※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を考えています。夫の年収600万 妻400万お互い正社員で20代です。現…

家を考えています。
夫の年収600万 妻400万
お互い正社員で20代です。
現在私は育休中。あと数ヶ月で復帰予定です。

実家に近く立地の良い土地を見つけました。
土地、建物、外構、諸費用等諸々含め
4700万程度になります。

実家が土地を持ってましてそこに建てた場合、単純計算で土地代1700万程浮き3000万程になります。
その土地が農地(畑)でして。周りに何もなく実家近くの売地よりは不便なうえ、農地のためすぐ近くに同級生等はできないのではないかと思います。
しかし、車で5分10分すれば住宅街にでれるのでスーパー等はそこまでいけばあります。
すぐ近くにバスは通っているので将来子ども学校等は自分で通えるかと思います。

実家からは車で40、50分程度の距離です。
主人が転勤がある仕事な上、私の職業上夜勤等もあるため両親の手助けが必要です。もし、土地をもらう場合は私が転職しなければならないため減給する可能性が大きいです。

しかし、4700万というお金が妥当なのか。本当に払っていけるか心配です。
ファイナンシャルプランでは可能とのことでしたが。ママリを見てる限り無謀な額なのではないかと思ってきました。
土地をもらえば安く済みますが、立地等もありどちらにするのが良いのか決めきれないところです。
みなさんなら、土地を購入しますか。それとも、もらった土地に建てますか。
(土地は農地のため他人に売却することができません)

コメント

ほむら

私なら、どちらに住みたいかを1番優先にします。
3000万も大きなお金ですよ。
あんまりすみたくない家なら、それを3000万で買うのは絶対イヤですね。

地域や建坪、建売なのか注文なのかわかりませんが4700万円は別に家としては高くないと思います。共働きですし、20代なら、ローンもそんなにキツくないと思いますよ。
もし、他にお金のかかる趣味をどうしてもやりたいとか、子どもが後3人以上欲しいとか、何かすごくお金のかかることがないなら、ローンは全然払えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。3000万も大きな額ですもんね🥲
    納得した方場所の方が色々と頑張れますもんね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

我が家は20代で、都内、子ども2人5000万ローンですが、日々の生活は苦しくないです。金利も今は安いですし。うちの夫は必ず毎年昇給があるので、それも考えて今は高めのローンになってます。
    納得のいく家が建てられたので、満足です。
    結局、何を優先するかだと思います。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万のローンでも苦しくなく生活できるのですね🥲
    それだけ世帯年収が多いとかなのでしょうか😭
    そうですよね、すぐに買い替えれるものでもないので納得いく家の方が満足できますよね😭

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

金利にもよると思います!
    世帯年収は主さんより全然下です!😅
    今は夫の1馬力ですし。
    まだ20代であること、夫が公務員で安定している、昇給がある、金利を安くしてもらえたこと、私は今は専業主婦ですが、国家資格持ちで復帰する予定であること、子どもが小さいうちは、学費、レジャー費もあまりかからないこと、などを加味して、大きな買い物をしました!
    うちは一生に一度だけの買い物のつもりなので、納得のいく家を建てられるのを重視して、注文住宅です!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね。みかんさんは、とってもやりくり上手で羨ましいです🥲
    そして、公務員に国家資格持ちとはとても心強い😊
    私たちも20代なので、今ならまだローン組んでも定年までになんとかなるので踏み切るなら今かなと思ってました🥲
    ほんと、一生に一度の買い物ですもんね。みかんさんのように納得いく家が建てられるようにしてきたいです。

• 5月27日
ママリ🔰

私も同じくらいの世帯年収で、土地をもらう話とかも出ていたので似ています🥺✨
私は結局、違うところで土地を買って建てました😌

理由は…
・育休の間に話を進めたい、2人目の出産の時期も考えると、スムーズに話が進む方がいい。
・土地をもらう手続きが厄介、地盤がどんな状況か分からずプラスいくらかかるか不明
・分譲地の方が学校に同世代が多いので、環境が良さそう

という理由からでした✨
結局土地代はかかってしまいましたが、後悔は全くしていないです☺️
4700万…返せないことはないけど、少し高いかな?とは思います😅
今の段階でその値段なら、まだ上がる可能性は大いにありますよ😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の人にコメントいただき嬉しいです🥲
    本当に私も同じような理由で売地が良いなと思ってるのですが🥲
    一応地盤工事や火災保険カーテン、キッチン等々も一番高い人ので見積もりに入れてもらい付けたいオプションも事前に伝えての金額なので大幅に上がることはないと思いますが。それでもやはり4700万は高いですよね。もう少し削れるところがないか考えてみます🥲

• 5月27日
ままり

共働きなら実家近くが良いですよね。悩ましいですね💦

4700万はフルローンですか?

支払っていけるかどうかは、今後のお子さんの人数、教育費に掛ける額などによると思います。2,3人目をお考えでしたらご主人だけの収入でローンの支払いが可能なら無謀ではないと思います💡
お子さんお一人でしたら、まだ二人ともお若いし、昇給もあるでしょうから頑張れない額ではないかもですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。働く上では、実家に近いに越したことないですよね🥲

頭金をいくら入れるか考えていますが、ファイナンシャルプランナーさんにはフルローンで繰り上げ返済した方がいいと言われました😂

子どもは2人欲しいと思ってるので、やはり生活できても余裕はない額ですかね😭

• 5月27日
riri

今後もママリさんがお仕事を続けられるなら私なら理想の土地に家を買います!
4700万の方がご実家に近いなら今後保育園へ通い始めたり、2人目を考えているなら産後に助けてもらいやすいと思います。
逆に親の介護が必要になった時も手助けしやすいと思います。
お金がないにこしたことはありませんが子供が小さいうちの環境やご実家との距離には変えられません。

子供が3人以上欲しいとか、私立だけなら話は別ですが、好みの土地の方が働くモチベーションも違うので私なら4700万を選びたいです。
我が家は年収800で4000万の家を購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度も仕事は続けていこうと思っています。
    そうですよね。近いと何かと助かることが多いですよね🥲 

一応子どもは2人までと決めてい、できれば公立でと思ってはいますが😭
    旦那さんのみの年収ですか?
    生活は普通にできるのもなのでしょうか🥲

• 5月27日
  • riri

riri

2人目の妊娠出産にはご実家の協力がある方が安心だと思います🙌

我が家は旦那の稼ぎ1本です。
    今は普通に生活して貯金も出来てますが、習い事が増えたり塾に通い出したら私のパートも必須になりそうです💦
    子供が小学生のうちが貯め時と言われているのでそれまでに頑張りたいです‼️
    うちは2歳差の双子なので将来はカツカツですが💦
    子供2人で3学年差なら大丈夫じゃないかなと思います🙌

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲

旦那さんの一馬力で800万👏すごいです😳
    うちは、共働きなのでいざ私が働けなくなるとと思うと恐ろしいです。
    そうですよね。習い事等にも費用が嵩みますもんね。
    双子ちゃん、大変なことも多いと思いますが可愛いですね🥰
    そうですね、2人目の産むタイミングも考えなければならないってことですね🥲

• 5月27日