお世話大変かな。

0才児と2才児のお子さん家庭保育やっぱり大変ですか?
今は保育園通わせていて二人目の産後も通わす予定ですが雨だったり自分が送り迎え面倒な時は気軽に休ませようと思ってますが、それはそれで二人のお世話大変なのかなと😂

コメント

こころ

娘が2歳4ヶ月で2人目が産まれて自宅保育してました😊
離乳食始まるまでは普通に大変でしたが、今よりは楽でした🤣
4月から幼稚園、保育園に入れたので、2人の自宅保育は約半年間でしたが、今は土曜が地獄のようです🤣

いったん

すごく大変です💦
上は保育園行ってますが、2人を家でみるのは大変です‼️
保育園から帰ってきてからがバタバタです(笑)

めろん

2歳半差を1年ちょっと自宅保育してました。
私は保育園に預けたことがないので初めからずっと家で二人見て来たので大変ですがこんなものと思えましたが、保育園に預けてる友人はコロナで急に自宅で二人保育になった時に辛いとずっと言ってました。子どもも保育園で慣れてるからか遊びたいとか外出たいとか、色々騒がしかったみたいですね。下の子が寝たい時に煩かったりしてグズグズなのが大変だったりご飯の準備が面倒だったりしたので、預けられるなら保育園良いと思います。

はじめてのママリ

自宅保育です。
大変です💦今は下の子が後追い、上の子がママ、ママ期で、2人とも毎日ギャン泣きしています😂普段保育園に預けていて、たまに自宅保育なら大丈夫かと思います😄