※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

物心ついてからお葬式に行ったことがありませんが、夫の祖母が余命宣告…

物心ついてからお葬式に行ったことがありませんが、夫の祖母が余命宣告を受けていて、もうそろそろ危ない状態にいます。
考えたくはないですが、バタバタしたくないので教えて下さい。

①喪服は、一般参列者と遺族は違うのでしょうか?
②幼児(女の子)の服装はどうすればいいでしょうか。フォーマルで着たのがありますが(黒メイン)それさダメですよね?
③孫という立場はおいくら包めば良いのでしょうか?

無知で申し訳ございません。

コメント

さくら🍯

①同じです。できれば安くない、ちゃんとした黒が良いと思います💡あと念珠とネックレスも。
②幼児についてはネットを参考にすると良いかと💡
③旦那さんのおばあちゃんとの関係がそこまで深くないなら1万、よくお世話してもらったり遊んだりしてるなら3万が良いと思います!

①一緒でいいと思います!
②黒のフォーマルワンピース着せました!黒とか落ち着いた色だったら何でもいいと思います!
幼稚園に通ってる方は幼稚園の制服着てる子も居ましたし、まだ乳児の方は普通の洋服着せて参列してました。
③これは気持ちもあると思いますが、私は3万包みました。
旦那は3万包んで兄弟でスタンドの花を別に頼んでました。

moony mama

①喪服は、遺族でも一般参列でも同じもので大丈夫です。
②手持ちのフォーマルのデザインにもよりますので、そこはお義母さまにご相談するのが良いかと。服装の考え方って、結構ご家庭ごとで違いますから。
③こちらも、その時が来たらご主人からお義母さまに確認してもらうと良いですよ。

• moony mama

moony mama

ちなみに、我が家は男の子ですが…
    今の時期なら、白シャツ(襟のついたもの)+紺の半ズボン+黒の靴下です。
    気温によっては紺のコットンのベスト着せます。
    冬は、襟なしの長袖シャツの上に、保育園の制服着せてます。(制服が園服と体操服になるため、園服に合わせた半ズボンを用意しました。

• 5月27日
マヤ

①同じで良いですが安物はやめておいた方が良いです(同じ黒でも見た目で安いのは分かる)
②黒っぽい(暗い色)服装なら大丈夫です。
ただ、キャラクターやアニマル柄が入ってるのは良くないです。
③私の時は三万+孫一同で花や盛り籠のお供物をしました。
親か喪主さんに確認すると良いと思います。

𝙔𝙪𝙝𝙞

①みなさんがおっしゃっているとおりで大丈夫ですが、旦那さんの礼服はお持ちでしょうか?黒のスーツで参列する人もいますが、見るとすぐわかることと、身内でスーツは恥ずかしいと思うので礼服がなければ用意する形になります。

②娘は3回参列してますが、どれも黒と白のワンピースを着せました。
お子さんの服装でそこまで言われないと思いますので、黒っぽい服、落ち着いた色合いの服なら大丈夫だと思います。

③義両親にお伺いするのが間違いないかと思いますが、主人の祖母の葬儀の時は5万包みました…。家族3人でお斎も出たからなんですが、主人は外孫で祖母とも一切関わりがなかったのに(義父がほぼ縁を切っていたような形なので)、内孫の方たちがみんな5万だから…と義両親に言われました。これについては今でも納得行ってませんが(笑)
自分の祖父のときは母にいらないよと言われたので(自分が内孫で同居してたので)、香典としては包みませんでしたが、お花代として兄弟揃って1万ずつ出しました。
祖母のときはわたしと兄弟のみお斎に呼んでもらい(外孫ですが仲良しです)、それぞれの配偶者は出なかったのですが、2万で大丈夫よと喪主の伯母に言われたので2万包み、プラス孫一同でお花と籠盛りを出しました。

内孫、外孫で違うわけでもないのですが、関係性で金額を変えてもいいと思います。
ただ周りと違うのも立場的に…と悩むとも思いますので、それとなく確認されるのが間違いないかと思います⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
長くなってしまいすみません。