※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を短時間で吸い終えるようになったのは、吸う力が強くなって満足感を得られるからかもしれません。同じ経験をしたことがある人いますか?

生後1ヶ月半の女の子を、母乳よりの混合で育てています。
これまで、母乳は左右あわせて15~20分くらいあげていたのに、ここ数日、左右あわせて10分もしないで口を離すようになりました。

吸う力が強くなって短時間で満足するようになったのでしょうか?
同じようなことありましたか?

コメント

妊卵アネちゃん

吸う力も強くなるし、お母さんのおっぱいの出もよくなっているからじゃないかと思いますよ。

体重が減っていなければ、数時間は気にせず欲しがるタイミングで、欲しがるだけあげればいいです。

混合とのことですが、
人工乳は胃の停滞時間が長いので、人工乳をあげたあとの吸いが悪いようでしたらまだ胃に残っているからですね。

• 妊卵アネちゃん

妊卵アネちゃん

私は完全母乳でしたが、毎週体重測ってました。
    抱っこ体重-ママ体重って。
    自分の体重管理も含めて。

子供の体重が順調に増えていれば気にしなくていいと思いますよ!

• 9月7日
  • emn

emn

回答ありがとうございます。
    ミルクは1日1回しかあげていないので、胃に残っていることはあまりないと思います。
    ちなみに体重は増えすぎなくらい増えています…(^_^;)
    体重はまめにチェックしつつ、とりあえずこのまま欲しがるだけ与えてみます!

• 9月7日
  • 妊卵アネちゃん

妊卵アネちゃん

増えているなら足りていなくはないですね!
    安心です。
    欲しがるだけあげるのは母子関係を有効に保つのにいいのです。
    ぬくもりを感じさせてあげるためにも、欲しがるだけあげて、たくさん抱っこするといいよって地域の保健師さんに言われました!

たくさん愛情あげてくださいね!

• 9月7日
  • emn

emn

再度ご丁寧にありがとうございます!
    栄養だけでなくスキンシップを求めてることもあるんですね(*^_^*)
    まだまだ夜の授乳が大変な月齢ですが、今だけの楽しみと思って育児がんばります~♡

• 9月7日