※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

婚姻費用調停について知りたいです🤔今、別居中で生活費一応3万貰ってい…

婚姻費用調停について知りたいです🤔

今、別居中で生活費一応3万貰っているのですが、査定表を見ると査定表の方が高い(4〜6万)ので、その通り貰いたいです。

離婚しない予定でだったので、自分の貯金+育休の手当で生活費を補ってきました。もう私の貯金も底をつきそうです…ずっと離婚せず同居すると考えて妥協して3万にしていたのですが、クソ旦那すぎてもう離婚予定です。
『ひとりになりたい。』と。旦那はずっと別居なのでひとりも同然なのです。好きな時間に自分の好きな事をして、私が1人で辛い時も寂しい時も頑張ってきたのがバカみたいです😭自分の事ばかりで話通じないのでメンタルもたないです…子どもを見て奮い立たせてます😭

生活費としては貰っていますが、足りない、
調停はそもそも貰ってなかった人が申し立てるものなのでしょうか?私みたいな場合でも調停は可能ですか?

コメント

ままり

調停は可能だと思います!
(調停が成立すると)申立した月から遡って婚姻費用はもらえるので、思い立ったらすぐ申立したほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早い方がいいのですね😌
    ありがとうございます!

• 5月28日
まる

本格的な別居はしたことないので、、すみません😭

喧嘩して実家に1ヶ月ほど帰ったり、ゆっくりしたいから
2週間ほど帰ったりしてますが
その間もきちんと生活費もらってます💰

いくらなんでも3万円って少なすぎると思うのできちんと話し合ってもっと貰った方がいいと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いができないので話にならないです😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

調停できると思いますが、確か申立時までしか遡れないので、今月分から増額してほしいなら月末までに申立てをしないとならないはずです。
申立時に戸籍謄本がいるはずなので、急ぐなら早く準備した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月28日
ママリ

私もいま同じ感じです!
別居中で私と息子が実家に帰っていますが、私も3万円しか貰ってなくて査定表より少なかったので婚姻費用調停の申し立てしました!
私も同じく「一人になりたい」と言われて別居し、言ってる事がコロコロ変わるし自分だけ被害者ぶってて話になりません。
ちなみに不倫してました。

早く調停して婚姻費用もらえるといいですね😭‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不倫ってどうやってわかったんですか!??
    調停して金額は変わりそうです🙄?
    ありがとうございます♪

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私の場合は月に1回、旦那がいま1人で住んでる家に婚姻費用を取りに行ってるんですけど、ゴミ箱に女が家に来ている形跡が色々とありました。
    私も来月の初めに調停が始まるのでまだ金額は分からないんですけど、今よりは貰えると思います。
    でも持ち家の場合、ローンとかが考慮されてしまうのか、などまだちょっと分からないです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、。😱
    ママリさんはもう離婚前提なのでしょうか?

私は調停どうなるか心配です、、
    もしそのままの金額なら…とか(笑)

• 6月1日