※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
産婦人科・小児科

乳児湿疹の薬で悩んでいます。ロコイドやプレドニゾロンを使っていますが、効果が出にくいです。ロコイドの使用頻度や期間、ヒルドイドとプロペトの違いについて教えてください。

乳児湿疹の薬皆さんは何使ってますか?
小児科でプレドニゾロンクリームを処方されたのですが、よくならず皮膚科でロコイドを処方されました。ロコイドのほうが強いお薬のようで良くなりましたが、頻度を減らすとぶり返します。
また小児科で予防接種の時にロコイドはプレドニゾロンの5倍強いから使わないほうがいいなって言われて、プレドニゾロンを塗り始めたのですがまたひどくなってきました😭
ロコイドを塗っていると良く聞きますが、頻度期間はどれぐらい塗ってますか?
ヒルドイドとプロペトどちらがいいのでしょうか?

コメント

小児科でロコイド処方されてました‼︎
1回湿疹が出たときに3日くらい塗って、また1週間後くらいに湿疹が出ての繰り返しでした😭
5ヶ月から6ヶ月半くらいまで繰り返しましたが今は全く出なくなりました😊✨
ロコイドしか使ってないので比較はできませんが💦

• @@

@@

頻度抑えて1ヶ月半ぐらいは塗ってたのですか?
    羨ましいです😣
    早く治してあげたいです💦

• 5月27日

湿疹が出てる時は朝昼晩塗って、治ってきたら徐々に減らしていってを繰り返し...1ヶ月半は塗ってましたね💦
    後は保湿が大事だと言われたので、ひどい時期はオムツ交換の度に保湿クリーム塗ってました😵‼︎
    湿疹見るだけで痛々しくて可哀想ですよね😭
    湿疹出てから結構なるんですか?早く良くなると良いですね🥲🌼

• 5月27日
  • @@

@@

詳しくありがとうございます😣だいたい2ヶ月からです💦
    調子がいい時はあるけど全然治らないです😭
    保湿大事ですよね!頻繁に塗ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月27日

ロコイドとビーソフテンの混合軟膏使ってます。生後2ヶ月くらいから乳児湿疹、肌荒れが出始め、なかなか治らず皮膚科へ行ったらけっこう強いステロイドを処方され使っていましたが不安になり小児科で相談して、お薬の種類変えてもらいました。
赤ちゃんのうちに肌のバリア機能を強くしておかないとアレルギーや外的刺激に負けてしまう、と説明され、お薬を使って早く肌を綺麗にしてあげることが長期間お薬を使わなくて済む近道と言われ納得して使っています。
1週目は朝晩、2週目は1日おきの朝と毎晩、など徐々に減らして、綺麗になってもある程度の期間は塗り続けるよう指導がありましたが、お薬はどのようなタイミングで減らしておられますか?
ステロイドは急に減らすとぶり返してしまうらしいです💦
いまお薬使い始めて4ヶ月ほどになりますが、未だに1週間に1回くらいはぶり返しかけるので塗っています。

• @@

@@

コメントありがとうございます!ロコイドは皮膚科の指示にしたがって段々減らしてました😭プレドニゾロンは塗っても良くならず…
    早く治してあげたほうがいいですよね💦
    4ヶ月塗り続けてるんですね。
    強い薬だと聞いてびびってます😣

• 5月27日